[KATARIBE 14564] [HA06L] チャットログ『命の光:後編』(仮)

Date: Sun, 01 Aug 1999 02:09:59 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14564] [HA06L] チャットログ『命の光:後編』(仮)
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

チャットログ『命の光:後編』(仮)

  HA06 の、7月31日午前2時頃から4時頃までのログです。
 題名は仮の物です。

 チャットしながら、情景描写を書き込む際にわたし風にしてしまうのは良い
のか悪いのか迷ったのですが、結局わたしの小説風にしてしまいました(苦笑)
  BOBU さん、 EP 化の際は語尾などの編集お願いします。

 あと、できたらみなさん、よい題名をくださいまし。

ログ『解き放たれし時:序章』のあとで
[J_OldFlag] この後、同じ公園で佐久間くんと佳奈が逢ってたりしてな
[BOBU] 細かった月も、いつの間にか丸くなってるしな〜(汗)
[J_OldFlag] うみ
[BOBU] そろそろ覚悟を決めよう…
[J_OldFlag] うう、ぼぶしゃんこわい
[BOBU] こわくないですよう(汗)
[J_OldFlag] いつ、EP化用の話をしますか……?
[BOBU] いつでもいいですー(どきどき)
[BallMk-3] くくく…
[J_OldFlag] いま(ばきゅーん)
[Toyolili] 鬼だ(爆)
[BOBU] しましょうか(笑)
[J_OldFlag] うし

設定の擦りあわせ
[J_OldFlag] まずは、時系列と場所設定
[J_OldFlag] #鏡介くんの話をどうするかも含む
[BOBU] 場所は前と同じ公園でいいでしょうね
[BOBU] #う…
[J_OldFlag] #あってもいい、とは思った…… >ああいう話
[J_OldFlag] #ただ、よからぬ反響が多かったのが残念
[BOBU] #ああ、それはそう思いますよ>あってもいい
[BOBU] #ふぅむ。読者としてはあってもいいと思うけど、キャラクターが
このことを知ったらどう考えるかってのはありますな。
[J_OldFlag] #そうだね……
[BOBU] #多分、佐久間は知らないだろうけど。
[J_OldFlag] #なにがしかの変化が両者にあるだろうな
[J_OldFlag] #そーなの?
[BOBU] #いつもの行動パターンから考えて、あの時間帯は外にいたと思う
のだ。
[J_OldFlag] #なるなる
[BOBU] #どういう変化が起こったのかは、ぎゃろさんと相談しないと
[J_OldFlag] #そうだねー
[J_OldFlag] #事件の前にしますか
[J_OldFlag] #どうせEPの順序からすればこちらの方が速く流れそうですし
[BOBU] #ふむ…まぁ、そちらが良ければ構いませんけど…
[J_OldFlag] #いいですよぅ

本編開始
--------
[BOBU] #じゃ、ま。はじめますかぁ…場所は公園として、時期は今ぐらいで
いいですか?
[J_OldFlag] はいな
[J_OldFlag] #時間は2時くらいかな

 佳奈     :「今日は……来てくれるかな……?」

 公園のベンチ。なんとなく、座っている。

 佐久間    :(ああ、どうしようか…やっぱこのまま帰ろうか…)

 公園の入口にてうろうろ

なっちゃん登場
--------------
 奈津     :(ちりんちりん)「あ、こんばんわ〜〜」 >佐久間

 奈津、自転車で登場

 佐久間    :「!! あ、こんばんは…」
 奈津     :「……? どうしたんですか、こんなところでうろうろ
        :して……(あ、ひょっとして変質者さん?)」

 ちなみに初対面

 奈津     :「何か珍しい物でもあるんですか?」
        :(公園の中を覗く)
 佐久間    :「あ、いえ。散歩ですよ」
        :(彼女に似てるけど…ちがうな)
 奈津     :「月夜の晩は危ないですよ……吸血鬼が出るから」
 佐久間    :「! そうかも、しれませんね」
 奈津     :「あはは、やだなあ、冗談ですよ、いたらいやでしょ」

