[KATARIBE 14591] [[proceeding] 情報の破綻

Date: Mon, 02 Aug 1999 12:14:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14591] [[proceeding] 情報の破綻
To: kataribe-ml@trpg.net

情報の破綻
==========
 けっこーまえに切り出しかけたままほったらかしになっていたもの。

飛ばし読み
----------
[akito] さすがにこの時間になると人がおりませぬな
[sf] んー。まだ見てないけど#WPや#HA06は止まっとるのかな。#HA06はとまっ
たのか。
[Ryu] #WPはおいらが喋ってます(^^;
[akito] #WPは無条件に別フォルダに葬ってます(笑)<ML
[sf] わはは。
[Ryu] (笑) #WPって流量結構ありますからねぇ(^^;
[akito] だってー処理する時間が無いんだもん
[sf] まあ、参加してるものだけに絞るのは賢明な措置ではある(;^^)
[Ryu] おいらは反対にHA06関係が流し読みに(苦笑)
[sf] あはは。
[gallows] 最近結構そうですね(苦笑)<流し読み
[sf] 自キャラが参加しているネタだけ読むとかな
[gallows] マズイとは思うのですが……
[Ryu] 一つ一つの分量が多いですからねぇ。

[sf] そのためにも『どれだけは最低限読む必要があるのか』とか『なにが決
定事項なのか』とか『どの話には誰が参加していて誰の決定が待たれているの
か』とか、そのあたりが明確になる進行管理が必要なのであった。

[Ryu] ログとかはまとめ部分だけ読んだりとかしてます(^^;
[sf] 最近安定して分量がある
[Ryu] 一次が嘘のようだ……(^^;

 まあ、こういうのは波があるよな。今はへれへれだし。

[sf] あはは(;^^) これをなんとかできれば本気で凄いことになるのではある
が、なかなか難しいところだ
[akito] んー、現在の流通量なら、分類してからまとめ読みしてるので、負担
はそんなないかな
[sf] WPもHAもその他も参加していると、なかなかたいへんかなと。あとはまー
『整理されんとわしが把握しきらんぞ〜』とか
[Ryu] (^^;
[sf] 『もっと青果物がきちんと出せる体制にしたいんじゃ〜。ぎゃーす』とか。
う。成果物だ。果物や野菜ではない
[akito] 青物市場〜

[gallows] うし、今宵は本音トーク言っちゃいましょう(爆)>sfさん
[sf] ふに?
[gallows] もう多少無理でもsfさんの「こうあるべき」と思う処出しちゃった
方が目指す物わかりやすいかもしれない
[sf] んみ
[gallows] とか「いつも本音な」僕は思ってしまったり。
[sf] かくあるべし〜ってか。毎日出てきた設定がきちんと整理されて資料が
ゴリゴリとできる体制だわな
[gallows] ふむ。
[sf] イラストその他のネタも統合された、完成度の高い作品がごりごりとま
とめられ『これを読まなきゃーだめだよ』な状態になる(おい)
[gallows] あー、なるほど。WWW上にって事ですよね<ミックスな完成品
[sf] まあ、そうですね。印刷物ができればなおよろしい〜。金になったらもっ
といい(おい) まあ、そのあたりはともかく。
[gallows] うむ、イヤ冗談抜きで金になるモノ目指すくらいの方がいいのかも
とかは思います。
[sf] まーね。私自身はそれを目指すべきだろうかなと。ただまあ、その場で
の楽しみと、読むに耐える作品を作ることとは色々とズレがあるのも確か。
[gallows] ふむ
[sf] なぜならば、良い作品を作るうえでは『削ることが重要』だからね。
[gallows] そうですねえ
[sf] これは疑似体験の楽しみとしてのTRPGと、鑑賞に耐えるストーリーを作
ることとの違いってやつでね。削ること、没にすること。これをがりがりとで
きないと、なかなかいい作品はできないんだろうとは思う。
[gallows] 出版する際にそう言った編集作業はどのみち必要になると思うんで
す。だからWWWはある程度データベース的に完成品は何でも置いてあると良い
かなと言う気はします。

資料整理
--------
[sf] ふむ。まあ、作品はまだなんとかなるんですけどね。問題は『資料』で
すな。
[gallows] ふむ……
[sf] 人名録とか百科事典とか、更新されないままのデータがいろいろある。
出てくる地名とかが一話ごとにきちんと整理されていれば、位置がわからんと
かいうことにもならんはずで
[gallows] うーむ、参加者にMLで募ってみてはどうでしょう? とりあえず自
分に関係するところ位はみんなやるでしょうし…
[akito] かなりの頻度で利用する資料、というのがありませんにゃ
[sf] 整備不足だからなぁ
[akito] ルールブックにつけよう(爆)<印刷版(笑)
[sf] それも整備課題だな>印刷版

[sf] プロジェクトチーム制度を導入するとかなぁ(ぐーむ) 一人の人間が集
中できる作業には限界があるというのを最近痛感しているのだ。
[gallows] ふむ、そうですね……プロジェクトチーム作るのなら参加させて下
さい、勉強にもナルし
[sf] うい。うう、組織運営とか作業分担とか計画・実行管理とか色々と勉強
する必要のあることは増える一方であった。プロジェクトチーム制度を実行す
るのであれば、問題を実行可能で成果のでやすい程度に小さく小分けにし、か
つ興味関心が維持できるサイズにする。ってのが必要だけどこれも進行管理そ
のものか。

