[KATARIBE 14551] Re: [[proceeding] 必要な定形用紙

Date: Sat, 31 Jul 1999 08:32:30 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14551] Re: [[proceeding]  必要な定形用紙
To: kataribe-ml@trpg.net

なにが進んでいるのかわからない
[sf] んーむ、色々とログを切り出したが散漫だな
[Kakeru] ふむ
[sf] 企画としてなにが動いているのかとかわかんないよね。
[Kakeru] もぐらだ
[sf] やっぱり進行管理は必要だにゃー(どぼどぼ) 伏線管理とか、設定管理
とかもだね〜
[Kakeru] そーだねぇ(どぼどぼ)
[sf] 出てきた設定とか、組織とかについて整理しとかないと伏線がはったま
まに(ってそりは別のネタだ)

設定の回収の道具
[sf] にゅむー。PSのセッションも整理しないと設定回収しないといかんのだ
よな(ぐー)
[Kakeru] ぐー
[sf] 効率的に整理できる方法はないものか

[sf] 現用の百科事典方式だと、変化が動的だとか、階層的にデータがあると
か、徐々に追加されるとかすると、なんつーか問題はあるのだった。んむ。

ひとりですべてのデータの回収は無理
[Kakeru] 逐次まとめる(きっぱり)
[sf] 逐次きっちりまとめるといいんだよな。しかし、人間同時にたくさんの
処理をひとつのテキストに対して行なえないのだ

 ひとつのファイルを見ながら各種の分類でデータを抽出して行くことを意識
できないのであった。うにゅう。

[Kakeru] 連続処理だ
[sf] やはりこー、整理内容ごとに担当者決めて作業してもらうのが、良いので
はあろう。
[Kakeru] そーだねぇ

回収すべきデータ
[sf] であ、やるべき事には何があるだろうか。じゅくじゅく。
	[sf] ・地域設定の抽出整理
	[sf] ・人物設定の抽出整理
	[sf] ・時系列の抽出整理
	[sf] ・人間関係の抽出整理
	[sf] ・組織設定の抽出整理
[sf] とかまー。このあたりは設定情報の整理と整合性の維持管理ですな。

運用のデータ
------------
[sf] ほかにも運用上はさ、
	[sf] ・未解決事件の整理と必要要素の分析
	[sf] ・ストーリーづくりのネタの整理
	[sf] ・企画の進行状況の管理
	[sf] ・思いつきを企画として整理
	[sf] ・作業推進のための打ち合わせやチャットでの進行のための時間管理
[Kakeru] ふむ
[sf] そして何よりも
	[sf] ・議題ごとの検討した内容の整理と不足部分の明確化
[sf] ですなー
[Kakeru] おおいね〜
[sf] 管理職重要〜ってのが良くわかるね。ほんとの作業のためには、管理職
が正しく機能することって大切なんだなー。ぴよぴよ
[Kakeru] ぷよ

[sf] んーむ。問題の分析だけで力尽きて、そこから先まで回んないのは悪い
癖だな
[Kakeru] ふむ

作業の場
--------
[sf] んーむ、作業の土台としてのMLってのが、そもそも限界なのかもな
[Kakeru] もはや既に管理できない域にまで来ているかもしれん
[sf] 出てきた情報を適切に整理するための仕掛けが必要なのかも知れない。
共同作業プログラミングでの公開CVS(ようするに部分修正などを外部から行な
いその履歴を記録し、復元などが可能にする仕掛け)のもっと凄いような、情
報共有用の仕掛けでもないと整理できんのかも知んない。

[sf] そもそも、既に手元で整理するにも無理が来てるからねぇ。
[Kakeru] うーむ。既に人間の処理能力越えているかもしれん(笑)
[sf] んみゅ。んーむ。しかし、たかだかこれだけの人数で破綻していては、
どうにもならんよなぁ。やはりお役所仕事体制……っても、労働力集約の限界
もあるしのう>趣味では割ける労力に限界がある
[Kakeru] うーむ

利用されやすいものからの定型文書化
[sf] とりあえず、よくある作業から、定形文書化してみるかなぁ
[Kakeru] ふむ
[sf] いまんとこ
	[sf] ・キャラクターシート
	[sf] ・エピソード
[sf] については比較的機能しているかもしんない
	[sf] ・人名録
	[sf] ・百科事典
	[sf] ・掛け合い関係表
	[sf] ・キャラデータベース
[sf] などについては、いまいちだな。

