[KATARIBE 14643] [HA06L] チャットログ『鏡介の決断』(仮)

Date: Wed, 04 Aug 1999 23:43:09 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14643] [HA06L] チャットログ『鏡介の決断』(仮)
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 8月4日朝2時から5時頃の HA06 のログです。

チャットログ『向坂の決断』(仮)

なにかしよう
------------
[gallows] ふむ、まず場所と時間、方向性くらいは決めてから始めますか
[J_Oldflag] うい >始める
[J_Oldflag] まずは、でてくるひとたち
[J_Oldflag] つーか、今アクティブな面子ってどなた?
[gallows] ぐに、ウチは鏡介君だします
[J_Oldflag] 鏡介くんかぁ
[BOBU] 何となく佐久間君…いけるかな?
[J_Oldflag] いいのではないでしょうか
[J_Oldflag] ぐ。しまった、その二人に共通する知り合いは(吐血)
[BOBU] ふふふ
[J_Oldflag] ぐぅ。さ、さーて、だれを使うかな
[gallows] 行きますか、あはは
[J_Oldflag] 重たい話は……いいや。お二人に決めてもらおう。
奈津/佳奈/向坂、どれがいいですか
[BOBU] さいころできめるというのは?
[J_Oldflag] ぎゃろさんは〜〜
[gallows] おまかせー
[J_Oldflag] ぐむぅ。ではさいころにしましょう
[J_Oldflag] 左から12、34,56で
[J_Oldflag] 1d6
[kataribe] Djinny: 1(1D6) = 1

初期配置(開始設定)
[J_Oldflag] 奈津か……これも運命か……。さて、場所はどうしましょう
[gallows] 久方ぶりすね
[J_Oldflag] うい
[gallows] うーむ、例の公園か、風見アパートかベーカリーかってトコですか
[BOBU] べーかりーがいいかな?
[J_Oldflag] うい。すると、日中。
[J_Oldflag] 時系列はどうしよう……というか、ぎゃろさんに一度聞かなくて
はいけなかったんだが
[gallows] ふむ
[J_Oldflag] 佳奈が風間アパートに行く話はJにするのかそうでないのか……
[gallows] ソレはJにしないってトコで決まったんじゃありませんでしたっけ?
[J_Oldflag] ふむ。では、あのあとということですかね
[gallows] ですね、かなり間をおきましたがそれはそれでいいんじゃないでし
ょか。
[J_Oldflag] はいな。昼日中のベーカリー、もしくは夕方のベーカリー。どち
らでしょう
[gallows] んでは奈津さんらしく夕方にしますか、鏡介君も日中は学校だろうし

02:36:18 + Ryu to #HA06

[J_Oldflag] はい。ども、りゅーさん
[Ryu] ういー
[J_Oldflag] これから
	夕方のベーカリー//登場人物、鏡介・佐久間・奈津
[J_Oldflag] というのを考えているのですが
[Ryu] ふむふむ
[J_Oldflag] 参加していただけますか?
[Ryu] いいですよー
[J_Oldflag] わーい。どなたですかにゃ、使うのは
[Ryu] ん、まぁこのメンツだと……緑かな

流れに任せて
------------
[J_Oldflag] うい。どんな話にしますかねぇ。それとも決めずに流れで話を持
っていきますか
[Ryu] んーむ。ネタか……か……ないな(^^;
[BOBU] 難しいねぇ
[J_Oldflag] うむ
[gallows] ふむ、今回は敢えて流してみますか、
[Ryu] そうですね
[J_Oldflag] うい
[BOBU] ふみ
[J_Oldflag] 進行は鏡介君にお任せか(w
[Ryu] くっくっく(笑)
[gallows] んでははじめますか
[Ryu] うす
[J_Oldflag] はいな

ベーカリー
----------
 SE      :「カランカラン」
 緑      :「……んー」
 奈津     :「こんにちは……」(暑い……)
 緑      :「あ、こ……こんにちは……」
 鏡介     :「…真夏の日差し」
 佐久間    :「ここで涼んでるとそんな物は忘れそうになるねぇ」
 奈津     :「すみません、ミックスピザパンください」
 鏡介     :「…(アイスティとカレーパンを買ってる)」
 奈津     :「奥で食べてきたいんですけど……いいでしょうか」>緑
 緑      :「あ、いいですよ……」

[Ryu] #って、なぜ緑に聞くのかが謎なんだが(笑)
[J_Oldflag] #ただたんに、店員と間違えてる(暑さで)
[Ryu] #そか(笑)
[J_Oldflag] #もーろーとしてるのだ

 佐久間    :(アイスコーヒーを飲んでいる)
 奈津     :「はふ……」(パンとオレンジジュースを買って佐久間の
        :隣に座る)

