[KATARIBE 14664] [TRPG] 定番の展開

Date: Thu, 05 Aug 1999 14:53:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14664] [TRPG] 定番の展開
To: kataribe-ml@trpg.net

定番の展開
----------
 定番の展開については、どれだけストックとして持っているかが、アレンジ
能力にも関与してきますわなぁ。
 即物的に定番だからという利用法はあれだけど、うまく使える時にはうまく
利用(逆用も含めて)したほうが良いのも確かですよね。

[Saramari] 私はエデンズボーイを見ている
[J_Oldflag] とかいははええのぉ
[Saramari] 次回は和服ねーちゃんの切ったはったなのだぁ
[J_Oldflag] うぉ。ええのぉ
[Saramari] たのしみなのだ
[J_Oldflag] みゅー

[Saramari] マスコットキャラを描いたのも、このアニメのエンディングに触
発されたからなのだ〜
[J_Oldflag] みゅー(わかんねぇやいっ)

[Saramari] 静岡は都会じゃないけどケーブルTV様々なのだ。もっともアニメ
のやっている時間に帰れるわけでもないのでビデオだけどね
[J_Oldflag] ぼくんちけーぶるてれびはいってない

[Saramari] しかし、TV東京ってどうしてこんなにまにあっくなんだろう?
[J_Oldflag] テレビ東京だから
[J_Oldflag] #つーか、元々東京のローカル極だったから

[Saramari] だから、空襲中に「大事なものを忘れたの」といいながら写真を
取りに行ったら死ぬっていうのは相場なんだからぁ。ほら、死んだ。これもやっ
ぱりお約束にはいるのかなぁ?
[J_Oldflag] お約束の最たるものでしょう
[Saramari] やはりそうか
[J_Oldflag] うい。なにせアニメとか漫画にとどまりませんから、広くお約束
として行き渡っています。>ものを取りに行くネタ
[Saramari] にゃるほど

 まあ、実際にもあるからねぇ。
 お涙頂載の定番としては、古くからあるような気がするなあ。

[J_Oldflag] あと、「いいひとは早く死ぬ」とか、類似のはいくつかありま
す(いかん、あたまが回らなくてひとつしか出てこない)
[hari] 脇役メインの回があったら、そろそろ死に時
[hari] 頑ななやつが主人公と打ち解ける、若しくは、実は良い奴だって分ると
そろそろ死ぬ
[J_Oldflag] うむ
[Saramari] そうでございますね

[hari] シロッコに、「期待しているぞ」と肩を叩かれると死ぬ
[J_Oldflag] そそのあたりは富野ローカルかもしれず

[hari] 家庭的に問題があった脇役が、それを解決すると死ぬ
[J_Oldflag] ふいふい
[hari] そうだね…『不幸』を『個性』としているキャラは、それが消失した
時点で存在意義が薄れる、かな?

[J_Oldflag] どこかまっとうそうな浪人は、必ず不幸であるとか(w