[KATARIBE 14614] [KA] Chat セッションで楽しみたいこと

Date: Tue, 03 Aug 1999 21:23:30 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14614] [KA] Chat セッションで楽しみたいこと
To: kataribe-ml@trpg.net

 だいぶ前に別ファイルに切り分けてほったらかしになっていたもの。

Chatセッションで楽しみたいこと
	Topic of channel #kataribe by sf:
	語り部 LOG公開:暇時のお題:Chatセッションで楽しみたいこと
[sf] えいえいおー。というわけでシナリオも考えとこう。そのためにプレイ
ヤー諸氏の意見募集
[Kakeru] ねこみみ
[sf] ふむふむ。
[Kakeru] ……突っ込んでください
[sf] なんで?(きょとん)
[Kakeru] うりゃっ(げしっ)
[sf] ボケてツッコミを入れて欲しいと(めもめも)

[sf] きのうお題をつけてみたんだけど
[sf] 「チャットセッションするとしてなにを楽しみたい?」
[hari] ん〜
[izumimi] 何をってのは?
[sf] 楽しい掛け合いとか、恋の鞘当てとか、戦闘とか、危機また危機とか
[kusunoki] カラオケ。熱唱絶唱カラオケバトル
[sf] 情報を集めて推理とか、犯人を問い詰めるとか、かたくなな心をときほ
ぐすとか
[kusunoki] そのセッションの舞台による
[sf] まーそらそーだけどね。なにがチャット向けだろうかなぁと
[kusunoki] 雑談>チャット向け
[kusunoki] キャラクタ達の楽屋話
[sf] セッションなので
[izumimi] あ、何がしたいかということか
[sf] まーそー
[kusunoki] んじゃ、ふつーにテーブル囲む感じでいいんじゃない?
[izumimi] サプリメントをあげるのかとおもった

[sf] チャットだと時間的制約がテーブル囲むのより大きいから、あるていど
偏らせて遊ばないと中々うまくいかない
[izumimi] 軽く入れて、軽くぬけるほうがいい>おいらのばあい
[kusunoki] 会話が主なわけだから戦闘はあんまり嬉しくない。楽しい掛け合
いが1番無難に見える>例
[kusunoki] 多人数ってのを考えるとね
[sf] んーチャットで多人数は限界があるから。そもそもプレイヤーは二・三
人が限度でしょう。
[Kakeru] 100人セッション……
[sf] それいじよういても雑談でさえ話がまとまらんことが多い
[kusunoki] あ、少ないのか
[sf] 人数増えると簡単に破綻するのは何度か経験してるので。三人が上限だ
ろうかと。
[hari] んむ
[Kakeru] うむ。3人でも個人的には死ねる

推理もの
--------
[kusunoki] 推理物
[sf] ログがのころので伏線が確認しやすいので、チャット向けではある。
[sf] # テレホーダイ時間帯だとプレイヤーの頭がまわってないことはあるけど
[kusunoki] TRPGで推理物するときはなあ。トリックなんかつかったら一生お
わらんぞ、多分。殺人トリックなんて無い方がいいんだ
[Kakeru] 密室殺人だっ
[sf] 謎をつけて追わせるのはできても考えるのは苦しい
[sf] # そのあたりは日報でなんどか書きましたな
[Kakeru] トリック:犯人はねこみみで猫になって隙間から出た
[gallows] もしくは一瞬で終わる(苦笑)
[sf] がつがつがつ
[kusunoki] 現実性が無いから却下だな
[Kakeru] あうあうあうあう

[Kakeru] 犯人は幽霊だった。 取り殺しだ
[kusunoki] その殺人動機は? 幽霊になってまで晴らしたい恨みは? と、
考えるわけだ
[Kakeru] なんとなく
[kusunoki] んな理由は却下だ
[Kakeru] なんでだ
[sf] 納得感が薄いから

[kusunoki] なんとなくでわいて出られちゃ、たまったもんじゃね〜〜
[Kakeru] 良くある動機じゃないか<電波が命令した
[izumimi] そんな中途半端に幽霊やってられるか〜(幽霊キャラプレイヤー大暴れ)
幽霊やるからには、やっぱ明るく楽しく……あれ?(汗)

[kusunoki] んじゃ、その電波の発信源をつきとめるんだな
[Kakeru] うむ。そのうちPCも電波を受けるんだ
[kusunoki] んじゃ突き止めたとして、その電波な奴をといつめて、事件解決か
[Kakeru] うむ
[sf] それは捜索ものですな
[kusunoki] 小人数だけど、1番簡単なパターンじゃないかと思うぞ>捜索物
[Kakeru] じゃあ連続猟奇殺人事件

[sf] 前向きなネタはないか
[ER] みふ。今、みんなWPにいますし(苦笑)
[fukanju] (^^;
[sf] お題についてなんかねーかのー
[ER] ちゃっとせっしょんで楽しみたいこと
	[ER] 1。つっかえてるEPを続けるための活力を得る(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] エピソードの部分を遊んでみると。
[ER] そです>エピソードの部分を遊ぶ

[ER] ……うーむ、チャットセッションだと、相手の言葉を考えないでいいか
ら楽だけど、後のことを考えると(汗)
[sf] (;^^)
[ER] まあ、大人数EPの、「大人数が関わる部分」については、やりやすい……
のかな?
[ER] #後先を考えない限り……ってそれじゃ困るし……うーむ

[sf] ふむ。大人数だと目的持って話は進めにくいとは思いますけどね。
[fukanju] うーむ(^^;
[ER] うーむ……
[sf] 日常の駄弁りというか、そーゆーシーンには向いてるとは思う。>大人
数のチャット
[ER] どーも、チャットセッションって、「なにかを作成する」には向かないっ
ぽいですから……
[sf] 整合性はあれだけど……。
[ER] うみ>日常のだべり

[sf] というわけでまあ「まともなTRPG」によりちかい方向でチャットセッショ
ンを動かしたいなと
[ER] ふーむ。とすると、やはり、GM役の人がいりますね
[sf] # よくあるのはむしろ、なりきりチャット、掛け合いという感じですからね。
[sf] ええまあ。
[ER] ふむ……
[sf] それでまあ市場調査を(爆)
[ER] うわあい(汗) ……ふーみ、何がやりたいかなあ……………………(悩)

[ER] やっぱ、己的には、EPで書いている世界の延長が楽です。背景が分かって
るから
[hari] なら、チャットセッションを、HA06のキャラで、人数区切ってやる事
になるかな
[ER] まー……結構、それも大変だろうけど(滅)
[hari] うむ(笑)
[sf] HA06だと「問題解決の物語」にすると動機づけがたいへんなんだよね。(;^^)
[hari] そうね〜