[KATARIBE 14526] Re: [HA06D] 狭間人名辞書

Date: Fri, 30 Jul 1999 09:26:34 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14526] Re: [HA06D]  狭間人名辞書
To: kataribe-ml@trpg.net

 狭間だけでないので名前にいつわりありですな(爆)

[Ryu] #ふふ、人名辞典に着手〜

[so_do] #WPの奴もお願いいたす〜
[Ryu] むにゃ
[Ryu] #当然WPのも手がける予定です。何たって自分が欲しいものですから(笑)
[so_do] #お願いするです〜
[Ryu] #ほーい

〜といれて……
--------------
[Kakeru] うわさによると「ふぇち」といれると「かけるん」ってでるってほ
んと?(笑)
[Ryu] (汗)
[hari] かけるんからの要望のようだ
[Kakeru] がーん
[hari] 言い出してるし
[Ryu] (笑)

[BOBU] ねこみみふぇち>変換>ねこみみかけるん…?
[Kakeru] にゃ〜
[Kakeru] ふぇちが高じて猫化しました
[hari] いや、それは単語なのだ
[Kakeru] ごろごろ
[hari] 若しくは、かけるんの変換が、ふぇちとかねこみみふぇち
[Kakeru] 前野といれておんなたらし
[Toyolili] 竜胆といれてなでなで
[Ryujin] でわ
[BOBU] 佐久間といれて…なんだろ

完成
----
[Ryu] #むぅ、とりあえず人名辞典HA06の差分は完成
[sf] おおー

[sf] # キャラシートまだ上げてないのがいくつもあるのは秘密だ
[Ryu] #くくく、とりあえずあの一覧が元なので……上がってないのはまた次回(汗)
[sf] いまから上げるとか(にひ)
[Ryu] #げは……今上がったら今回のに含めるし(^^;
[sf] む。意外にいない。一名追加だけか
[Ryu] お、一名ですか

[Ryu] 楊可秀……読めん(汗) 読み謎に入れとくかな〜(ごそごそ) 今回からWP
が入るのですよ(^^;
[sf] そりは#WPで質問したまい〜
[BOBU] #実は自分でも読めない(汗)
[sf] ぐは
[Ryu] #ぐは

[Ryu] #中国語はワカランのだな(^^; 漢和辞典で中国読みで調べてみるとか(^^;
[BOBU] #そうしてみよう

[sf] 可秀=Ho Sau(広東語読み)
[Ryu] ふむ
[sf] Ke1 Xiu4 ってのはたぶん北京。楊はヤンになるのはどこの発音だっけの
[BOBU] ヤン=カシォウ らしい…<漢和辞典

[BOBU] めんどくさいから、「ようかしゅう」でもいいかと。
[Ryu] うーむ、「よう・かしゅう」でいいのね
[J_Oldflag] 中国人の読みは漢字の音読みですからな、ニュースとかでも
[BOBU] そっちの方が使い易いでしょうし。
[sf] まあ、地域によって発音が違うから、日本語読みで統一しているらし
い>ニュースとか

[J_Oldflag] みゅー

よくあるミス
------------
[Ryu] ところで追加の一名って誰なんでしょ(^^;
[sf] さいご
[Ryu] 確認中
[sf] あ。
[Ryu] うーんと……表示が……変(^^;
[sf] タグミスだ。ばきゅーん。なおしといた(;^^)
[Ryu] あと、186番に九条沙耶(くじょう・さや)というキャラがあるんですが、
読み仮名がでて無いっす
[sf] みう
[K_DASH] するどいね(笑) > リュー君
[sf] シートに入れてリストのほうは修正してなかったのだな
[Ryu] いや、今読み謎の人のリストに入れようと思って、試しにシート見たら
書いてあるんだもん(^^;
[sf] (;^^)

[Ryu] よーし、完成!
[sf] おおー、おつかれー
[J_OldEat] ご苦労様です
[Ryu] とりあえず、自分の辞書に登録してテストだ〜(笑)

[Ryu] まぁ、慣れれば簡単なものです(^^; 早速エラーでるし(笑)

[Ryu] できたー(笑)
[K_DASH] おー
[Ryu] さて、これをどうしようか(笑)
[J_OldEat] 上げましょう>ウェブに
[Ryu] あげました……いま、できてるか確認中。んむ、ちゃんとできてること
を確認。MLに流しとくか
[J_OldEat] わーい
	[Ryu] http://www.din.or.jp/~hanzawa/hazama/had9907.zip
[Ryu] です〜。ATOK11/12 IME98ぐらいだと余裕でできるはず

[J_OldEat] zipというのが渋くて通ですな

ZIP
---
[Ryu] ZIPならMacの人も使えますよね(^^; あれ、ZIPは行けなかったっけ?
[J_OldEat] 僕はわかんないみゅー
[K_DASH] いけるんじゃない…かな?
[J_OldEat] ぎゃろさんが起きたら聞けますにゃ。かれ、マック使いだから
[sf] MacにもZIP解凍ツールはありますにゃ
[sf] # いずみさんもそーだにゃ
[J_OldEat] にゅー
[fukafuka] あるけど、めんどー
[sf] あはは
[fukafuka] >ZIPの解凍
[Ryu] うーむ、面倒なのか
[sf] そーなのか
[J_OldEat] みゅー
[fukafuka] lhaが楽です(^^;
[Ryu] ふむ、MacLHAっすね
[fukafuka] んむ。あれは入れてない人はふつーいないから。
[K_DASH] 普通にLhaでいいのか(笑)
[J_OldEat] うーむ

[Ryu] んーむ、StuffIt Expanderの5.0でどうやらZIPは解凍できるようですね。
5.1か。
[fukafuka] ふむ。5.1…………………入れてないな(汗)>けんきう室Mac
[Ryu] 5.1J……あ、この間おいら自分でバイト先のiMacに入れたじゃん(^^;

[J_OldEat] # みんなの会話を聞いてるとrarとかbz2とかをほいほい使いそう
だと思っていたのは秘密だ
[BOBU] ぐは(笑)
[sf] さいきんはLHAとは比較にならんほど圧縮かかるツールは、たくさんある
でよ
[Ryu] うむ
[sf] bz2はむしろ低いくらいだよね
[Ryu] RARとかね。ぢつはMSのCABも圧縮率高いんだよな(^^;
[J_OldEat] cab愛好家だお。ぼく
[Ryu] おお(笑)
[sf] RARも今となっては、意味がないという……。cabはそこそこですね、bz2
と大差ない。時間はかかるけど。つーかbz2より少し良かったかも
[J_OldEat] だってcabだってLZH比80%くらいになるもの
[sf] データによるけどね
[J_OldEat] うぃ。圧縮には時間かかりますにゃ。BZ2の方がいい。
[K_DASH] あとファイルが少なくても指定のファイルサイズにできる(笑) > CAB
[J_OldEat] そーですにゃー
[J_OldEat] 総合的に一番圧縮率高い形式ってどれだろう
[sf] RKUC とかゆーのが凄いみたいだな

[Ryu] しかしのぅ……この先、圧縮必要ない世界になったら怖いな(^^;
[sf] あはは。そろそろ必要ないと感じてる人は増えてきてるかも