[KATARIBE 14437] [proceeding] IRC と ML の効果的活用

Date: Fri, 23 Jul 1999 07:31:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14437] [proceeding] IRC と ML の効果的活用
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCとMLの効果的活用

IRC/ML併用組の意見
[fukanju] 一時期、IRC自動過去ログ用MLを別立てにするという案も出てまし
たけどね。>IRC導入初期
[sf] あれは生のままのログ公開が、ノイズ性が高いからってとことだったん
だけどね
[fukanju] うん

[BallMk-3] うーむ。私は使い分けしてないし……って言うか、全部使ってる
状態なんだよな(笑)
[sf] うい。
[fukanju] んむ。フル使用できる人はね。
[BallMk-3] んむ。つーか、ある程度の活力を持った人でもないと、なかなか
全ては使えないですな

[fukanju] #まぁ、IRCしか使えないという人はあまり無いけど。
[BallMk-3] #メール嫌いとか(笑)
[sf] # 使『わ』ないひとはいるよな
[fukanju] #IRCでだべりつつ、MLにも投稿できるほどの活力がある人は少な
い(汗)
[BallMk-3] #うんむうんむ。私だって、ほとんどIRCのみだし
[sf] まーねー。だからMLへの感想をIRCでってのは優先して細かく切り出しと
るわけだが
[fukanju] うむ。しかし、それがまた膨大な負担になっているわけです
な…………(滅)

返事を書こう
------------
[sf] んーとねー。それはまあ良いのさ。むしろ『IRC発の話題に感想も反論も
意見もでない』とかさ
[fukanju] うーん
[sf] そっちのほうは対処できない。
[fukanju] 時すでに遅い感じがするのかな。>IRC切り出しログへの感想
[sf] さあ。MLに感想を書く習慣そのものが無くなってるという説もある。
[fukanju] んーと。mlに書く習慣そのものが…………(滅)
[sf] MLに最初から流れた小説・エピソードでも、MLに感想ついてるかってと、
ついてない。一行にはあるし、一行をみると個人的には書いてることもあるら
しいが、それではIRCで感想と変わらん。個人的だともっと悪い。
[fukanju] んーむ

雑談の流れない……
[fukanju] そですね。mlに雑談が流れなくなっている。
[sf] MLに雑談どころか返信が流れないのな
[fukanju] そうですな
[sf] そのあたりは新規参加のひとのメールへの対応でも顕著さ。復帰とかに
はいっぱいつくけど、新規のヒトにはほとんどない。
[fukanju] んむ>新規参加の人

[fukanju] 昔は、茶々に茶々がはいって。MLの返信のスレッドで脱線が起こる
ぐらいだったけど。最近はそういう事もない。
[gallows] そういうパッションは全てIRCで消化されちゃってるって事ですかね
[sf] IRC/一行掲示板だけで手一杯で、あとは自分個人的な、もしくは仲良し
同士の創作くらいで疲れてしまうとかな。
[fukanju] 読んで状況を把握するだけで一仕事。
[sf] でまあ、返信がつかないからIRC/一行/直メールで問いたてるのが流行る。
質問や感想を確保するならそっちのほうが確実で……となっちまう。
[fukanju] うーん。実際、そうなってますものな。

返信がつくには……
	[sf] 1.思ったことがあればその場で返信にしてしまう
	[sf] 2.色々と返信された内容から結論としてまとめる
[sf] というのが行われれば理想だけど
[fukanju] じゃぁ、どうなればいいのだろう?>システムとして
[sf] それを機械的にサポートできるかってと……。
[fukanju] うーん
[gallows] チャットの方がなんだかんだいって手軽ですモノね。MLのみならML
のみのほうが健全な体制が構築しやすいのかもしれま
せん(極論)
[sf] んー、どうだろう。

IRCtoML
-------
[fukanju] IRCからコマンドメールが打てる………なんてのは非現実的だし(滅)
[fukanju] replay-to:[KATARIBE 14344] Re: [HA06P]  「朝市にて」
[fukanju] なるほど、二週間に一回ですか………>朝市
[fukanju] それぐらいが妥当だと思います。
[fukanju] end:
[fukanju] とか、IRCで打つと、
[fukanju] 自動で、MLに返信になるシステムとか………
[sf] そこまでやるなら、メールにしたほうが楽だよな。コマンド打つ分。
[gallows] MLonWWWとか
[fukanju] うーん。IRCが立ち上がっている間、wwwが使えない人とか。スワッ
プファイルでHDDの容量が食いつぶされた後ではメーラが、立ち上がらなくなっ
ている人とか>例えばわたしがそうだ(汗)
[fukanju] #って、そもそもメールが読めていないと返信は打てないか(汗)
[sf] んむ。

返信がつかない傾向
[sf] 返信を書こうという意志とか習慣とかがないというか、MLの慣習として
返信を行なわない傾向が定着してしまってるのかなと。
[fukanju] というか。
[sf] で、新規に参加しても返信を書かない傾向で固まってしまう。
[fukanju] んむ

チャットの効能
--------------
[gallows] うーん、どっちかっていうとチャットでそういう短い用件は済ませ
てしまっているような気がします。
[fukanju] うーん。
[sf] 楽だからね
[fukanju] んむ
[gallows] そうなんですよね、楽な上に居心地がよいとさえ言えるかもしれない。
[sf] ただまあ、そのためにチャットで顔を合わせない人との打ち合わせがな
くなって、結果として顔を合わせる人との話しかできない。とかいった現象も
起きると。
[gallows] ええ
[sf] でまあ、打ち合わせにチャットを利用するのはまだいいと思うんだわ
[fukanju] ふむ
[sf] 問題はMLの話題にたいする動きがないこと。なかなかね。
[fukanju] これだけMLの流量が多いと。
[gallows] 打ち合わせも何もひっくるめてチャットにいる人とのみやってしま
いますからね。
[fukanju] どれに返信すればいいのか判らなくなってくる。んで、更に。通常
の人は、一日に10通もメールを打つことはまずない。
[sf] んみ

書いた手応えがないことが……
[fukanju] がんばって打ったメールも、IRCログの中に埋もれてしまい、返事
が来ない。
[sf] 悪循環
[fukanju] んで、返事が来なくてもいいやと割り切った自己完結作品を出す
か。>わちなんかその傾向あるけど

[fukanju] メール出すことそのものをやめてしまう。
[sf] 負のフィードバックループになっちまう。この状態はさ、『MLが開設さ
れたはいいがアクティブメンツが居ない』状態と変わらん。

[fukanju] んむ。んで、この状態でもまだ、作品というようなものを出す人は、
それなりに、物書きとして自負がある人という感じに、限定されてしまい。そ
こで意識の乖離が起こってしまう。
[sf] んみ。で、かつ最終生成物しか流されなくなって。
[fukanju] 更に、メールを打つ敷居が高くなる。
[sf] IRCログという自己完結性の高いもの、完成品というさらに自己完結性の
高いものばかりになることによって、ますます事態が悪化して行く。
[fukanju] んむ。
[sf] MLが単なる公開する場になって
[fukanju] 交流の場ではなくなっている。
[sf] 交流がなくなってしまう。相互作用がなくなってしまう。

[sf] WWWに直接上げてしまうのと変わらん

楽であることによる公開意識の減殺
[fukanju] 更に。mailを打つという行為よりもずっと気楽だから。>IRC

[fukanju] 公開のフィールドであるということを失念しがち、暴走しがち。
んで、ログを見る人にはその時の暴走の気分までは共有できないから。そこで
も、参加者、非参加者間の意識の乖離が起こる。

 セッションログ、整頓されないリプレイを見るのと変わんないと。

[fukanju] んーむ
[gallows] そもそも、正直そういう感覚を最初から持ち合わせていませんでし
た<チャットも公開のフィールド
[sf] ふーむ
[gallows] 一般的にはチャットってそういう空間ではないですよね? 例えば
#TRPGとか。ここが特例だという意識を持っていなかった、ってところです
[sf] 一般論としてはそうだけど、『ログ公開』の時点でね……。
[fukanju] んむ。#TRPGにも、ログ公開の#openTRPGってチャンネルを後から併
設してみたけど(^^;  使う人ほとんどいないのであった。
[sf] 存在が知られていないというのはある。(;^^)
[fukanju] まぁ(^^; って、6月頭から全然使用されていないでやん
の(汗)>#openTRPG
[sf] (;^^)
[fukanju] #大量利用によってHDDがパンクする危険は完全に杞憂だっ
た………(爆)>openTRPG
[sf] (;^^)

[gallows] 雑談のつもりで入ってしまっていましたね。最近は一応気を付けて
いますが。
[fukanju] 完全に公開であるって事は。かなり意味があることですから。
[sf] んみ
[gallows] ふむ、そうですね。新規参加の人には最初にその辺説明しておいた
方がよさげな気もします。これからのはなし。
[sf] 基本的にはしていたんだけどね
[fukanju] というか。忘れてしまいがちである方が問題かも知れません。雰囲
気として、内輪な話に籠もっていくと、そういう事を、つい失念して。んで、
雰囲気がそうだと、新しい人がそう言われても、雰囲気になじむにつれ、失念
していってしまう。
[fukanju] #公道の速度規制に類似しているかもしれない…………
[sf] # そーかも

