[KATARIBE 14460] [KA] コンベンション向けセッティングの構築へむけて

Date: Sun, 25 Jul 1999 06:05:58 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14460] [KA] コンベンション向けセッティングの構築へむけて
To: kataribe-ml@trpg.net

コンベンション向けセッティングの構築へむけて

[sf] さてと。羊羹が上手くて日報ができあがらないところでネタを思い出した
[gallo_rom] おー!
[J_Oldflag] ねた?
	[sf] 「コンベンション向けなセッティングはどれだろう」
[J_Oldflag] ふいふい……って#TRPGむけな話題にゃり
[gallo_rom] 単発でサクッと、出来る語り部講座〜

	[sf] 要請1:語り部らしさを満喫できる
	[sf] 要請2:遊びやすい
	[sf] 要請3:前提知識を大量に必要としない
	[sf] 要請4:短時間でさくっと楽しめる
[gallows] ある程度有名な原作モノとか(反則っぽい)
[J_Oldflag] 原作物をするのがええかと。かぶったか……
[sf] ふにゅう。原作ものの難しさは、こないだMLにも一言にも書いたでよ。
[gallows] 認識のズレも、行動そのものが単純なモノしか要求されなければ対
して問題は起きないかと。例えば語り部ドラゴンボールとか
[sf] んみ。「やること、なすべきことが明確」だといいのだ>要請2につながる
[J_Oldflag] ふむ

学園ユーモアミステリ
[J_Oldflag] まぁ、学園物でもええかと思います
[J_Oldflag] # これも一種の「原作物」ですが
[J_Oldflag] 中学あるいは高校を舞台にした、ラブラブありのちょっとした探
偵物なんてのはどうでしょう……
[sf] 学園探偵ユーモアミステリですな
[J_Oldflag] うぃ
[sf] コバルト文庫によくある
[J_Oldflag] どーも赤川次郎世代なもんで(^^;
[gallows] 金田一少年とか?
[J_Oldflag] それでもいい>金田一少年
[J_Oldflag] # 実は「放課後怪奇倶楽部」と被るのであった
[sf] でまあ、学園退魔ものは西生駒高校を擁する更毬さんの得意技なわけで
すが。これの再整備と印刷版の作成は数年来の課題ですね(爆)
[gallows] 印刷版があるのとないのとじゃ普及への道のりもやっぱり違います
よね(多分)
[J_Oldflag] 印刷物かぁ……大変だよね

[J_Oldflag] ふふ。退魔物は実はあんまり想定していなかったなぁ>今の話
[sf] まあ、なにやらせてもいいんだけどさ。力押しで解決すること「も」で
きるのが利点なのであった。>退魔
[J_Oldflag] うん
[gallows] ミステリは詰まったときが苦しいですからね。逆にあっさりとかれ
たり(笑)
[J_Oldflag] ふふ
[sf] 語り部的には推理力も「情報を入手する技能」処理だろうから、なおの
こと上手く組まないと(爆)

[sf] まあ、ユーモアミステリの系譜は、推理よりも行き当りばったりの遭遇
で事件の真相をつかむものが多い(偏見かも)からTRPG向きだろうと思うので
あった。
[gallows] #三姉妹探偵団
[J_Oldflag] 遭遇というか、偶然というか、そんなもんでしょう。本格的な探
偵が出てこないものだから
[gallows] #美人OL湯煙殺人旅行 とかもそういう路線ですね
[J_Oldflag] #そうですね
[sf] 御都合主義ともいうが。
[gallows] あはは
[J_Oldflag] そうですね。

引き文句
--------
[gallows] ぐーむ。さて、コンベンションのGM紹介でさっと引きつけられる
ような文句もあるとまたよいかと。
[sf] そーですね。そのあたりは魅力あるものがいいなー。

[gallows] 強気な売り文句が付けられるようにするには他にないモノを全面に
出さねば。
[sf] 御都合主義は判定で頑張ってもらうとして、情報の難易度表は用意とい
かんのであった。んむ。

語り部らしさを楽しめるには
[sf] そこで要請1。語り部らしさを満喫してもらうための設定。
	[sf] ・変なキャラクターが作れる
	[sf] ・変な能力をもたせられる
	[sf] ・セッション中にデータをいじれる
	[sf] ・とりあえず個性をなんでもデータとして使える
[sf] 以上〜
[gallows] 最初の二つが特に直感的に面白そうですね。
[J_Oldflag] そうですねぇ
[sf] ヤングアダルト的なキャラクターの魅力主導型ってやつかのー。

[J_Oldflag] # 後半二つを表に出すと「キャラメイクがむつかしい」ととら
れかねない
[sf] # そのあたりは別に考察があるのでまー、対処はあるのであった。
[J_Oldflag] # まぁ、宣伝文句としては、です

[gallows] となると、さっきまでのユーモアミステリに異能を組み合わせたよ
うな……結局学園退魔モノがベストなのかな?