[sf] このあたりの『作成すべきデータ』を統一的に規定して、分かりやすく
提示しとく必要はあるな
[Kakeru] なるほど
[sf] んで、現在重要だと思うのは
	[sf] ・事件記録(日時、場所、搭乗者、事件の概要)
	[sf] ・企画提起
	[sf] ・ストーリーの発起
	[sf] ・設定の調査もしくは設定作成の依頼
	[sf] ・ストーリーの部分委任
[sf] んー。とりあえずこれくらいあると、だいぶ楽になりそう
[Kakeru] ふむ
[sf] あとは
	[sf] ・誰かやってね宣言
[sf] も重要か。まあできなくても良いから、なにが作業として要求されてい
るのかがリストアップされていると楽なのだな
[Kakeru] そしてだれもやらなかった(おい)
[sf] 忘れ去られるよりはマシかなと
[Kakeru] ふむ
[sf] あとは
	[sf] ・やります宣言
[sf] も同様に必要だね
	[sf] ・できました宣言
[sf] を組み合わせると進行管理になるのだ
[Kakeru] おー
[sf] やりますといったまま消えた場合の措置を明確化してあれば、なにかあっ
ても安心
	[sf] 例:担当者が発言しなくなって○ヶ月たったPCは公共のNPCとし
	て管理責任が所属組織/キャンペーンコードの管理者に移管される
[Kakeru] ふむ
[sf] これはまあ同時に責任の管理体制とか、稟議チェックの明示とかにも繋
がるのだが。長期的課題ということにしといたほうが楽だろう。
[Kakeru] ふむむ
[sf] ぐむ
[Kakeru] うーむ

[sf] なんどか書いてるうちに色々とまとまっては来ているのだな(がはは)
[Kakeru] がんばってまとめるんだ
[sf] とりあえず、あとは、進行手順だね〜

[sf] コミュニティの大目的は『架空世界を積み重ねて行く』あたりでいいと
思うんだけど。
[sf] # 私はね
[Kakeru] ふむふむ。そーだったのか(おい)
[sf] あはは
	[sf] ・過去の蓄積を生かそうという態度
	[sf] ・話を積み重ねて行くこと
	[sf] ・キャラクターの継続性
	[sf] ・区切りがないこと
[sf] あたりから見て、これは穏当だろうとは思う。

[sf] まあ、新規参加への障壁を容易に作成するという問題はあるのだが、そ
のあたりは管理体制でなんとかなればいいなあという楽観的観測で(ぐう)
[Kakeru] なるのか(^^; 現状だとEP600本ぐらい読むか〜チャットで慣れるし
かないような気がする(^^;
[sf] 問題だよね〜
[Kakeru] #まあ、EP0とか今更読んでもキャラクター理解に全く役に立たんと
いう話もあるが(笑)
[sf] # あはは

[Kakeru] データが整理されてないで大量にあるんだ
[sf] んむ。整理されていてもたいへんなのに、整理させてなければどうしよ
うもない。逆にいえば『これさえ読めばおっけい』な内容を定期的にアップデー
トしつつ整備する必要があるのだな
[Kakeru] うむ

 分かっていてもできるかどうかは別問題。

[sf] あとは必要に応じて調査・質問することで参加できるという参加のため
の手順を整備する。何をしてよいのか、何をしたらいけないのか、そのあたり
が明確になっていないわけだわな。

[sf] でまあ、定形の手順があれば、少なくともその方法で参加することがで
きる。
[Kakeru] うむうむ
[sf] たとえばキャラクターを作成して、チャットセッションに参加するとか(おい)
四コマ漫画をかいてみるとか。

[sf] 色々とあるからといってほっとかないで整理しとくと良いのかな〜と。

[sf] 慣れてくれば書かれていない遊びかたくらい思いつくだろうし、その時
にはそれを分析整理して遊びかたについての資産にできればいいわけだ。
[Kakeru] ふむふむ

[sf] でまあ、こうして必要事項を分析していると、どんどんやることが脹れ
上がって「うだー、またこんどにしよう」とほったらかしになってしまうので
あった(おいおい)
[Kakeru] おいおいおい(^^;
[sf] んーむ
[Kakeru] まあ真理だよね(笑)
[sf] んむ。だから日常的に
	[sf] ・できそうな程度にひと口サイズに区分けされていて
	[sf] ・やったらやりがいのある成果の見える
[sf] ような「誰かやってねリスト」を管理してあるといいのであった。>自
分自身で
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ぐう。まあぼちぼち

付録
----
[J_Oldflag] # ログ読みましたなり
[sf] にゃむ
[J_Oldflag] うーむ。現状では語り部に参加した一番新しいのは〜〜ひょっと
してわしなの?
[sf] んーと違うよ
[J_Oldflag] ほっ
[sf] キャラシート見れば一目瞭然
[J_Oldflag] うむ
[sf] ただまあなにかしているかってと色々とあれだが
[J_Oldflag] # すまんす、この頃見てなくて
[sf] でろでろ

[sf] でまー、最近気力があれで、新人さんに親切懇意丁寧に説明できとらん
から
[J_Oldflag] 気力なーわてもないだす
[sf] どう遊ぶのかを整理しなおしてみたほうがいいかなと
[sf] # どうつながってるんだ
[J_Oldflag] # てけとーに
[sf] # 力がなくてかけないのに、より緻密に汎用的に書かねばならないのかー
[J_Oldflag] ぐぅ
[sf] ばか〜>わし
[J_Oldflag] だめ、自分のことばかなんて言っちゃ。そこまで発展性のある物
を作れただけでもすごいんだから。
[sf] まぬけ〜>わし
[sf] ではどうだ
[J_Oldflag] だめ
[sf] つくってないよーできただけ(爆)
[J_Oldflag] 作ったんだよ。できただけでも、作ったんだよ(言ってて我が身
と引き比べて痛い)