[BOBU] #何故に隣…(汗)
[J_Oldflag] #なんとなく座ったら隣に人がいたとか
[J_Oldflag] #冷房のききそうなところにはひとがかたまるとか
[BOBU] #なるほど。

 実際は佐久間を話に引込むためにPLが強引にやったのかもしれない。

 奈津     :「あ、どうもこんにちは……」 >佐久間
 佐久間    :「あ、どうも……」

鏡介くん登場
------------
[gallows] そこに鏡介も入ってくる

 鏡介     :「…(ここにくるのは久しぶりだな)」
 緑      :「ふぅ(あー、冷気が気持ちいいー)」
 奈津     :(気付く)「あれ? どこかでおあいしませんでしたっ
        :け?」 >佐久間
 佐久間    :「(少し考えて)……ああ、いつぞや公園であったんじゃ
        :なかったかな?」
 奈津     :「あ、あのときの……散歩で、怖い目に逢いませんでした
        :か?」
 佐久間    :「いや、夜道には結構慣れてるからね」
 奈津     :(がさがさとパンの袋をひろげてる)「そうですか。わたし
        :なんか、いつまでも慣れませんけど……」

[gallows] #鏡介は佐久間さんのさらに向こう側あたりってことで
[J_Oldflag] #はい
[J_Oldflag] #って、一人置いて脇なのかな? >鏡介

 奈津     :(手が止まる)「あ」

[gallows] #うーむ、ちょうど一列になってる感じですか
[J_Oldflag] #ふいふい
[J_Oldflag] #緑さんはどこなのかみゅう
[Ryu] #カウンターですね
[J_Oldflag] はいにゃ
[Ryu] #うーむ、席は……まぁ、はじっこのほう(^^;
[J_Oldflag] #はい〜

 奈津     :「あ……(鏡介さんだ……)」
 鏡介     :「……(津村…奈津…)」
 佐久間    :「まぁ、女の子は夜はあまり出歩かない方がいいと思うけ
        :どね(苦笑)」<二人の変化に気づいていない
 緑      :「(ごくごく)ふぅ」
 奈津     :(はっとして、笑顔笑顔)「あ、はいっ、そうですね。
        :バイトなんか入れちゃってるから。あははっ」

[J_Oldflag] もふもふパンをほおばる。ごきゅごきゅのむ

 奈津     :「ふぅ……おにいさんは、夜の散歩が趣味なんでしたっけ」
 佐久間    :「ま、僕もバイト帰りにふらついてるだけなんだけどね」

 鏡介     :「……うす」>佐久間さん(遠回しな接触)

[J_Oldflag] #そーだよな、視線があうんだよなぁ、こうなると……

 奈津     :「あ、……こ、こんにちは……(ぺこ)」
 佐久間    :「やあ。顔会わせるのは久しぶりだね」
 鏡介     :「隣人だというのに、なんでだろうね」<久しぶり
 奈津     :(視線をあちこちに流し、緑に気付く)「あ、みどりさん」
 佐久間    :「行動時間帯が違うからね…って鏡介君、知り合い
        :なの?」>奈津のこと
 奈津     :(びくっっ)
 緑      :「え、あ?は、な……なんでしょう?」
 奈津     :「こ、こんにちは……」
 緑      :「あ、こんにちは〜」
 奈津     :「あ、見付けたから、つい声をかけてしまっただけ
        :です……」

[J_Oldflag] #さっき間違えたのはわかっていないらしい

 ちなみに声を掛けた訳は、単に話題を逸らそうとしていたのですにゃ。

 緑      :「あ、そうでしたか(び、びっくりしたですぅ)」
 奈津     :「ごめんなさい……」

[J_Oldflag] 沈黙

奈津、自爆
----------
 佐久間    :(何かまずいことを言ったのかな……)
 鏡介     :「…」
 奈津     :(沈黙に耐えかねて)「あ、あの、鏡介さん」
 鏡介     :「なに」
 奈津     :「佳奈と、仲良くしてますか?」
 奈津     :「ほら、あの子、あんまり素直じゃないし、家に帰っても
        ]あまり喋らないから、全然わかんないんですよ」
 鏡介     :「ああ…あれから会ってない、色々と忙しかったし」
 奈津     :(びくっ)「そ、……そうですか……ごめんなさい」

[gallows] #という会話を佐久間さん隔ててしてるわけですね
[BOBU] #ですね。
[J_Oldflag] #ですのぉ

 佐久間    :(あー…なんか、みょーな雰囲気)
 奈津     :「でも、あ、あれから、あの子、あんまりちょくちょく夜
        :でかけていくこともなくなったし……一時期、取り付かれ
        :たように『命の光をみてあげなくちゃ』とかいっていたの
        :も収まったみたいだし」
 鏡介     :「…そうなんだ」
 奈津     :(笑ってみる)「みんな、鏡介さんのお陰です」

