[KATARIBE 14441] Re: [proceeding] 設定再抽出作業志願

Date: Fri, 23 Jul 1999 19:36:47 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14441] Re: [proceeding]   設定再抽出作業志願
To: kataribe-ml@trpg.net

    いずみです。
    設定再抽出作業に関する話題について、一言。

> [sf] 設定回収を楽しむ方法はないのだろうか。とかはどーだろう
> [izumimi] 楽しいよ

    作業そのものについては、効率的に行える方法をいろいろ考えています。
    それを考えるのも楽しいです。

> [izumimi] あとは、こういうのが皆に認められるのかどうか……ま、これもML
> できちんと書くべきか。
> [sf] 加工・修正の結果として話/設定が積み上がるのが基本だと考えると、
> 必須の要素であるとは思うのだが。
> [izumimi] sfさんにはいちお話したからね(笑)

    えっと……何が問題になりそうかといいますと。

    まず、再抽出をする段階で皆さんが書いてくださった文章を加工する、
    これがはたして許されることなのかなということです。
    あの言葉、あの文でないとあの作品は意味がないんだという方もい
    らっしゃるでしょうし、苦労して書き上げた作品を第三者の手で分解
    されてしまうのには抵抗があるという声もけして少なくはないかと。
    これは当然だと思いますし、それを無視してまでやっていこうとはさ
    すがに考えていませんから……。
    というのが一つ。

    それと、今の状態だと「すべてを拾うことはできない」のは確実でし
    て、拾い集める情報に偏りができてしまうのではないかなと。
    いろいろ試してみたのですが、「状況変化が激しいアクション」系の
    EPには不向きであったり、多人数が並行して参加するEPから情報を拾
    い出すのも難しいようです。
    時系列を項目に分けたときにどう処理するかもありますし、そもそも
    多人数参加の長編になると設定で修正がかかるものも少なくないよう
    なので。
    となると、これを抜きにした作業になるか、それともそのEPに参加し
    た方に直接必要情報をとりだしてもらうか。
    どちらにしても、私が拾い出す作業を志願しておいてこれでは無責任
    じゃないかということにもならないかなぁって苦笑)

    これらをどう解決するか、もしくはこれに理解をもらえた上でやって
    もいいものなのかどうか、皆さんの意見を聞かせていただきたいなと、
    はい。

> [izumimi] 次はMLにもきちんと投げるべきかなぁって(笑)
> [sf] んみ
> [izumimi] ま、まっちくり。

    まだ言い忘れていることはあると思います。
    思いだしたらまた書きますんで、今回はとりあえずこれで……。

    Jからでも使えそうな設定を抜き出すこともできるってのが、この方
    法のメリットだろうなぁ……と一つだけ付け加えておこっと(笑)

いずみでした
<izumi@mahoroba.ne.jp>
いずみの素描部屋
<URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/>