[sf] チーム運営自体は、やるきのあるその作業専業(にちかい)リーダーが推
進役となるひつようがある。
[gallows] ふむ……
[sf] 終末の住人におけるソードさんですね。
[gallows] どっちかっていうと末端で作業していたいかな、終末の住人に関し
てもそうですが<自分
[sf] リーダーは、方向性を明確に維持して。作業目標の達成のためになにが
必要になるのかを提示できなければならないのかな。各人はメインの担当領域
をもち、遅れてるヤツも手伝えるとよいかもしんない。とりあえず責任をもっ
てこれはしようというものを実用的に作業可能な分量で示さなければならない
[gallows] ふむ、そうですね。
[sf] そのための全体構成をきっちりと組む能力が必要なのだな。ふむ。

[sf] 最低限必要な部分をきっちりと見極めてってのが必要。そのためには要
求分析(要件分析)が必要だー。って色々意見募るだけつのって整理してないやん>わし
[gallows] [HA06]は実質sfさんの把握しきれない状態なわけですか?

[sf] なにが起きてるかは把握してるけど。わたしには時間があるからね。あ
と速読力とか。(;^^) だから『まだ現状では把握できる』
[gallows] ふむ…
[sf] だけど整理はできないから。
[gallows] しかし過去から現在に来るまでの間は未整理な部分が多すぎて厳し
い……と。……やはり、一度大幅な整理をしつつ仕切り直す必要があるかもし
れないとおもいます。その為のプロジェクトチームを組むなりして……。
[sf] 規模がでかいからどこから手をつければ良いかわかんなくなるよなあ。
[gallows] EP01から時系列と人間関係まとめつつやっていくしかないんじゃ
ないですかね。
[sf] ふみ
[gallows] その際にどうしようもなく組み込めないモノ、止まってしまってい
るモノは切り捨てるしかないと。
[sf] まあ、そんな感じかなぁ。
[gallows] その課程で随時資料も補充して行くべきですねえ。ソレは専用の役
割として。
[sf] できれば最初からあるていど設定も固めといたほうがいいかもなぁ。整
合性のチェック。

資料として必要なもの
[gallows] 資料として最低限必要なモノってなんでしょう?
	[gallows] キャラクター紹介
	[sf] 舞台
	[sf] 組織
	[gallows] 年表
	[sf] なにが許容されてなにが許容できないか
	[gallows] 地図(舞台にはいるか)
	[sf] 人間関係とその変化
[akito] 環境キャラクターのデータ(爆)
[sf] 舞台は広すぎるか
	[sf] 住居
	[sf] 店舗
	[sf] 学校
	[sf] 移動経路
[gallows] TRPGのワールドガイドなんかが参考になりますよね。大概のモノよ
りずっとデータは膨大ですが
[sf] んみ

[gallows] うし、やることは見えてきましたね。あとは作業するしか!
[sf] こうして見えてきたやることを整理して、やることリストを維持管理し
なければいかんのだが〜(くぎゃー)
[gallows] ふむ<やることリスト
[sf] それもまた進行管理なのだな。
	[sf] 一日のログから不足部分を見いだしたり
	[sf] 相談内容から未決部分や不確定事項や疑問点を抽出したり
[sf] やるべきことがなにかが管理できるというのは、たいへん重要なんだと
思う。でも私はそれって得意でないなぁ。だめじゃん。
[gallows] ぐむぅ……叩き台作ってみます
[sf] 実をいえば、手元で少しはやっていないわけではないんだけどね。なか
なかそれを維持するのが難しいのだ
[gallows] お一人じゃあ難しいですよね、いくらなんでも。なにしろEPは1000
を越えている…
[sf] いや、ルールについてだけでもなかなか維持できない。毎日全部総なめ
で作業しないとどうしても忘れてしまう
[sf] # わたしのばーいね。(;^^)
[gallows] ふむ……
[sf] まあ、進行管理のテスト運用は、ぼちぼちとすすめてくつもりさ〜
[gallows] うーむ、さっき話したのをまとめただけですが…
[sf] ふむ。いい感じかも。

[gallows] ルール…進行管理のルールもそうですが
[sf] 目標とそれにたいする戦略、戦略を目標として実現すべき方策……と詳
細化するのだな
[gallows] ええ、その方が「ナニを何でやるのか」メンバーに伝えやすいと思
います
[sf] そういう詳細化をがりがりと進めていって、どんどん作業単位に分解し
つつ、大目標とすりあわせをしていく。そして作業単位を決定して、担当者を
募って作業をすすめて、どの程度作業が進んだのか、どこが抜けているのかを
管理する。
[gallows] ふむ……実際何人くらいの人間が動員できるのでしょう。ソレによっ
て細分化の仕方もかわってきますよね。
[sf] 細分化は、暇な時間にちょっと作業できる程度。成果が確実にみえないと、
また集中力の続き時間的に消費可能な程度の問題でないと作業できないからね。
[gallows] なるほど、まあ本業ではない以上そうなりますよね。
[sf] 本業でもそうだけどね。
[gallows] そういうもんなんですか?
[sf] だらだら続けるわけにもいかん。
[gallows] 結構「仕事なんだから多少無理してでもガリガリやれー」ってもの
だとばかり……。

[sf] 勉強だってそうでしょ。ここからここまで覚えようとか、解こうとか
[gallows] ああ、なるほど、そうですね<勉強
[sf] 仕事のほうが無理が効かないかも。続けるつもりにはなりやすいけど。
[gallows] やらされるタイプの教育してるトコは結構多いけどそう言うトコは
逆に実績上がらないこと多いし。
[sf] まあ要するに、一口サイズに物ごとを区分けしようと。
[gallows] ふみ