[KATARIBE 14406] [WP01]: 併用議論:提案まとめ&試案

Date: Wed, 21 Jul 1999 11:27:47 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14406] [WP01]: 併用議論:提案まとめ&試案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01]:併用議論:提案まとめ&試案:
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

 提案してくださった分をマージしました。

終末の住人におけるMLとIRCの併用法
 現在、語り部全体で話題となっている事ですが、試験的にIRCとMLの位
置を定め、WPをスムーズに動かすようにしたいと思います。
 関係者の皆様は勿論、WPに参加されていない皆さんの意見も参考にして行きたいので、どうかお願いいたします。

現在の状況
----------
 最初に、現在状況をもう一度見詰め直してみたいと思います。

MLで行っている活動
・小説、エピソードなどの創作物の作成。発表。
・IRCのログを編集しての掲載。
・設定の議論。
・決定事項の宣言、発表。

IRCで行っている活動
・なりきりキャラセッション
・設定の議論
・MLへの反映告知
・HPへの反映告知
・雑談

1行掲示板で行っている活動
・なりきりキャラセッション
・設定の議論
・MLへの反映告知
・HPへの反映告知
・雑談

HPで掲載している内容
・小説
・エピソード
・キャラクターシート
・世界観設定
・参加要項
・キャラクターCG

現在の運営上必要な行為
・IRCログの保存、切り出し、編集、掲載
・1行掲示板ログの編集、掲載
・HPへの掲載
・設定の(百科事典などでの)整理と掲載
・時系列の整理と掲載(行なわれてるけど)

 という現状です。

今回の議論の目的
 今回の議論で、最終的な望みを書いてみます。

・どれが「正式採用」なのか簡単に認識できる状況。
  中途参加者でも、若干さかのぼってみるか、HPを見るだけで参加が可能
 な事が望ましいですね。

・管理者の作業の削減または分散化
  現状よりは楽できると良いなぁ……と思っています。どちらかというと、
 私よりもsfさんの作業が少なくなると吉。

 以上の二点を目的とした、新たな運営方法を模索してみたいと思います。
 この件についての質問など、お願いします。

設定上での現状の不具合
 設定などを1行掲示板、IRCでディスカッションする事も多い中、それを
把握するために生ログを毎日見るか、MLに流れて来るのを待つかする必要が
あります。
 幸い、現在はログ編集と掲載、設定管理を一人で行っているため、IRCに
関しての情報の遅さはほとんどありません。
 が、どうしても、設定として採用なのか、不採用なのかが分からない部分も
多く、特にキャラクター個人の設定には多く見られます。
 しかし、現状としては宙に浮いている設定を元に会話が進んだり、物語が進
行したりする事があるため、個人間で知識、時系列、人間関係に齟齬が出てい
ます。

・1行掲示板、IRCを毎日チェックする労力は大きい
・行われた設定構築で、採用されたものがどれだか分かりにくい
・行われたキャラチャットが、正式採用のものなのかが分かりにくい

 他に何かありましたら、指摘くださると幸いです。

IRC、1行掲示板、ML、HPの活用試案
 以上のような不具合、目的を踏まえた上で、少しMLへの掲載状況を変えて
みようと思っています。

【HP】
 設定、キャラクターの人物関係、時系列などは、HPに掲載されたものを正
式決定とします。
 それ以外の場所と食い違った場合にはHPを最優先します。
 ただし、HPは、MLでの完成品を掲載する場所のため、随時変更される可
能性と、決定した設定がHPに掲載されるまで、若干のタイムラグの発生が起
こる事は考慮していただきたいと思います。

【ML】
 MLは、基本的なスタンスは変わりません。作業場であり、発表の場であり
ます。
 発表された完成版は、随時HPに更新しますが、手作業での掲載のため、若
干のタイムラグが発生します。
 しかし、情報の蓄積は難しいため、完成版はHPに掲載されたものを優先し
ます。
 MLで流れている設定と、HPに掲載されている設定が食い違う場合、その
時点ではHPを優先します。
 なお、HPへの掲載依頼をソード、掲載作業をML管理者であるsf氏が担
当します。

【IRC】
 #WPのチャンネルのみに、適用される事項となります。
 全ログが、Web上に自動掲載されます。
 また、日にちで区切ったログを若干の編集を加えて、MLに掲載しますが、
その掲載によって正式採用になる事はありません。
 IRCで話し合われた結果やキャラチャットを正式採用するためには、整形
し、MLに流す必要があります。
 IRCからの切り出し、1次編集をsf氏。2次編集、ML掲載をソードま
たは随時立候補者。正式採用版用編集をソードまたは随時立候補者が担当しま
す。

【1行掲示板】
 事実上、終末の住人だけの一行掲示板ではないため、どこまで適用かは難し
いのですが、内容が終末の住人に関する事全てには適用されます。
 過去ログを切り出されたタイミングで、若干の編集をしてMLに流します。
 しかし、そのままで正式採用になる事はありません。また、切り出しも数日〜
数週間のタイムラグがあるため、時代遅れになっている可能性もあります。
 正式採用にしたい場合、別途編集をしてMLに流す作業が必要になります。
 過去ログの切り出しをsf氏、MLへの一括流しをソード、正式採用版を随
時立候補者が担当します。

 以上です。少し難しいのですが……BOBUさんがまとめてくださったのを引用
させていただきます。

 ・最終的な正式設定はHP上のものである。
 ・HPに掲載されるためには、MLに流す必要がある。
 ・IRCや一行で決定した設定は、MLで報告しない限り非公認設定である。
 ・MLに流れるIRCログでは報告と認められない。

 って所です。やる事は変わりませんが、それぞれの扱いが変わるわけですね。
 MLでは、題名分けしてログを流す作業を省くため、生ログから読み取る事
になりますが、正式採用版ではないため、読む必要性は薄くなる筈です。
 当然ながら、題名などを持った物だけ読めば、現状が理解できるようにして
いくつもりです。

 キャラチャットをしている最中というのは、MLに流す事や掲載物を作成す
る事ではなく、その場の雰囲気を楽しんだり、掛け合いを楽しんだりという事
が多いため、無理にMLに掲載する必要はないかな……と個人的には思ってい
ます。

正式採用編集の扱い
 基本的に、ログの掲載はログの切り出しの日付やバージョンのみを題名とし
て表示するため、そういった日付やバージョンの書いていないものが正式編集
版となります。
(今までのように、題名をつけてログ編集をすれば、正式版として採用される
わけです)
 また、通常の題名をもつ発言でも、Jコードのついている分は、設定などには
反映されません。
 ただ、正式採用版と完成版は違うため、HPへ掲載するためには、EP、小
説、百科事典形式など、何らかの方法にまとめ直さねばなりません。

完成版の扱い
 完成版には、題名に“完成版”というのをつけるようにします。
 これによって完成とし、HPへの掲載作業を開始します。

例) [WP01]:完成版:(題名)

キャラチャットのHPへの掲載
 現状のままという事で「掲載しない」という方向でいきたいと思います。
 今後、キャラチャットの掲載が必要という声が多ければ、再考してみたいと
思います。

 以上です。総括的に何かあれば、レスお願いします。

 1週間待ってみて、特に何も無ければ試験的に運用してみたいと思います。