 奈津は自分の気持ちは無理に隠してそう言ったのだが……

すれ違う意図
------------
 鏡介     :「(皮肉として受け取ってしまう)別に…」
 奈津     :「あ……」
 鏡介     :「(もふもふ)」
 緑      :「(人間関係……難しそう)」
 奈津     :「でも、あの子が好きになった相手が鏡介さんだなんて思
        :わなかった……てっきり、公園で『命の光』を見てあげる
        :相手の人だと思ってたから」
 佐久間    :(…世間は狭いねぇ)<さすがに口を挟みにくい
 緑      :(命の光……)
 奈津     :「……」

[Ryu] #落ちるっす〜
03:34:50 ! Ryu (何かが胸で叫んでるのに……気づかぬ振りで過ごしてた)
[J_Oldflag] #ごめんね〜、おやすみ〜

酷く重い雰囲気
--------------
[BOBU] #さてどうするか。
[J_Oldflag] #そろそろ「ご馳走さま」って出て行きたくなってます、奈津は
[BOBU] #佐久間もそんな感じ。
[J_Oldflag] #はなしをしても一向に何も返してくれないから、居辛くなって
るのだ

 我侭な意見だけどね。
[BOBU] #誰かが入ってくるか出るかすればそれに乗じて席を立つ…んだろう
なぁ。

[J_Oldflag] #いったん、ベーカリーの場面は終わると言うのはどうでしょう
[BOBU] そうですねぇ
[gallows] ふーむ
[J_Oldflag] 向坂を出して鏡介にはなしかけるとか。
[gallows] いや、このまま動いてしまいましょう
[J_Oldflag] うい

鏡介、泥を被る
--------------
 鏡介     :「別に、なんとなく声かけたらほいほい付いてきただけの
        :付き合いだし。案外尻が軽いだけなんじゃないか?(二人
        :の方は見ずに)」
 奈津     :(びくっ)「そんなこと、ないですっ」
 佐久間    :「鏡介君、そりゃちょっと言い過ぎだと思うけど…」
 奈津     :「……」
 鏡介     :「…(立ち上がって店を出ていく)」
 奈津     :「……鏡介さんっ」
 奈津     :(がたんと立ち上がる)
 鏡介     :「…(スタスタ)」

 SE      :からんからん
 向坂     :「今日は早く終わったぜ〜〜っと、青年、どうしたくらい
        :顔して」
 鏡介     :「お疲れさま(無視して出ていく)」
 向坂     :「ん? ああ……」

 SE      :カランカラン
 奈津     :「鏡介さんっ、待ってくださいっっ」(おいかける)

 ふたりは退場する。

おっさんのばか話
 向坂     :「……ふうん、もててるねぇ、青年」

[J_Oldflag] 店内を面白そうに見回して、こっちを見てる佐久間に気付く

 向坂     :(ドアを指差して)「……修羅場?」 >佐久間
 佐久間    :「みたいですね」
 向坂     :(机の上に置き去りにされたトレイの並びを見て)
        :「……君も当事者かね、青年」 >佐久間

[J_Oldflag] #トレーとかつかってたことにしてくれい

 佐久間    :「いえ、偶然居合わせただけです」
 向坂     :「はは、そいつは災難だったな」
 佐久間    :「人間関係って難しいですよ」
 向坂     :「そうだねぇ」
 向坂     :(パンを買ってきて座りつつ)
        :「なあ、出歯亀根性丸出しにして聞くんだが、あいつ、…
        :…って青年だが、ふたまたでもかけてたのかい」
 佐久間    :「詳しい事情は知らないんですよ」
 向坂     :「フム……(もしゃもしゃ)ん?」

 佐久間のいぶかしむような視線に気が付く

 向坂     :(苦笑)「あの青年とお嬢ちゃんにはちと別々のところで縁
        :があってねえ」
 佐久間    :「あ、2人と知り合いだったんですか」
 向坂     :「ああ。しかしまぁ、難儀な奴等だ。片方は趣味が変だ
        :し、もう一方の妹は自分が吸血鬼だと思い込んでるしな」

