[KATARIBE 14570] Re: [CG] 絵を描いて楽しもう

Date: Sun, 01 Aug 1999 07:43:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14570] Re: [CG]  絵を描いて楽しもう
To: kataribe-ml@trpg.net

[izumi] とよさん、模写ってよくします?
[Toyolili] あんまりしない(^^;; 昔はよくした(爆)
[izumi] ささみっちにも聞いておこう
[T-Sasami] にゅ、最近はデッサンは結構してるけど……模写はしてないっす。
[izumi] ということは、しっかりとしたオレ的ワールドがあるんだね。おいら
はデッサンと模写「しか」してない(汗)
[Toyolili] んー。オレ的ワールド……
[Toyolili] というと……
[Toyolili] 女の子はあくまでラブリげ(爆)
[izumi] うん、可愛いっす(笑)
[Toyolili] っていうかなんか考えるとしたらそれだけだ(爆)

[J_OldFlag] # (ぼそ)制服なっちゃんは〜〜?
[Toyolili] うぐ? 今日は眠いからダメだ〜(><)
[izumi] あらら(笑)
[Toyolili] だって明日も朝から仕事だもの(><)
[izumi] 分かった(笑) 無理しないでおやすみ(笑)
[Toyolili] うぐ。無理しない程度に(爆)

[T-Sasami] #なんとなく落書きを取りこんでみた。

[Toyolili] 最近いろいろと触発されることが多いにゃり
[izumi] ふむ、たとえばたとえば?
[Toyolili] 例の水着の奈津現代版はぐっときたね(爆)
[izumi] 人の絵を見るのは嬉し楽しいね(笑) とよさんやgallowsさんのイラ
ストがアップされたから、おいらもやってみたわけで
[Toyolili] なんていうか、身近に目標ができると、やる気が出るというか(爆)
[izumi] 描きたいってのはあるらしい<自分
[izumi] 失敗をのりこえて少しづつ……前進するといいなぁ

[Toyolili] うーん、Win入れなおしたら、タブレットの筆圧感知が調子悪い
な(><) 最新ドライバぶちこんでやるー(爆)
[izumi] インクがですぎるのかな?(笑)>筆圧感知

[izumi] intuosタブレット……USB接続のが欲しい。ボーナスでないらしいか
ら買えない……

[Toyolili] タブレット完全復活!
[izumi] 何が原因?
[Toyolili] たぶんドライバ。しかし最新版、ちょっと重い(爆)
[izumi] それはそれでストレスが(笑)
[Toyolili] うん(^^;; でもこの鉛筆タッチは最高でーす(>▽<)/
[izumi] とよさん、Painterだったね(きらーん) おいらも描画はPainterさ。
画像処理はPhotoshopだけどね(むふ)
[Toyolili] Painterは最高でーす(>▽<)
[izumi] 描き心地は最高だね(笑) あと、カスタマイズがうまくできれば文句
無いのだが……どれがどれなのか分からん(爆)
[Toyolili] 鉛筆と水彩と消しゴム〜
[izumi] ペンと極細チョークと消しもぐ〜。塗るときは水彩と筆(油絵系)〜

 なぜかこっからは#PS

[T-Sasami] おーむかしの素子語り部宣伝CG以来完成しているCGがねー^^;
[izumi] ぐはっ(汗) それをいわれると(汗)
[T-Sasami] なんか某坂井くんによって無断UPされている落書きを払拭できるCG
をUPしたいという欲求にかられてしまった、語り部CG見て^^; だー、あん
なん上げててくれるなーってーか。
[izumi] うし、がんばろう
[T-Sasami] ここんとこみんなCG描くんであらためて見に行って。上がっている
ことに気がついた^^;
[izumi] おいらもsfさんに渡した昔の取り込みイラストがいつのまにか……(笑)

[izumi] ささみさん、CGとかは専門なんでしょ?
[T-Sasami] 一応おいらと同じ学科の奴はふぉとしょとか2D、もしくはらいと
うぇーぶとか3Dをがりがりやってますねー。おいら自身はなんか最近はプログ
ラマーな人になってますが^^;
[izumi] むむぅ、どうしてプログラマーなのか分からないけど、そういうのも
教えてるのか
[T-Sasami] 一応教えてないことないですけどー。ほとんど自助努力で勝手に
やってる気がするっす^^;
[izumi] なんだか(笑) 今はそのあたりすべて切り離せなくってるのかなぁ
[T-Sasami] WEBデザインがうんたらかんたらってんで、プログラムも教えてま
すなー^^;