[sf] ふつーの女の子、優等生の女の子、ロボット、座敷童、さぼりな男の
子……(図書館戦隊……)
[sf] まあ、楽なのは確かですの。

学園ヒーローもの
[sf] もう一つはヒーロー系かもしれず
[gallows] ふむふむ
[J_Oldflag] 戦隊物かぁ
[sf] ウィングマンとか……
[J_Oldflag] (^^;
[sf] ドリムノートに追加設定が書かれるとキャラクターデータが改定される(爆)
[gallows] 変身した(笑)
[sf] くくく

[sf] まー学園ヒーローものは番長学園があるという話もあるが
[J_Oldflag] あれはまた少し違いますからね。独自の背景世界があるし
[sf] んみ。活劇はやりやすいのは確かだけどね。
[J_Oldflag] ええ
[sf] 日常に近い面がそのぶん破綻してるのはまあ確かかな
[J_Oldflag] そのあたりに食い込めるでしょう

日常に回帰できる変なできごと
[sf] 日常に回帰できる変なできごと、ってあたりか。やっぱ狭間の基本ライ
ンやな。
[sf] というわけで
	[sf] ・学園で
	[sf] ・日常と変なできごとをからめて
	[sf] ・ふつーにみえるけど実は変なキャラクターが
	[sf] ・事件にぶつかりながら問題解決する
[sf] タイプの話がよかろーか
[J_Oldflag] そうですなぁ
[sf] まあ学園退魔ものの退魔を少し広く取ると、そのまんまか。
[gallows] ふむ。

ファンタジーならば
[gallows] ちょっと違う路線にするのならば語り部ソードワールドを使うのも
アリかな? 魅力という点で劣りますが。
[sf] んー、ファンタジー世界で、変なキャラクターで遊ぶという路線もありだな
[sf] # PAとかがあるって? まーねー
[J_Oldflag] # あれはまた「変」の方向性が違うでしょう>ぱ
[sf] フォーチュンクエストみたいな世界観は、語り部では楽かも知れないと思
わないでもない
[gallows] ふむふむ。

虫を遊ぶ
--------
[gallows] こう、独自の路線をガスッと切り開いて、語り部バグスライフとか
どうでしょ。PCはみんな虫。
[sf] くく。(;^^) 語り部の評価体系は人間基準なの度そのあたりが弱いっ
ちゃー弱いけどね
[gallows] 個人的にはかなりおもしろそうなんですけどね、ミクロアドベン
チャーって感じで。
[sf] 動物ものといっしょで、身体感覚や社会知識が利用できないから、色々
と難しくはあるかな。作ってみればそれなりに面白いけど……。

[gallows] 既にあるかな?
[sf] # ごきぶりのRPGは同人でたりましたなー
[gallows] なるほど
[gallows] #そうだったのか(笑)<ゴキブリ
[sf] んに

人間ベースで変な能力
[sf] まあ、
	[sf] ・人間ベースで変なキャラクターを色々と用意できるような世界設定
[sf] は語り部向けですな
[J_Oldflag] 語り部ねこみみRPG

[gallows] 変って言うのは精神的に変なのか、能力的に変なのかって言うと、
能力的にの方ですよね?
[sf] そーですね。精神的に変だと、中々難しい。精神的に変なキャラは、そ
れをシナリオ中で上手く動かせるような仕掛けと、変にならざるをえなくする
ルール的なPCの変な行動の自動発生とかを組み込んだシミュレータ要素が必要
かな。
[gallows] ふむ。
[sf] 精神的には人間に近くて(ちびっとズレがあると楽しみやすいけど)能力
的には変……。
[sf] # 妖魔夜行の妖怪って話もあるよな〜
[gallows] #ジュブナイル小説の王道突き進みやすいワケッスね