 でも、その目は笑っていない

 佐久間    :「そうですか? いてもいいと思いますよ?」
 奈津     :「そ、そうですか? いても、いいって思いますか?
        :おにいさんは……」
 佐久間    :「こんなにいい月の夜ですからね」
 奈津     :「……そうですね……」
 佐久間    :「じゃ、僕はこれで……。あなたも、気を付けて」

 公園の中に入ろうとする

 奈津     :「はい、気を付けてくださいね(にこ)」
 奈津     :「あ、……ほんとに、気を付けてくださいね。
        :吸血鬼って、怖いんですから」
 佐久間    :「ええ。気を付けますよ」

 軽く会釈して中へ

[gallows] #ふむ…

 奈津     :「……」(なんとなく、見送る)

公園内
------
 佐久間    :(前はあのへんだったかな……)
 佳奈     :「ん……」

 振り向く女。にび色の髪がふわりと舞う

 佳奈     :「あ……」
 佐久間    :「……お久しぶりです」
 佳奈     :「ようこそ、人間さん」
 佐久間    :「今日も月を見ていたんですか?」
 佳奈     :(首を振る)「いいえ、違うの」
 佐久間    :「……じゃあ、何を?」
 佳奈     :「貴方を……まっていたんです」

 幾分、前より素直な表情

 佐久間    :「…僕も、あなたに会いに来たんです」
 佳奈     :「ふふっ、私に会いに来たのではではなくて、命の光の
        :ことが気になっていたのでしょ?」
 佐久間    :「(苦笑)まぁ、そうですね」
 佳奈     :「心は……決まりましたか……?」
 佐久間    :「ええ」
 佳奈     :「本当にいいの?」

 女の瞳には明らかに迷いが逢った。

佐久間の決断
------------
 佐久間    :「あ、いや。そうじゃなくて……今日は、断りに来たんで
        :す」
 佳奈     :「……え?」

 驚いたような表情で佐久間をみた。

 佐久間    :「あれから、少し考えたんです。……自分が何であれ、
        :僕は僕なんですよ」
 佳奈     :「……」
 佐久間    :「逃げかもしれませんけどね……でも、僕はそれでいい
        :と思います」
 佳奈     :「……そう。そうですか」

 何かに怒りを抱いたような表情だった。案外、気分屋なのかもしれない。

 佳奈     :「私は……私は、毎日待ってたのに」

 佐久間    :「返事をお待たせして、すみませんでした」
 佳奈     :「それが貴方の結論なら……仕方ないですね……」
 佐久間    :「……すみません」
        :(まさか毎日待っていたとは思ってなかった)

[Jin] #そらー、普通、毎日はまたんって(^^;

 佳奈     :(ふらりと背を向ける)
        :「いいえ……」

 また、風が吹いた。髪がばさりと宙に舞う。しかし、それは佐久間にとって
あまり魅力的な光景ではなかった。どこか、生気が欠けた眺めだった。

簡単なこと
----------
 佳奈     :「人間さん……」
 佐久間    :「……はい」
 佳奈     :「命の光を見るより、……もっと簡単な方法があるんです
        :よ……」
 佐久間    :「……何ですか?」
 佳奈     :「吸血鬼の存在……信じますか? 人間さんは」
 佐久間    :「吸血鬼ですか。いるでしょうね……世界は広いですから、
        :どこかには」
 佳奈     :「幽霊だったら……吸血鬼は、血を吸えませんよね……」
 佐久間    :「……でしょうね」
        :(なんとなく一歩さがる)
 佳奈     :「……私、吸血鬼なんですよ? 人間さん」

 月を見上げた横顔は、さっきの娘と似ていた。
 だが、その口からは明らかに牙のような物が伸びていた。

それでいいのか
--------------
 佐久間    :「……あなたは、それでいいんですか?」
 佳奈     :「……」

 吸血鬼は、佐久間に向き直った。
 幼さを残してはいるが、妙に年寄り染みた顔だった。そのアンバランスさは、
もしかしたら月の光のせいかもしれなかった。

 佐久間    :「あなたは人間でもあるのでしょう?」
 佳奈     :「ええ……普通に考えれば、3/4は人間です」
 佐久間    :「それでも、あなたは吸血鬼としての……」

