[KATARIBE 14408] [WP01P]: 『悪夢』仮まとめ

Date: Wed, 21 Jul 1999 15:25:52 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14408] [WP01P]: 『悪夢』仮まとめ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01P]:『悪夢』仮まとめ:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 とりあえず、今までの分をまとめて流します。

時系列
> とりあえず、「うしなわの後」で、次の「大事件」はまだ起きていない。
>というあたりにしましょうか。
 うしなわ後、中野決戦(未定)前の予定ですね。

「悪夢」
=======

発端
----

 夕方。山の手線の電車にて。

 吹子     :「あ?」

 座席に座って寝ている中年男性の髪が、不意に燃え上がったのを見て
 思わず叫ぶ。

 友人A    :「どうしたの?」
 吹子     :「みえ、ないの?」
 友人B    :「なにが?」

 だが、まわりの友人達は、いやその本人も含めて自分以外の乗客全てが、
 今も燃えている、その黒い炎に気付いていない。

 吹子     :「だって……あ!?(黒い、炎!?)」

 見直して、ようやく気付く。
 黒い炎など自然に存在する筈が無い。

 友人A    :「……?(訝しげ)」
 吹子     :「なんでも、ない……」

 彼女は何とかそういった。

 吹子     :「(錯覚、よね……)」

 だが、その炎は自身の存在を誇示するかのように、
 さらに烈しく燃えあがり……

 吹子     :「(咲い、た……?)」

 そう。まるで、蕾から花が咲くように、ゆっくりと
 左右に広がって……

 吹子     :「…………」

 魅せられたように、片手をその炎へと伸ばす。
 と、炎がふわりと舞い上がり、差し伸べられた
 その手にとまる。

 吹子     :「あつっ」

 一瞬、蝶のように『羽ばたいた』その炎は、花に止まる蝶のように
 吹子の手に止まると、そのまま消えてしまった。
 一瞬の、焼けつくような痛みだけを残して……。

 友人A    :「ふうちゃん?(心配そう)」
 吹子     :「な、なんでも、ない……(今の、一体……?)」
 友人B    :「ほんとに大丈夫?(こっちも心配そう)」

 と、駅に着き、乗客の一部が、外に出て行く。

 友人A    :「あ、席空いたよ。座ろ」

 と、促し、3人とも椅子に座る。

 座ってしばらくして、右手に違和感が起きる。
 不思議に思って、手を見ると……。

 吹子     :「!!」

 右手に黒い炎が纏わりついている。
 ちらちらと透明感のある黒い舌が、その右手を舐めていく。

 吹子     :「ひっ!!」

 熱さは感じない。……いや、感覚そのものが、ない。
 自然にはありえない黒い炎は、熱を感じさせる事もなく、その右手を焼き、
 食い尽くしていく……。

 吹子     :「いやぁっ!!!」
 友人A    :「ふうちゃん!?」
 友人B    :「ふうちゃん大丈夫?」

 と、唐突に炎が消える。
 焼かれた筈の右手も、元に戻っていた。

 吹子     :「え……?」
 友人A    :「どうしたの? 随分うなされたけど……」
 吹子     :「!?」
 友人B    :「もしかして、寝不足?」
 吹子     :「そんな、だって……」
 友人A・B    :「???」
 吹子     :「……なんでもない」

 それからは何事もなく駅に着いた。

 友人A    :「今日ははやく帰って寝た方が良いよ?」
 吹子     :「うん……(疲れてるのかな)」
 友人B    :「じゃ、また明日」
 吹子     :「バイバイ」
 友人A    :「じゃあね」

 半ばフラフラと、道を歩いていく吹子。
 交差点に差し掛かり、赤信号に気付いて立ち止まる。
 と、

 吹子     :「!?」

 赤信号なのに、脇を摺り抜けて歩いていく気配。
 目を凝らすと……

 吹子     :「ひっ」

 「全ての信号が赤の時は、死者が通る時間」
 そんな噂を聞いたのはいつの事だったろうか……。

 後頭部がぱっくりと裂けた少女が横断歩道を渡っていく。

 吹子     :「いや……」

 顔の半分が欠け落ちた男性が道を渡ってくる。

 吹子     :「いやあぁっ!!!」

 叫ぶ吹子に気付いた死者達が、ゆっくりと振り返る。
 失われた右目の空洞から涙のように黄色い液体を流している青年。
 ちぎれた左腕を、右手で持っている女性。そして、つぶれた腹から
 内臓がはみ出ている老婆……。
 そんな死者達が、吹子を見つめ……にやりと笑みを浮かべる。

 気がつくと、信号は青になっていて、怪訝そうな視線を送りながら
 人々が道を渡っていく。

 吹子     :「…………(怯え)」

 吹子は逃げるように走っていった。

倒れる少女
---------

 ふらふらと、憔悴しきった表情で歩いていた少女が、
 不意にバランスを崩したように歩道で倒れた……。
 新宿の雑踏が遠巻きになる。助け出す人はいない、それぞれが群集の顔をう
かがっている。
 冷たい街……と呼ばれた事もある新宿である。その群集から吹子の元へ駆け
寄る人影が二つ。