[J_Oldflag] #だから、けものの力を持ったねこみみさんたちじゃよ
[sf] ねこみみRPGについていえば、シナリオとその解決の能力への関連づけが
できれば遊べるのだろうとは思う。
[J_Oldflag] うぃ。実はそこが大変であろーと思うでし
[sf] うい。ねこみみなだけであれば、現代変なキャラクターものでも、べた
ファンタジー系変なキャラものでもいーので……。

[J_Oldflag] キャラクターは全員化け物のハーフで、その宿命と戦いつつ生き
ており、同じ血を引く化け物たちと戦わねばならない……つーのは、この場合
似合わない気がする。もちっとささやかな方がいい<事件も背景も
[sf] ふにゅ。まあ、やってもいいけど専用のハンドリングルールのあるゲー
ムにはかなわん、あたりだ。
[J_Oldflag] うぃ

[sf] 語り部のキャラ能力はそこそこおおげさな傾向があるけどね。実のとこ
ろ。(;^^)
[J_Oldflag] 大袈裟だと遊びやすい人もいるけど、かえって遊びにくい人もい
るだろうから、むずかしいもんですな。
[sf] んみ

人生ゲーム
----------
[gallows] 遊びとしての軽さを追求してスゴロクみたいな要素持ち出すのも楽
しめるかもしれないすね。キャラ付き人生ゲーム。
[sf] キャラつき人生ゲームは、キャラつき人生ゲームであってTRPGかってと
あれだしな〜
[gallows] TRPGではないでしょうねー(^^; まあでもコンベではそこそこ受け
ると思います。
[sf] んーむ、どうだろう。ボードゲームも遊ぶところでは問題はないとは思
うけどね。
[J_Oldflag] その場所によりけりですな。主催者でもそういうのを嫌がる人は
いますから
[gallows] そうですか。
[J_Oldflag] ええ
[J_Oldflag] # 偏狭な考え方ではあるけれどね
[gallows] ぐふー、キャラ付き戦闘ゲームがOKならコレもアリかと思ったん
ですけどね
[J_Oldflag] ふふふ
[J_Oldflag] ゲーム盤のあるなしが結構じゅうようなのであろー>キャラ付き〜〜

[sf] キャラつき人生ゲーム……がキャラメイクになってるのはTRPGにもあるか(爆)
[J_Oldflag] トラベラーはそうですな >キャラつき人生ゲームがキャラメイク
[gallows] メガトラ?
[gallows] #かぶった(^^;

[sf] キャラつきすごろく、的にシナリオ進行を管理するのは手だけどね〜。
ダンジョンってのはすごろくのようなもんだ
[gallows] あー、なるほど<シナリオ管理の手段
[J_Oldflag] タイル使ったらまんまそうですやん
[sf] んむ。むかしは良く遊んだ。手軽だからね。放課後にとか。てれてれと
ダンジョン即製してごー
[J_Oldflag] だから、ゲーム盤のあるなしが結構重要。なければ見逃しても
らえるに違いない(ぁ
[sf] 人生ゲームのTRPG的でないのは、意思決定の余地の問題なのであった。
[J_Oldflag] 一本道ですからな。さいころにしか依存していない
[gallows] 最近お地蔵さんによくあたるもんでそれでも良いか〜トカ思っちゃっ
たり(爆)

[sf] あとは「時間のスケール」がPC視点でないからロールプレイングではない
[J_Oldflag] ふむふむ
[gallows] そうっすね、やはり真摯に向かわねば。

[sf] # じつあMAGIUSにはいくつかあるのだよな〜その手のは
[gallows] マギウスかぁ、結構面白そうな要素満載だったんだなあ。と、今に
なって知りました。
[sf] あはは
[J_Oldflag] # ゲームとしてはエキサイトするし面白そうなんだよな、で
も>ぎゃろさんの
[gallows] たとえTRPGだったら一人しか発言しないようなパーティでも、ス
ゴロクならみんな盛り上がりますもんね。
[sf] 考える必要がないからね。TRPGで戦闘でランダムなクリティカルとかの
出目で一喜一憂するのと一緒。ランダムってのは盛りあがる要素ではあるのだ
よな
[gallows] 裏を返せばプレイヤーの方馬鹿にしているようでアレですけどね<意
思決定がない//でもコンベだと確実に盛り上がりたいというのもあり……
[J_Oldflag] 難しいところでありますな
[sf] 完全ランダムだと技量差出ませんしね〜
[J_Oldflag] ウィ
[sf] ただまーTRPG遊びにきた人間がそれを喜ぶかは別で(;^^)
[gallows] そのためにキャラメイクとソレを使うって言う部分を入れておくわ
けですよ。まあでも本当にTRPGで遊びたい人にはすぐに見破られちゃいますが。
[sf] んむ。詐欺になっちまう(あはは)
[gallows] でもそれで満足してくれる方もやっぱり多いだろうなあとも思うの
でした。
[sf] うにゅう。どうなんだろーねー。
[gallows] やりたいことやってるだけの方とか、終始見てるだけの方は、それ
でも楽しめるんじゃないかなー、と思うのですが、どうなんでしょ?
[sf] わかんないからね〜。楽しめてる人も居れば、内輪過ぎてはいれない人
も居るので、現象だけ見て判断はできん
[gallows] ふむ、そうすね。ご飯とか食べながら一応聞こうとはしてるんです
けどなかなか難しいです。
[J_Oldflag] まあ、ここではとりあえず保留としておいた方が無難でしょ
う。>ぎゃろさんの案
[gallows] うす<保留