 事情を知らない人の無責任な発言は続く。

 向坂     :「妹の方にもあったが……なんでも公園であった奴に人目
        :ぼれしたとかで」
 佐久間    :「……まぁ、世の中色々ですよ」
 向坂     :「ふられたんで腹いせに姉貴の彼氏でも取っちゃった、
        :なんてとこだったりしてな。ははは」
 佐久間    :「(むせる)げほっ……そうなんですか?」
 向坂     :(食い終わり)「あはは。推測推測。妄想。
        : しかし、男に振られちまったってとこは事実」
 佐久間    :「……」
 向坂     :「しかしまあ、あれだ。男の方も酷いね。妹の方の冗談く
        :らい付き合ってやっても良かったんじゃないかな。ありゃ、
        :まともにいろいろ恋愛したいんじゃなくて、その雰囲気が
        :欲しかったんだと思うんだな、俺は」
 向坂     :(ぼそぼそ)「いのちのひかりだかなんだかしらないが、見
        :たいんなら見せてやったって良かったんだよ。どうせ作り
        :事だろうし、減るモンじゃないだろうしなぁ」
 佐久間    :「……ま、世の中色んなやつがいるって事でしょうね」
 向坂     :「まあ、事実が俺の妄想どおりなら、妹の相手が遠因って
        :やつなんだろうなぁ」

 向坂は楽しそうに笑う。ネタが出来たと思っているのかもしれないし、ただ
冷笑しているのかもしれない。

 佐久間    :「そういうこと、興味本位で話しをしない方がいいと思い
        :ますよ。本人達は真剣なんですから」
 向坂     :「そうだな。こりゃ失敬。
        : しかしまぁ、なんだね。ああいうのは、当事者全員が真
        :剣であるべきだな。そうは思わないか、青年」
 佐久間    :「まあ、そうあるべきでしょうけど。結局、その人次第で
        :しょうね」
 向坂     :「まぁね」

[gallows] #今日のところは一度寝ます。ではまた
[J_Oldflag] #ういうい〜〜
[J_Oldflag] #ごくろうでやんした〜〜

04:29:45 ! gallows (鏡介:「テーマは適当」)

 向坂     :「得てして、そういうのがキャスティングボードを握って
        :たりするんだよな、これが」
 佐久間    :「というと?」
 向坂     :「いやまあ、これも妄想さ。妄想〜〜」

 茶化すように言って立ち上がる

 佐久間    :「妄想、ですか……」
 向坂     :(意外そうに)「まじめな奴だなぁ、君は。そんなに考え込
        :むなよ、他人事だろう? 疲れちまうぜ、他人のことで悩
        :んでると」
 佐久間    :「……そうですね」

 とは言ったものの、やはり考えている

 向坂     :「ふん……(まさか全部当たってたりして……ンなバカな)」
 佐久間    :「どうしたんですか?」
 向坂     :「いやあ、こいつも妄想妄想。……はは。しかし、なんだ
        :ね、まじめだな青年」
 佐久間    :「そりゃあ、真面目ですよ」
 向坂     :(対面に座り直す)「仮に、君がその妹を振った奴だったら、
        :どうするね?」
 佐久間    :「さぁ? 実際に当事者になってみなきゃ判りませんよ」
 向坂     :「ふん……まじめそうだから、まともに悩むかと期待した
        :んだが……まぁいいか」

 向坂、立ち上がって出て行く

 佐久間    :(……ほんと、人間関係ってのは面倒だね)ため息をつく

[BOBU] 少ししてから佐久間拓巳も店を出ていく。
[J_Oldflag] 待続

佐久間くんご苦労様
[J_Oldflag] #ごくろうさまでひた
[J_Oldflag] #めろめろでひゅ〜〜
[BOBU] #お疲れさまでした
[BOBU] #一難去って又一難(笑)…みんな大変だ
[J_Oldflag] #ほんとだねぇ
[J_Oldflag] #みんな佳奈が悪いんだけど……遠因は奈津にもあるから、
なんとも言えない
[J_Oldflag] #佐久間くんはただの被害者(w
[J_Oldflag] #鏡介君はもっと被害者(ww
[BOBU] #はて?そうかなぁ?僕はそう思ってないですよ?
[J_Oldflag] #いやあ、そうかな? うーむまあ、このままならただの傍観者

勇那の気持ちは
--------------
[BOBU] しかし、気になってるのが、勇那さんはこの一件どう思ってるのか
しらん……ってこと
[J_Oldflag] 僕もそう思う
[J_Oldflag] どうなんだろねー
[BOBU] #いずみさんかぎゃろさんの意見を聞きたいところ…
忙しそうだけど…
[J_Oldflag] ログ流したらいずみみさんに感想を聞く、だな
[J_Oldflag] ……さて、Awayします。お付き合いいただいてありがとうござい
ました  m(_)m
[BOBU] お疲れさまでしたー

御大の感想(?)
[sf] そーか。佳奈のほうが妹だったのか。てっきり逆だと思っていた(爆死)
[J_OldFlag] へい……あ、どっかでまちがってたかも(汗)

$$

 それでは失礼します。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp