[KATARIBE 14436] [proceeding] 利用目的による分化の問題

Date: Fri, 23 Jul 1999 07:18:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14436] [proceeding] 利用目的による分化の問題
To: kataribe-ml@trpg.net

[proceeding] 利用目的による分化の問題

[sf] 語り部のルール的利用とか外部での利用とかをしたい『だけ』って人に
とっては、現状の語り部MLは暴力的ではあるのだよなぁ。などと改めて思った
のでありましたが。
[fukanju] んむ………

[sf] とはいえ、語り部mailML、狭間MLの両方に参加しないととかなると、手
間が増えるのであった
[fukanju] 語り部ml、狭間ml、終末の住人ml、………
[BallMk-3] 難しいねぇ
[sf] ってまあ、今でも手間はどうせ多い(ML/日報/WWW……)けどな。

[sf] UNIX系のように開発/利用者/応用(サプリメント別)……(げしっ)
[BallMk-3] うーむ、利用者の手間もかかるぞ
[sf] 話題がズレた時にどうするかとかな
[fukanju] 語り部usageML?(^^;
[BallMk-3] そもそも、ML自体いっぱい入ってしまうと……膨大な量のメール
が……(汗)
[sf] 独立すると相互の関心がなくなってしまうしな
[BallMk-3] むしろ、必要なだけの情報を得られる方法でもあればいいんだけ
どね。
[sf] んーむ『必要なだけの情報』とはどの程度のものだろう
[fukanju] うーん
[BallMk-3] さぁ? 人それぞれ「必要なだけの情報」も量や考え方も違うし
[fukanju] うーむ。mailing list統合パック…………とすると一緒か(滅)
[BallMk-3] 早い話、現状のMLでは、TRPG.NETの新着情報の書き込みがいっぺ
んに入ってくるのと、あまり変わらないのである気がする。難しいねぇ
[fukanju] ぐむー。うーむ
[BallMk-3] しかしねぇ、このままにしておく訳にもいかないしね。かと言っ
て、これと言ってアイデアも無いし。困ったねぇ。
[sf] 実用的には、ヘッダサインでの分離くらいしかないのよなぁ。

 完成物MLとかを用意してそこに流れたらえんやこらさとWWWに上げるとか。そ
ういうこともかかがえなくもないけど。結局、どこで完成かが見えないと、流
した後で『あ、○○がだめだ』とかになったりするとのう。

[fukanju] 一時期、IRC自動過去ログ用MLを別立てにするという案も出てまし
たけどね。>IRC導入初期
[sf] あれは生のままのログ公開が、ノイズ性が高いからってとことだったん
だけどね
[fukanju] うん