 竜也     :「おねぇちゃん、大丈夫?」
 吹子     :「ん……」

 竜也の呼びかけに、彼女は答えない。 珠希はその自分と同じ年頃の少女の額
に手を当て、様々な可能性を考えてみる。

 珠希     :「うーん、そう大したことじゃないとは思うんだけど素人
        :判断じゃわからないわよねえ。救急車呼んだ方がいいかな」
 竜也     :「あ、たま姉ちゃん。ここからならウチまで連れてってお
        :医者さん呼んだ方が早いよ」

 竜也は少し前にインフルエンザで寝込んだときに、父親代わりの直人が医者
を呼んでくれたときのことを思い出した。

 珠希     :「そう言うことなら話は早いわね。じゃあ私が荷物とかは
        :持つから、竜也君お願いね」
 竜也     :「………」

 竜也は、そのままうなずいて彼女を背負う。30センチメートルの背丈の差は、
背におぶっても頭の上に頭が乗っかる。
 しかし、足取りはしっかりしていて、ふらつくような事はない。

 珠希     :「へえ……結構がんばるじゃない」
 竜也     :「早く……いこう」

 と、ゆっくりと歩き出す。さすがに普段の歩みと同じスピードを出す事は出
来ない。

 珠希     :「よしよし、がんばれ」

 珠希は、声をかけるだけである。

通りすがりのカップル

 SE     :てってってっ

 一人の少年が、白い犬を散歩させている。
 少し普通でないのは、少年がまだ小学生らしく、白い犬が少年の身体を優に
しのぐ大きな犬であるという事だった。

 SE     :てってけてっ

 やけにペースの速い散歩である。
 かといって犬に振り回されている様子もない。少年と犬の息はぴったり合っ
ている。少年は犬の好きに走らせているし、犬は少年のリードに大人しく従っ
ている。
 しかし、この散歩について行く人がいたら、おそらくあまりのペースの速さ
に音を上げているだろう。

 SE     :てってけてってってっ☆

 少年・鞍馬と白犬・ルーシーは、こうして週に一二回は新宿界隈を散歩して
いる。碓氷奏雅の口利きで、ルーシーのお散歩役を鞍馬が引き受けることにな
ったのだった。
 所要時間にすれば大したことはないが、ルートは新宿一帯に及ぶ。その日も、
あちこちを走り回った後に彼ら一人と一匹は駅前にさしかかった。

 鞍馬     :「……? ルーシー、待って!」
 ルーシー   :「……ハッ、ハッ、ハッ……」

 流れていく雑踏の間に、一つの異様な人影がのろのろと動くのが見える。
 どうも、一人の女性がどこかへ担がれていく途中のようだ。その女性を担い
でいるのは……。

 鞍馬     :「竜也くん?」

 鞍馬はそう呼びかけながらルーシーをつれて駆け寄った。

 竜也     :「あ……(はあはあ)」

 既に吹子が倒れてから1区画程度は歩いている。さすがに、竜也の体力では
限界に近かったが、弱音を吐く事はしない。

 竜也に続いて、珠希が傍らに付き添っているのにも気付く。

 鞍馬     :「あ……お姉ちゃんだったんだ」
 珠希     :「……あら、鞍馬君じゃないの。どうしてここに?」
 鞍馬     :「犬の散歩だよ」
 ルーシー   :「ワンッ」
 鞍馬     :「……どうしたの?」(吹子を見て)
 珠希     :「行き倒れよ。とにかく、この子の知り合いの医者がいる
        :って言うから、そこに連れて行くことにしたんだけど」
 鞍馬     :「竜也君じゃつらいよね……僕が運ぶよ。
        :珠希ちゃん、これをお願い」(と言って、散歩紐を渡す)
 珠希     :「OK。……って、ちょっと!」
 SE     :ずるずるずる☆
 鞍馬     :「ルーシーは力が強いから、気を付けてね」
 珠希     :「先に言いなさいよ!」
 鞍馬     :「よっ☆」

 鞍馬は軽々と吹子の身体を抱え上げた。……軽くて柔らかくて、いい香りが
して、純情な鞍馬は思わず顔中が熱くなってくる。

 珠希     :「……何を耳まで真っ赤にしてるのよ(ニヤニヤ)」
 鞍馬     :「いいじゃないかっ」(赤面)
 竜也     :「こっちだよ」

 そのままスタスタと竜也の後を歩いて行く。
 彼の身体能力は、竜也の比ではない。

 珠希     :「さすが……たいした物ねぇ……」

いまだ目覚めぬ…

 喫茶店「月影」にはすぐに着いた。いつも通りの店内には丁度お客も一人も
おらず、鞍馬は迅速に意識不明の少女を奥の居間に寝かしつけ、竜也はすぐに
直人に事情を説明しにカウンターの方へ行く。残る珠希はというと荷物持ちと
ルーシーの散歩で既にへろへろだった。