[sf] つーか、それのどこか語り部をコンベンションで遊ぶことになるのだ〜っ
てか。
[J_Oldflag] (^^;
[gallows] あはは、いつの間にか外れてました。失礼。

[gallows] マギウスを読んでみます(^^;
[J_Oldflag] いろいろありますぜ。それこそピンキリ
[gallows] まあソレはおいといて、語り部の話に戻しましょう。
[J_Oldflag] うぃ

話を戻して
----------
[gallows] ・人間ベースで変なキャラクターを色々と用意できるような世界設定
[gallows] がかなり結論くさいのですが、あとはどんな事考えるべきでしょう。
[sf] 具体的になにを使うか……も必要だけどまあ。(;^^)
[J_Oldflag] 宣伝文句と、ルール説明
[gallows] 宣伝文句は↑の「人間ベースで〜」がかなりイイ線行ってると思い
ます(もすこし本番では具体化する必要あるけど)
[sf] 人の心と変わった能力。これで「何をするのか」ですね。

問題解決の手順と内容
[sf] あとは、問題解決としてどのようなものがいいか。
	[sf] 要請4:短時間でさくっと楽しめる
[sf] ってのがありますからな。引き回し式にちびちび情報を与えて時間を引
き伸ばすのは避けたい。
[J_Oldflag] うーん。簡単なシナリオにならざるを得ないと思います、実際は
[sf] IRCセッションで二・三時間で片がつくのがいいなー。という欲望もある
のだがそれはさておき。
[gallows] 事件のキーとなる人物の心に訴えかける異能の使い方……なんじゃ
そりゃ。自分で言っててよくわからないですね(^^;
[sf] 更毬さんの得意パターンかな>心に訴えかける
[gallows] なるほど>更毬さん

[sf] シナリオの構造は、
	日常設計→なにがしかの破綻との遭遇→破綻の解決へのアクションに
	よる情報入手→問題解決に必要な情報がそろったところで片付ける。
[J_Oldflag] 長くなりそうですねぇ。なんとか短くできないかなぁ
[gallows] 問題解決に必要な情報が一個とか

[sf] 問題というものが「心理的な欠落」で、なにが原因でその欠落が発生し
ているかを探すとかね。
[J_Oldflag] 自分探しなのですね、つまりは

[sf] 怪異譚の典型である「復讐心」「知らないことによる執着」とか。ボタ
ンのかけ違いで事件が起きていて、PCはどこが掛け違えているのかを探り出す。
[J_Oldflag] あ、そっちかぁ
[sf] コンベンション的にはPCの欠落を埋める方向ではセッションしにくいか
らね。(ルールでフォローしてある/プレロールドだと別だけど)
[gallows] そうなりますね
[J_Oldflag] うみ
[sf] 事件は既にあり、それにどう絡むか。という話になりやすい。

動機づけの設計
--------------

[sf] しかしまあ、そうなるとPCが事件に絡む動機づけの問題があって。西生
駒はそのあたり生徒会長による指令で片付けてあるけど。
[J_Oldflag] いきなり発生させて巻き込む、いわゆる「巻き込み型」でもいい
かと。
[sf] 巻き込みがただと、PCが事件に継続的に関与して解決しようとする動機
づけが弱いのであった。
[sf] キャラメイク時に指定するのは手だけどね。>妖魔夜行の態度、深淵の
運命、とかもその変種か
[J_Oldflag] うーん。でも、コンベンションですよね、想定は
[sf] うい
[J_Oldflag] であれば、経験からですが、時間的なものが一番切実なファク
ターだと思います
[sf] んーと? 一定期間内に解決しないとPCが酷い目にあう、という方法かな。
[J_Oldflag] キャラメイクをさせるのが前提のようですので、なおさら切迫し
ていると思いますから、ある程度ホットスタートのような形で時間を稼ぐのは
仕方がないかと
[sf] ああ。時間が切迫するという意味ね。だから時間がかからないようにす
るといいってあたりか。
[J_Oldflag] うぃ。そうでし

