[KATARIBE 14422] [TRPG] 若い世代 (Re: [KA] 六年目の……)

Date: Thu, 22 Jul 1999 11:50:47 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14422] [TRPG] 若い世代 (Re: [KA]  六年目の……)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG] 若い世代 (Re: [KA] 六年目の……):
From:ごんべ

 こんにちは、ごんべです。

>六年目の……
>============

(前略)

>[sf] しかしまー。よく考えると語り部すでに五年たっとるのだな。……いや
>六年か。うひー。
>[Saramari] 年とったもんだねぇ
>[sf] んみ。
>[Toyolili] まったくだねぇ( ̄▽ ̄)

(中略)

>[sf] ソードワールドがもう十年越えたもんなぁ。なんというか隔世の感
>が(あはは) うーむ。こう考えるとカルチャーギャップは当然か。なんか、
>すげー年取った気がする(;^^)
>[hari] あはは
>[fukanju] うーむ(^^;

 トシくったねぇ、という一点のみについてのレスですが。

 うちのサークルの平均年齢がおそらく25歳を超えました(爆)。
 いや、自分が引き上げているんでもっと前から超えているかもしれんけど(^^;。

 そう考えると、オープンなサークルにしているつもりでも、若い世代との交流
ってなかなか取れないもんですね。
 ネットで活動していたり会館を借りて活動していたりという事自体が実は、
学生、特に中高生からハタチくらいの人たちとは隔絶しているんでしょうな。
「学生を卒業してもまだ仲間を探してTRPGで遊びたい人」だけが、こういう
サークルには集まるのかも知れない。 ……とかって思ったり。

 ……と考えてみて、「ホントに世の若い世代はTRPGで遊んどるのか?」という
根本的なところが心配になってきて、「長い年月が過ぎたのぉ」とのんびりして
いる場合ではない、とも思えてきます。
 ホントに若い世代が遊んでいるなら、もっとロートル世代を慌てさせるような
「遊び方の劇的な変化」が出てきてもいいような気がするのですが、その辺は
他のエンターテインメントに持って行かれて、TRPG自体は空洞化が進んでいるの
かも。

 または古い世代が自分たちの遊び方を続けてはばからないことに若い世代が
異議を唱えないので「時代が変わった」と思うことがないだけで、その実はTRPG
の世界に活気がないだけの話で、いつの間にか時だけが経っていた、いつの間に
か衰退していた、……と言うことにならないといいなぁ、とも思います。

 でも、自分自身は自分の楽しみ方を続けて行くだけですけどね。(^^;

 以上、ちととりとめのない三十路の戯言でした。

ごんべ