[gallows] どうも、楽な方に楽な方に流れてしまうのだよな。うーむ。
[fukanju] うーむ…………

 楽に流れるのは、人間しかたないとは思うのだけど。

[gallows] 僕がいつもながらチャットしているというのにも問題はあるか。
[fukanju] うーん。わたしも、他の作業と平行ですよ>IRC
[sf] んみ
[fukanju] #だから、夜にいても、ペースが速すぎて会話についていけないこ
とは結構ある(汗) 話を振ってくれていたのに、それを読んだときにはすでに、
遙か上とか(汗)

[gallows] やはりこう、意識が散漫となってしまう。公開の場に居るにはダレ
過ぎている気はあります。
[fukanju] うーん
[gallows] IRCから語り部に入ったもんだから、どうもホームポジションがこ
こになっているきらいはあるんすよね。こりゃいっぺんいずみさんみたいなス
タンスになって、違う状況で考え直してみるのもいいかな、と思ってみたり。
[sf] んーむ。
[gallows] どうなんでしょ?
[fukanju] うーむ
[sf] それを強要するような性質のものでもないからねぇ
[fukanju] んむ
[gallows] と、そろそろでかけます。また今晩
[fukanju] んーむ

要求の高さ
----------
[fukanju] ぐむー
[sf] 要求が高いと参加でないし、低いと共同できない。そして要求は熟練す
ると自然に上昇するものである。
[fukanju] ぐむー。ふぅ……………

[sf] たとえば用語ひとつ取ってもさ。セッションとかコンベンションとかわ
からないとか。掲示板ってなに? メールじゃないの? ってのはかなり居た
りして。
[fukanju] うん。
[sf] ふう。著作権法の概念がなかったりとか。公衆送信可能化(用語は固いが
著作権法における、ネットワークで情報を公開することね)にともなう責任とか
[fukanju] ふむ……
[sf] そのあたりが把握できてる人はどれだけ居るのかってと、難しいもので
すな。
[fukanju] #用語はわたしもしらなんだ(汗)>公衆送信可能化
[fukanju] んーむ
[sf] # 平成九年の改定で追加されたものですからね。国際条約の改定に伴う
作業。
[fukanju] ふーむ
[sf] んーむ

[fukanju] しかし……………。んーむ。しかし、参加者間の知識を無理やりそ
ろえるわけにもいかず。
[sf] 当然だよね。
[fukanju] んむ。

やるべきこと
------------
[sf] んー
	[sf] ・目標の提示
	[sf] ・取りうる手段の明確化
	[sf] ・作業の手順の明示
	[sf] ・やってはいけないことの定義
[fukanju] んむ。んーむ
[sf] ふふ。TRPGのゲームデザインと同じだね(;^^)
[fukanju] (^^; うーむ。
[sf] 現状はルールブックなしに口頭の説明だけでセッションしとるのと変わ
らん。
[fukanju] ふむ。うーむ

存在証明
--------
[fukanju] ふと思った。IRCも一行掲示板もなかったときは。MLに何も流さな
いと、連絡が取れなかったから。生存確認が取れなかったけど(汗) いまは、
IRCか一行にいれば、「あ、生きてる」と判る。
[sf] んみ
[fukanju] つまりは、「いちおー生きてます」メルというのが、流れなくなっ
ている。
[sf] ふむ。
[fukanju] 昔はそこから雑談に繋がったりしてて。というのはあったなーと。
[sf] ふむ
[fukanju] 「一週間ほど繋いでいなかっただけですごい量のメールですねー」
とかいうのが、メールでではなく、一行やIRCに移行した。
[sf] んむ
[fukanju] んで。IRCに現れれば、とりあえずの存在証明になるから。逆に、
IRCに繋げられない人との繋ぎが取りにくくなっている。
[sf] んみ
[fukanju] IRCに繋ぐか。一行で積極的に発言するかしないと。コミュニティー
に参加しているという一体感が得られない。

[fukanju] うーん。その結果、MLオンリーのメンバーが、疎外感を感じていな
くなっていく。うーむ。分析はしてみたけど、あまり役に立ってないな(汗)
[sf] つーか、成果物の単位で、相互交流がとぼしい傾向がある。これはどち
らが悪いというものでもないと思う。どちらも他方の内容についてちょっかい
をだしてない。
[fukanju] んむ。「誰かが悪いから」「誰かの努力が不足しているから」とい
う思考には陥らないようにしないとなりませんからな(汗)>この手の議論
[sf] まああえて言えばマニュアル化不足についても含めて管理者責任なのは
確かだけどね。
[fukanju] うーみ(汗)