[KATARIBE 14617] [KA] ルールブックに欲しいもの

Date: Tue, 03 Aug 1999 21:39:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14617] [KA] ルールブックに欲しいもの
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] オフラインでセッションする時にあったら良いものを一般論として考え
て見よう
[Kakeru] ふむ
[sf] 印刷物としてのルールブックに欲しいものだね
[Kakeru] ふむ
[sf] TRPGそのものの入門はこの際、ほっとこう(爆)
[Kakeru] あはは
[sf] 判定ルールと戦闘方法と戦闘用のデータとサンプルシナリオ……ぐう。
ってのはまあ、よくあるパターンだねっ
[Kakeru] しんでる
[sf] ぎゃふん
[sf] うう。

[sf] しかしまあ、
	[sf] ・一般行為判定
	[sf] ・キャラクター作成
	[sf] ・戦闘
	[sf] ・敵のデータ
	[sf] ・魔法と武器戦闘用のデータ
	[sf] ・アイテムのデータ
[sf] あたりだけってのはわりと多いよな(爆)
[sf] # リファレンスはそれしかないね〜(滅)
[Kakeru] うん
[sf] 実用的なルールブックとしてはどのような内容が必要だろう
[Kakeru] 初心者入門(げしげしげし)
[sf] ゲームシステムをどのように使うのかという視点が必要だね。つまりど
う遊ぶのか。

[Kakeru] かたりべはどうあそぶんだろ〜(笑)
[sf] つまりだ、遊びかたとセットで提供することになるんだね
[Kakeru] なるほど

[sf] まあ「学園退魔ものによる語り部スターティングガイド」という、唯一
の印刷物のころと変わらんのう。結論としては。

[Kakeru] トータルエクリプスみたいなリプレイをつけよう
[sf] ルールの使い方が良くわかるリプレイだね
[Kakeru] うんうんうん。あとはシナリオ作りに役立つものとか

[sf] どう遊ぶかってのは
	[sf] ・どのように進めるのか
	[sf] ・どのように課題を作るのか
	[sf] ・使いやすいキャラクターの作り方
	[sf] ・プレイヤーはキャラクターをどのように運用して行くのか
[sf] などなどを含むのでありますなあ。
[Kakeru] ふむふむ