[izumi] ささみっちは、スキャナあるの?
[T-Sasami] あるっすよ、一応、
[izumi] じゃ、見たいって頼めばアップとかしてもらえるんだね、イラスト(笑)
[T-Sasami] うん(笑) 落書き取りこんだだけの奴でも見ます?^^;
[izumi] あ、見たいけど……メールでもいいのかな?
[T-Sasami] IRCでダイレクトに送るのは無理っすか?
[izumi] DCC?ってのが、これにはついてないのだぁ
[T-Sasami] ならメールだー^^;
[izumi] お願いします〜

[T-Sasami] おくったです。
[izumi] あ、はーい。あ、どんどんこっちにやってきてる
[T-Sasami] みゅ?^^;
[izumi] 三分の二が出てきた。浅井家の人たち……ちょいメモリ不足(汗)
[T-Sasami] ^^;
[izumi] 保存するる〜。

[izumi] 線がシャープになったね。
[T-Sasami] Ryoko+ってファイル名のが最近のおいらの絵ですー。
[izumi] かっこいいのと、あと悪ちっくだね(笑)
[T-Sasami] 最近かわいくない絵を描こうとしてますから^^; 悪チックは、
まぁみたまんま^^;

[T-Sasami] 可愛くないっていいかたは変だな。ギャルゲーみたいなはやりの
可愛い女の子の描き方じゃない方法で、可愛い女の子がかけないもんかと試し
てるんですー。
[izumi] くぅ <かっこよいのが描けるってのがくやしいらしい(人間が小さい)
[T-Sasami] でも男に見えるって言われたし(笑)
[izumi] むぅ、たしかに見える(笑) 全体表示したらさすがに気づくけど
[T-Sasami] 現実の女の子参考にして描いたんだけどなぁ^^; うー、そう
いう意味では最近のおいらって、少年しか描けない、のだろうか^^;;

[izumi] 他のはだいぶ前なの?
[T-Sasami] 最近ですー。でも描き方が違うっていうか、実験作。
[izumi] どっちも進めてみるとか。

[izumi] 素子ちゃんもいい感じだと思う
[T-Sasami] 素子の描き方は、染みついた昔ながらの描き方っす。飽きちゃった
描き方というか^^;
[izumi] そうなんかぁ……(涙)
[T-Sasami] 昔の得と並べると、単純にうまくなってるなーって、感じだ(笑)
[izumi] つづけましょうよ(笑)
[T-Sasami] みゅ、そう言われると^^;
[izumi] いや、方法ではなくて描き続けてほしいなぁと
[T-Sasami] 描くのはーまーへろへろとは続けます^^;
[izumi] 毎日描こう(笑)
[T-Sasami] みゅ^^; 落書きならそうむずかしくないか^^;

[T-Sasami] でも、あたりもとらないらくがきばかりじゃあんまりみにならな
い気もするー。描かないよりいいけど^^;
[izumi] おいらは毎日考えるの面倒になったから、模写もするようになったけ
ど〜(笑) 何か拾えるものがあればいいだろ〜って感じで。てけとーにしてる、
わし。
[T-Sasami] 模写かー。模写はしてないけど、影響受けた絵は結構描いてるか
も^^;
[izumi] 興味をもったものがあれば、それを描くべきでしょうね

[T-Sasami] おがたつよしとかどーまんせーまんとかぶいぶいとか最近影響受
けてるなぁ^^;
[izumi] む。知らない名前ばかりだ
[T-Sasami] えーとおがたつよしは、ブギーポップとかワークスドールとか雪
色のカルテの絵を描いてる人ですな。後者二人はエロ漫画家です^^;;
[T-Sasami] #おがたつよしも違うPNでそういう漫画描いてたけど^^;
[izumi] あ、なるほど>ブギーポップ 読んだことないけど、絵は知ってる
[T-Sasami] もー、つぼな絵だったんですぐ影響うけました。で、可愛くない
描き方なんだけど、可愛いってのを研究するようになったんですわ。
[izumi] じゃ、色も塗らないとね
[T-Sasami] ぐ^^;色はぁ。一日仕事だからなぁ^^;
[izumi] ですねぇ(笑) 今日やって嫌になった(爆)
[T-Sasami] 主線をちゃんとしとかないといけないし^^;
[izumi] そうおもった……
[T-Sasami] タブレットとぺいんたーがあれば多少はましかなぁ^^;

[T-Sasami] どっかから入手するか^^;
[izumi] タブレット〜