[KATARIBE 14657] [HA07SG] 学園退魔ものむけシナリオのありかた

Date: Thu, 05 Aug 1999 14:17:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14657] [HA07SG] 学園退魔ものむけシナリオのありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

学園退魔ものむけシナリオのありかた
	22:54:38 Topic of channel #kataribe by sf:
	語り部 LOG公開:暇時のお題:短時間セッションに使うシナリオ
[sf] 取りあえずトピックをつけておくとして。

[sf] 学園退魔もので、コンベンションで短時間のセッションをするなら、ど
んなシナリオがいいだろう

[Kakeru] メガテン(笑)
[Saramari] 私のシナリオ(ばく)
[Kakeru] やっぱり真メガifっしょ(笑)
[sf] んーむ

[Saramari] いま、「学園退魔物のシナリオの進め方」を執筆中

[Kakeru] 学園大麻もの
[sf] ふむ
[J_OldFlag] 大麻かい
[sf] んーむ。

[sf] 学園退魔ものらしいシナリオとはなんなのだろうか。
	[Kakeru] 1.舞台が学園
	[Kakeru] 2.やることが退魔
[Kakeru] いじょう<学園大麻
[T-Sasami] 大麻はやばい^^;
[sf] 学園らしくて退魔なできごと……青春の思いが原因なできごとだろーか。
[T-Sasami] うーん

[Kakeru] (ぽん)語り部PS版To Heart
[BOBU] ぷるーとみあ(滅)?
[sf] そういえば知りたかったのだが、あれには障害や目標はあったのかのう
[T-Sasami] 女の子と仲良く……っていうのはプレイヤーの目的であってー。
主人公は意識してないよなー>とおはと^^;
[Kakeru] やれ(きっぱり)>sfさん
[sf] 日常を送って、目の前の問題に対処していたと。

[sf] 短期決戦的な短い時間でのシナリオだと、やはり依頼による事件解決型
が手ごろかねぇ。
[T-Sasami] うん、立場的に事件を解決しなければならなくて、事件が向こう
から降ってくる環境は理想ですな^^;
[hari] ぐみ。そんなのいやだ〜(笑)
[sf] 理由は〜?
[sf] # PCとしては迷惑なのは確かだ
[wings] 向こうから振ってくるパターン1.依頼人と黒幕が同一。このパター
ンはちゃんと設定を考えないと偉いことに(苦笑)

悩みどころ、選びがい
[Kakeru] へいわだのぅ
[sf] 話を戻すか。学園退魔ものなシナリオか。シナリオというからには悩み
どころがなくてはいけない
[Kakeru] だれを最初に攻略するかとか。だれが一番萌え考えるとか(いいかげ
んかえってこい)
[sf] その意思決定によってきちんと変化するのだな。

[sf] んー。ほっとくと事態が悪化して行くタイプであれば、どこから手をつ
けるかという選択が、意味のある違いになるのだな。
[Kakeru] ふむ
[sf] プレイヤーに、選択の違いが意味があることを理解できるように提示す
る工夫を忘れてはいけないわけだろうけどね。学園だから日常があって、退魔
だからそれが崩れかけていくという実感が出せれば良いんだろうなぁ。

[sf] PCには日常の側面を明確にしてもらって、それが崩れて行く描写を入れ
られると良いなあ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] キャラメイクは日常と退魔の両面を整備できるように、学園ものならで
はの枠組みを提示できると良いね。
[Kakeru] ふむ

シナリオ発端
------------
[sf] 取りあえずシナリオの発端を考えていた

[Kakeru] そらからおんなのこがふってくる
[J_OldFlag] おお
[Kakeru] べちゃっ
[J_OldFlag] 噴水の上で抱きとめるのきゃ
[Kakeru] ……
[gallows] ないぞう…

[sf] ・両親が不登校の相談を持ちかけてきた生徒は、来論ではちゃんと出席
していることになっていた……。

[sf] ・じぶんが不幸だと愚痴ばかり言っていた女生徒が、見違えるように元
気になった。しかし、その影にあやしげな霊の姿を見つけてしまったがゆえ
に……。

[sf] とかね。学園で退魔だ
[Kakeru] ふむ。日報に連載だ
[BallMk-2] むむー

[sf] ・予期せぬ怪我で大会に出場できなくなった男の子のまわりで、事故が
多発するが……。

[sf] ぐるぐる
[J_OldFlag] 回転木馬

[sf] なんか、スパーンと凄いネタを考えたいな〜
[Kakeru] 濃いネタかぁ
[J_OldFlag] なかなかないでしょう
[sf] まーね
[Kakeru] ○んしんそうかんとか(げしげしげしげし)
[J_OldFlag] げしげしげしげし
[Kakeru] ……どっから「濃いネタ」なんて言葉を出したんだ?<俺
[Kakeru] ちなみにごかいのないようにいっておくが、「心身相関」だからな
(きっぱり)
[J_OldFlag] ほー。じゃあなんでわざわざ最初を伏せ字にした? (w
[Kakeru] ここでいったらやばいっしょ(きっぱり)
[J_OldFlag] げしっ