 珠希     :「はぁ結局私が一番疲れた気がするわね…っと、それどこ
        :ろじゃないんだった。鞍馬君、様子はどう?」
 鞍馬     :「駄目、みたい。なんだかうなされてるみたいだし」

 そこに竜也と直人が入ってくる。

 竜也     :「今お医者さん呼んだよ、すぐ来てくれるって」
 珠希     :「まあ大したことじゃあないと思うんだけどね」
 直人     :「ご苦労様、まあ紅茶でも飲んで少し休んで下さい」

 医者が来るまでには五分とかからなかった、本当に店の近所に住んでいるの
だろう。竜也の判断は正しかったようだ。
 店の方から豪快な大声が響いてくる、およそ知的なイメージからはほど遠い。

 医者の声   :「よう、坊主。大きくなったなぁ」
 直人     :「こないだ会ったばかりじゃありませんか(苦笑)」
 医者の声    :「で、患者はどこなんだ」
 直人     :「奥で寝かしてあります」

 そうして入ってきたのは中肉中背の大入道という感じの男だった。顔中に傷
跡があり、ご丁寧に眼帯まで付けている。その男はのしのしと眠ったままの少
女の方に近づき、ゆっくりと腰を下ろす。
 一方、その医者の異様な風体に、初めて見た鞍馬と珠希は不安になってきて
いた。珠希が直人に耳打ちする。

 珠希     :「…ちょっと、何よこの人?」
 直人     :「大丈夫ですよ、昔からの知り合いで腕は確かです。しか
        :も彼も住人なんですよ、芦屋団十郎さんと言います」
 鞍馬     :「え?」
 団十郎    :「おいおい、坊主達は出てってくれ。嬢ちゃんは手伝いだ」

 直人と鞍馬と竜也は追い出され、店の方に戻る。
 それからしばらくして、診療を終えた団十郎と珠希も店の方に来てカウンター
に座る。

 直人     :「で、どうでしたか?」
 団十郎    :「おう、別に身体の問題じゃなさそうだな。おつむの問題
        :なのかもしれねーが、まあうなされてたしそう大した問題
        :じゃあねえんじゃねえか? ただ眠り病とかだったらちょ
        :いと問題だな」
 珠希     :「まあね、起きたときにでも聞きましょ」
 竜也     :「はあ、大したことじゃなさそうなんだね」
 鞍馬     :「よかったね」

 しばらくしてその医者、団十郎は帰っていった。一応鎮静薬を数錠だけ置い
ていったが、必要はないだろうと言っていた。
 午後六時、今日はこんな事になってしまったので早めに店を閉めた。店内に
は直人と竜也、先程まで買い出しに行っていた優。珠希と鞍馬も一度ルーシー
を帰しに行きはしたが、今はまた戻ってきている。

 直人     :「それにしても、人助けなんて珍しいですね」
 珠希     :「別に、竜也君が騒ぐから付き合ってあげただけよ」
 鞍馬     :「ねぇ……荷物とか、調べなくていいのかな」
 珠希     :「何を考えてるのかしら? この少年はっ」(ぐりぐり)
 鞍馬     :「痛いなぁ、そんなんじゃないってばっ」
 直人     :「確かに……調べる必要はあるでしょうね。お家の人も心
        :配するかも知れませんし」

 結局、珠希の一応の立ち会いのもと、直人が手荷物を開けてみる。

 竜也     :「…………何だかいっぱい入ってるなぁ……」
 鞍馬     :「……ほんとだね」
 珠希     :「女の子にはね、大切なものがいっぱいあるものなのよ。
        :(偉そう) ほら、あまり見ないの!」

 中から出てきたのは……

 まずノートや教科書。ペンケースに下敷き。
 そして生徒手帳。

 珠希     :「あ、あったあった。
        :これで住所が解るわ(^^)」

 手にとって住所を見てみる。

 珠希     :「ここ、か。電話借りるわね」
 直人     :「どうぞ」
 SE     :「プルルル……、プルルル……。プルルルル……ガチャ。
        :はい東風です。ただいま留守にしております。ピーと言う
        :発信音がしたら御用件を……」
 珠希     :「あれ?」
 鞍馬     :「どうしたの?」
 珠希     :「留守電になってる」

 手帳をぱらぱらとめくってみる。

 珠希     :「あ、こっちかな?」
 SE     :「プルルル……、プルルル……。ガチャ。
 女の子    :「はい、南風原(はいばら)です。どちら様でしょうか」
 珠希     :「東風吹子さん、ご存じですよね」
 南風原    :「ええ、吹子は従姉妹ですが…なにか?」

 1時間後、東風吹子の従姉妹という人物が月影まで彼女を引き取りに来る。