[KATARIBE 14439] Re: [proceeding] IRC と ML の効果的活用

Date: Fri, 23 Jul 1999 16:57:22 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14439] Re: [proceeding] IRC と ML  の効果的活用
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [proceeding] IRC とML の効果的活用:
From:ごんべ

 こんにちは、ごんべです。

>IRCとMLの効果的活用
>===================
  :
>[fukanju] んーと。mlに書く習慣そのものが…………(滅)
  :
>[fukanju] そですね。mlに雑談が流れなくなっている。
>[sf] MLに雑談どころか返信が流れないのな
  :
>[fukanju] 昔は、茶々に茶々がはいって。MLの返信のスレッドで脱線が起こる
>ぐらいだったけど。最近はそういう事もない。

 本来はMLって、ML上でメールのやりとりが飛び交うもんですが、最近の
語り部MLは静かですよね。(^^;

>[sf] でまあ、返信がつかないからIRC/一行/直メールで問いたてるのが流行る。
>質問や感想を確保するならそっちのほうが確実で……となっちまう。

とあるように、IRCや一行を便利使いしてしまうわけですな。話のタネはそっち
の方に転がっていることが多くなったし。

>返事を書こう
>------------
  :
>[fukanju] 時すでに遅い感じがするのかな。>IRC切り出しログへの感想

 この印象はたびたび受けます。

 切り出しログというものから受ける印象自体がそう言うものだ、というのは
こないだどれかのメールで書きましたが(7月中だったと思うけど)。
 ログというのは、話題の提起〜展開〜変遷/終結、という全てを記録して
後から提示するものですからね。話題が完結してしまっていると感じることは
多いです。

 おそらくは、一行のログに対してIRC利用メインの方々も同じ様な感想を
受けているのだろうなぁ、とも思いますが。

 IRCにしろ一行にしろ、話題提起の手段の一つとしては活用すべきですが、
展開はMLで行う、大事なことはMLに反映させる、と言う風にすべきなので
しょうね。IRCや一行の中で完結してよいものは、それはそれでどんどんやれば
よい、と。

 それでは。

ごんべ