[sf] ホットスタートはしかたがないというか、むしろ当然として。問題はそ
の後、PCが積極的に動く理由づけを用意しないといけない。
[sf] でまあ、
	[sf] ・解決しないとカウントダウン要素でPCが被害を受ける
	[sf] ・性格的その他の設定的に積極的に関与する必要性をキャラメ
	イク時に配っておく
	[sf] ・事件そのものがPCの設定に絡む問題になるように設定をあら
	かじめ配っておく
[sf] などがあるかなー。ってあたりで。
[J_Oldflag] うぃ

[sf] あらかじめ選択できるようにシナリオに関るためのフックを用意してお
いて、それをキャラメイク時に選ばせるわけですな。
[J_Oldflag] 一番安直なのは、PCたちに共通の友人を事件の中軸に据えること
です。
[sf] でまあ、サプリメントの構造的にも、汎用的な動機づけなどが用意され
ていると便利であるかと。
[J_Oldflag] うぃ

[gallows] #頭の巡りが悪くなっているので熟読中、一応起きてはいます
[J_Oldflag] #ご同様ですなぁ、話がかみ合っていきませんわ

[gallows] なるほど、ようやく話の流れが掴めました。シナリオを短くすると
言うより、PCを能動的に動かす事によって解決を早くするという話題ですね。
[sf] まあ、そーですねー。
[J_Oldflag] そうらしいです(にゅー)
[sf] シナリオを短くするのは、それこそ、事件に巻き込まれて対処、そこで
得た証拠をもって調査すると真相が分かる、得た真相でレッツゴー。とかいう
手もある。
[sf] # 面白いのかは試してみんとわからん。なにを考えさせるか、なにを悩
ませるか、について明確に再構成したほうが良いね
[gallows] そっすね(さっきから納得するばかりで意見が出てこない(^^;)
[sf] ぐーむ
[gallows] いずれにしろプレイヤーが能動的に動いてくれる環境を作るのは
大切なことですな。
[gallows] #また毒にも薬にもならないことを…ヽ(´o`)〃<自分

与える情報分量
--------------
[J_Oldflag] まあ、さまざまな種類の情報を事前に与えるのもいいんですが、
プレイヤーさんたちは(ときにGMも)それが消化できない可能性もありますから
ねぇ……思案のしどころ
[sf] まあ、パラメータは5±2の法則に則って、5こくらいでいーかと。全
部あわせて。
	解決しなければいけない事件、
	解決を促進するための事件が自分にとっての危険である理由、
	解決したくなる積極的理由、
	自分が解決に使える得意技、
	他のPCと協力する理由
[sf] あたり
[gallows] 5プラマイナ2の法則? っていうのはなんでしょう?
[J_Oldflag] 把握するためのパラメータの適正な数ですかね? >5±2
[sf] 人間の脳味噌のレジスタ数(爆)
[J_Oldflag] それは3が正しいのでは(w
[sf] あ、間違えてる。>7±2であった

[sf] これは短期記憶の研究で出てきた知見で、
[gallows] #ふむふむ
[sf] 人間は7±2個のひとまとまりの情報しか把握できない
[sf] # 正確でないいい方だけどさ
[gallows] 日本史とかさっぱり出来ないのは…ソレとは関係ないか(^^; 頭で
わかってもなかなかやる気とか起きないモノですね<日本史トカ
[sf] 日本史の情報が適切にたたみ込まれていないから、覚えるのに過大な情
報量が必要になるのでしょうなぁ。
[gallows] ゲフー
[J_Oldflag] 面白いと思って、どこかから掘り下げていけば面白いんですけど
ね。歴史は。
[J_Oldflag] #日本語が変だが直すほど頭が回らないや

[sf] というわけで少しは考察も進んだか。あとは作業じゃよ〜。こつこつ。

[sf] でまあこつこつやるにも進行管理が(がはは)
[gallows] (^^; 熱血ポイントとかでなんとかなればいいんですけどね。
[sf] あはは