[KATARIBE 14504] Re: [HA06L] 吹利の水事情

Date: Thu, 29 Jul 1999 08:52:29 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14504] Re: [HA06L] 吹利の水事情
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] 吹利の水事情:
From:ごんべ

 自己レスです。
 水が美味しいかどうかと言う話自体からは脱線しかかっていますが。

> この辺は、上水道の取水口がどこか、に拠るのではないでしょうかね。

> 吹利はどうかと言えば、山間の貯水ダム(あるのかな?)から採っているか、
>大和川から採っている、のではないでしょうか。

 昔はダムがない&低地から盆地全体に定常的に水を汲み上げる技術もない
でしょうから、吹利では、奈良盆地と同様ため池が発達していたことでしょう。

 山麓に大きな大きなため池があったりとかするんでしょうね。篤実な庄屋の
指揮によって作られて彼の名前が付いている(ex.「善次郎池」)とか、逆に、
ため池の堤を作るときの人柱伝説とか。

 ひでりの逸話は結構多いかも。

 それでは。

ごんべ