 言いかけて、やめる。

 佳奈     :「……そうです」

[Jin] #く〜〜、台詞の続きが気になる(ぢたばた)
[BO-BU] #生を選ぶのか・・・って言おうとしたんだけど。佐久間が言えた
義理じゃない(汗)

 佳奈     :「先祖帰りなんです、私は。人間としての特徴や強い所は、
        :全て姉が持っていってしまった……」
 佐久間    :「あなたは、人として生きたくはないんですか?」
 佳奈     :「あなたは?」

 質問が交錯した。こっけいな情景かもしれなかった。しかし、二人はそれを
笑うほどの心のゆとりを持ちあわせてはいなかった。

 佐久間    :「僕は、生きたいように生きますよ。必要なときにはこの
        :力も使って」
 佳奈     :「……人間の癖に!」
 佐久間    :「あなたは人間ではない? それでいいんですか?」
 佳奈     :「人の血を吸わなければ生きていけず、太陽の光に当たる
        :こともできず、ひとにあるはずのない能力を持った物が、
        :人間なんて言えるの!?」
 佐久間    :「そうだとしても……人間として生きようとするのなら、
        :あなたは人間です」

 目の前の相手が、急に小さな子供のように思えた。

[Jin] # 佐久間の視点
(註:断らなくても全部そうだった。この時の情景描写は)

 佳奈     :「そんなの、無理だもの……」

 吸血鬼は握っていたこぶしを開き、肩を落とした。宙に舞っていた髪が、
だらりと垂れた。

 佳奈     :「人間じゃないもの、私……奈津とは違う……」
 佐久間    :「あなたは、あなたですよ」
 佐久間    :「ひとと比べてもしょうがないでしょう」
 佳奈     :「……」
 佐久間    :「あなたは、どう生きたいんですか?」
 佳奈     :「わかんない、そんなこと……」
 佐久間    :「まぁ、少しずつ考えていけばいいですよ。自分を誤魔化
        :さずに。そうすれば、何か見つかります」
 佳奈     :「……」

 吸血鬼だった少女は立ち尽くしていた。親に叱られた小さな子供のようだっ
た。

僕は僕
------
 佳奈     :「あなたは、幽霊じゃないわ……にんげんだもの……」

 ややあって、悄然とそう告げると、少女は佐久間に背を向けた。

 佐久間    :「それは考え方次第……!……見たんですか?」

 少女は答えなかった。肩がわずかに震えただけだった。泣いているようにも
見えたし、笑っているようにも思えた。

  佳奈     :「それは、関係のないことなんでしょ? あなたには。
         :人間として生きていれば人間なんでしょ」

 やはり、泣いているようでもあり、笑っているようでもある声だった。

 佐久間    :「そう…ですね。……たしかに、僕は僕です」

 少女はちらりと振り向いた。

 佳奈     :「さよなら、人間さん」
 佐久間    :「…ええ。今日まですみませんでした」
 佳奈     :「いいえ、ここでは他にすることもありましたから……」
 佐久間    :「そうですか…」

 少女はそれには答えなかった。
 そのまま、少女は、疲れた足取りでゆっくりと佐久間から離れていった。
 無言で見送る佐久間。
 少女の姿は、前の時と同じように、噴水を回り込んで消えていった。

 佐久間    :「僕は僕、か……」

 そう呟くと、佐久間もまた歩き出した。

[BO-BU] #ここら辺で切りますか?
[Jin] #え゛
[Jin] #まだ続くの?(w
[Jin] この辺で切りましょうよ(ww
[BO-BU] ですね。
[Jin] はいな
[Jin] お疲れさまでした〜〜〜〜
[BO-BU] お疲れさまでした〜。
[Jin] 水着姿のなっちゃんでも見て疲れをほぐしてください(w

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293