短時間セッション向け
[sf] 3〜4時間、3〜4人で、コンベンション、ルール説明こみ、半プレ
ロールドキャラクターでどういうシナリオをするかだなあ(謎)
[J_OldFlag] ふむ

[BallMk-2] 凄いネタねぇ……
[sf] 少々ネタバレしたくらいで面白くなくなるようなネタではいかんよ(くっ
くっく)
[J_OldFlag] うーん
[sf] まあ、凄くなくても良いが、語り部らしさを出せるシナリオってのはどー
ゆーもんだろー。
[J_OldFlag] 初心者むけで、語り部をコンベでやれと言われたら、どーすっか
なぁ
[Kakeru] 他のシステムにするように懇願する(おいこら)

[J_OldFlag] 学校の怪談ものかなぁ
[sf] 怪談ってじつは解決の動機づけが弱いんだよねえ。任務にすればともかく。
[J_OldFlag] いやまぁ、動機云々は、一本道にするから。
[sf] ネタを怪談風にする、ってところかのう。
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] #そもそもルール解説込みで3〜4時間、相手は語り部したこと
なく、しかも半分キャラを作らせるとなると、シナリオに割いている時間は酷
く少なくなる筈
[sf] # んむ

[Kakeru] やっぱり依頼でしょうねぇ。オカルト研?
[J_OldFlag] オカルト研でしょうね
[sf] まあ、所属やなんかは動機づけで使うとして、シナリオをどうするかだなぁ。
時間的に短すぎる。
[J_OldFlag] 夜の学校に行かせて、怪しそうな所を探らせて、最後に化け物と
戦闘して終わり
[J_OldFlag] #時間が余れば後日談
[sf] 全体を語り部的広義の戦闘にするとかも手ではあるか
[J_OldFlag] そうですね>全体を戦闘

[Kakeru] とりあえず戦闘を削る
[J_OldFlag] システムを紹介しなくてはいけないから、戦闘を完全に削るのは
まずいでしょう >かけるさん

[sf] PCが追い詰められた状況から開始とか
[J_OldFlag] うい。ホットスタートも手ですね
[sf] んむ。ホットスタートでないと時間的に苦しい
[Kakeru] がりがり。とりあえず戦闘。時間が余ったら情報収集。
[sf] 敵を目の前に出します。殴らせます。終わり(おい)
[J_OldFlag] まあ、そんなとこかも(w >いやまぢで

[J_OldFlag] 結局、キャラメイクとかの部分って、説明の上手へたよりはその
時のプレイヤーさんによるから。どのくらいかかるかは神のみぞ知る
[J_OldFlag] #半プレロールドと言ってもそれは同じ

[J_OldFlag] 11/28(えらい向こうだ)に地元でコンベがありますが
[sf] にむ
[J_OldFlag] よくよく考えるとさっきの状況ぴったりだったりします>時間
制限とか
[sf] えらく時間の短いコンベンションですな。
[sf] 前半後半でわけるとかかな
[J_OldFlag] いや、10時開催で17時には会場を去るのですが
[sf] ふむ。まあそんなもんか
[J_OldFlag] 開催者から、11時開始/16時終わりという指示が出ています
の。で、1時間飯の時間を取ると正味4時間しかない

[BallMk-2] 私の所でやったコンベも、正味4時間でセッションしたよ
[J_OldFlag] うい
[BallMk-2] 私GMやったけど…
[J_OldFlag] どーでした
[BallMk-2] それほど、困らなかったな
[J_OldFlag] うーむ、そーかー
[BallMk-2] 無駄な部分は、削除するべきかもしれないけど>シナリオ
[J_OldFlag] なんつーかこー、本物のずぶずぶの素人さんが相手なので、説明
に時間がかかる(下手なだけかもしれないけど)>わし
[BallMk-2] 後は、比較的メジャーなシステムやるのもいいでしょうね。説明
する手間が省けるから
[J_OldFlag] 「筋力と体力ってどう違うんですか」って聞かれる所からはじま
るからにゃ
[sf] んみ
[BallMk-2] ちなみに、スパロボは4時間で一セッション終わるよ
[J_OldFlag] ほえ〜〜
[BallMk-2] 前回のテストプレイで、3回も戦闘したけど、4時間で終わった
[J_OldFlag] 戦闘はわりとさくさく行くよね >すぱろぼ
[BallMk-2] 馴れないなら、戦闘は2回以内にとどめるべきですがね