[KATARIBE 14613] Re: [info] エピソード投稿規約

Date: Tue, 03 Aug 1999 21:13:08 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14613] Re: [info]  エピソード投稿規約
To: kataribe-ml@trpg.net

[J_OldFlag] こんにちは
[sf] やっほー
[J_OldFlag] はい。質問があってまいりました。

[J_OldFlag] EPの見出しなのですが
[sf] うい
[J_OldFlag] 見出し
[J_OldFlag] ----------
[J_OldFlag] という形式が推奨されているのでしょうか
[sf] text/x-setext で書くのです(爆)
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/
[sf] スウェーデン生まれの電子メール雑誌向けの簡単な構造化文書記述形式
です>setext
[J_OldFlag] うい
[sf] IANAのmime形式にもちゃんと古くから登録されている古典的形式であり
ます。
[J_OldFlag] はい
[sf] ぐう。

[sf] んーと。エピソード形式の記法については最近MLにもだしったけか。
[J_OldFlag] はーい
[J_OldFlag] んーと
[sf] んーと
[J_OldFlag] 「見出しは行の先頭から書き、下に-------を入れる」
[J_OldFlag] 「大きい見出しは同様に=========を入れる」
[J_OldFlag] 最後にEOFということで $$ を入れる
[J_OldFlag] で、いいのでしょうか
[sf] 見出しとバイト数をあわせる、であります>--==
[J_OldFlag] うい。固定ピッチフォント使用時なら、単純に長さをあわせれば
いいのですよね
[sf] そーですね。
[J_OldFlag] はい。ありがとうございました。

 説明的会話だね。じにーしゃん。

[sf] エピソード投稿規約のWWW版更新したっけな……。まだだね
[sf] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[sf] だけど、タブの代わりに二バイト空白に変更したんだけど、まだちゃん
と再編してないや(;^^)
[J_OldFlag] ふいふい

 更新した。

[J_OldFlag] ・一つの台詞が2行以上になる場合は、改行後8桁タブを2つの
後全角コロン
[J_OldFlag]  を入れた後書き始める。
[J_OldFlag] ですか
[sf] ・一つの台詞が2行以上になる場合は、改行後二バイト空白文字を8つの後、
[sf]  全角コロンを入れた後書き始める。
[sf] になっとりますな。いまは。
[J_OldFlag] はい

[J_OldFlag] # EP「命の光」の続編を流しました
[J_OldFlag] いろいろ、不具合があるかと思いますので、書式も含めてご指摘
をお願いしますm(_)m
[sf]  EP →エピソード

[sf] 投稿規約改定版をとりあえず流しました。
[J_OldFlag] ありがとうございます
[sf] 人名の記法については再考の余地ありですなあ。じつあ。(;^^)
[J_OldFlag] ふむぅ。見やすくていいかと思いますが……
[sf] 自動処理との兼ね合いで、もちっとかっちり決めたほうがいいかなと

[sf] !!→!!
[J_OldFlag] ふむ
[sf] 三点リーダは基本的には……
[J_OldFlag] 全角のエクスクラメーションマークは全部駄目ですかな
[sf] んーと
	[sf] !! ! !?
[sf] といったかんじで。
[J_OldFlag] はい
[sf] 単独なら二バイト、複数ならまとめて見えるように……って事だったわ
けですね。
[J_OldFlag] はい
[sf] まあ、今となってはなにかもしれんが……。(;^^)
[J_OldFlag] 書籍とかとほぼ同じですな
[sf] んむ。詰め物とか三分の一アキとかゆーわけにもいかんから(爆)

[J_OldFlag] あと、個人的に気になってますのは全角括弧の扱いです
[sf] んーと、自動処理の都合上、全部一バイト括弧にしてしまってます>()
[J_OldFlag] はい
[sf] これは、いちいち文脈に応じて処理するコードにするのがたいへんだっ
たからです。(;^^)

[J_OldFlag] それから、とても些細なことなのですが、半角英数字と
[J_OldFlag] # もとい、1バイト英数
[sf] # まーどつちでもいー
[J_OldFlag] 2バイト文字の間には、半角スペースを噛ませてやった方が見栄
えがいい場合がありますが、これ、処理の邪魔になりますか?
	[J_OldFlag] ききききRTRGEUきききき
	[J_OldFlag] きききき RTRGEU きききき
[J_OldFlag] という(なんつー例だ)
[sf] んーと、半角アキを入れたほうが見栄えがするのは確かです。ただまあ、
手間がかかるのでほってあったのかなあ。たぶん。
[J_OldFlag] うい。私が書く際に、かってにやる分には構わないのでしょうか
[sf] 問題ないと思います。
[J_OldFlag] はいな
[J_OldFlag] # って、実は編集作業でしか使いませんが(苦笑)
[sf] うに。あーむ。編集規約 KJ_LAW もマージしちまったほうが良いのだろ
うか。ぐう。
[J_OldFlag] 生ログをいただいた時はそうなってしまいまする。平にご容赦。
[sf] ふに
[J_OldFlag] 使っているエディターの設定でそうしていますの
[J_OldFlag] #……んー、編集方針がその方向でないなら無論従います〜〜
[sf] # たんに面倒臭いからだから(爆)
[sf] まあ、アキ入れたほうが読みやすいのは確かだにゃ
[J_OldFlag] うぃ。だがその分一行に入る文字数が減るのも事実にゃ〜〜
[sf] んーにゅ。そのあたりはバランス感覚なのな
[J_OldFlag] うい。私自身は、文字数が減っても見易さをとりまする
[sf] うい