[KATARIBE 14635] [KA] 語り部の改版をどう考えるか

Date: Wed, 04 Aug 1999 11:45:34 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14635] [KA] 語り部の改版をどう考えるか
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部の改版をどう考えるか
 ルールブックの話ね。

[sf] 実際問題として、現行のシステムを整理して使いやすくしたものと、実験
的な仕掛けを取り込んだ野心作とどちらもあったほうがいいんだけどねぇ。ぐう。

[sf] セイエリスだと1と2で分かりやすく別れているけど(爆)
[Kakeru] がふっ

[fukanju] 語り部-stableと、語り部-current に分ける?
[sf] んに。stableが本流になるか不明なところが違うのだな。んぐ。
[fukanju] ぐーむ(^^;
[sf] 語り部-playingと語り部-experiment……
[sf] 現用語り部と実験語り部
[sf] んーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 0.4という名前が実験的新機能と同義になってしまってるのが
[fukanju] んむ
[sf] 心理的障害になってるのう(爆)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] さきにver0.50を(ばく)
[fukanju] ver1.00を(ばく)
[sf] 二年前に書いていた「語り部0.40へ向けて」のままなら、それほど派手
に変えなくても良いという説も(爆)

[sf] ルールブックの記述内容
[sf] ======================
[sf] 基本目標:
	[sf] ・読みやすく使いやすい内容にする。
	[sf] ・コンセプトとプレイスタイルを明確にする。
[sf] 方法論:
	[sf] ・実例を豊富に入れたルールブック。
	[sf] ・それさえあればマスターが可能なだけの情報量のあるサンプ
	ルを提供。
	[sf] ・なぜそうしたかを明記する。
	[sf] ・こうではないという間違いの例を提示する。
[sf] らしー
[Kakeru] ふむ
[fukanju] ふーむ
[sf] ルールシステムの改定強化
[sf] ========================
[sf] 基本目標:
	[sf] ・集団キャラクターの扱いを完全に組み込む。
	[sf] ・オンラインセッションのための手順のサポート。
	[sf] ・手順のひな型システムの組込み。
	[sf] ・サプリメント作成方針の提供。
	[sf] ・何を強制できるのかの明確化。
[sf] 方法論:
	[sf] ・戦闘ルールを手順のひな型のひとつとして表現する。
	[sf] ・余力の行動ポイント的用法を公開する。
	[sf] ・強制と特徴付与の関係の整理。
	[sf] ・手順の運用の記述。
	[sf] ・プレイの全体としての手順の記述。
[sf] だとかなんとか。1996年01月らしー(滅却) 三年以上たってもなにもし
とらんのか〜(るー)
[Kakeru] る〜るるる〜
[sf] やー良くさぼったるもんだ。

[Kakeru] 3年分一気にがんばるんだ
[sf] がーん
[Kakeru] 3日で原稿上げていたくするんだ
[sf] ごふっ
[fukanju] あははははははは(乾笑)
[sf] よーし。手伝ってもらうぞ。
[sf] くくくくく
[Kakeru] 応援係希望
[sf] ぺしぺし
[Kakeru] あうあうあう
[sf] んーむ
[Kakeru] じぶんのほうもかかないとなぁ(あははははは)
[sf] にゅむにゅむ
[fukanju] あははははははは(^^;