[KATARIBE 14397] [KA] 語り部にむくシナリオ向かないシナリオ

Date: Wed, 21 Jul 1999 06:11:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14397] [KA] 語り部にむくシナリオ向かないシナリオ
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部にむくシナリオ向かないシナリオ

[so_do] 「語り部的な広義のシナリオの形態」とは……

 ようするに『語り部でシナリオをどう記述するか』『どのような形式で記述
できるのシナリオが語り部に向いているか』あたりのつもりでありました。

[so_do] 「語り部に向いているシナリオとは?」って事かな? だとしたら、
「強制力の強いシナリオは向かない」と思います。
[J_Oldflag] ふむふむ
[so_do] 「強制力」ってのは、「シナリオの強引さ」という意味ね。
[J_Oldflag] うぃ

[so_do] ただ、だからと言ってダンジョンものが出来ない訳ではないのが面白
いところですね。
[J_Oldflag] 「向かない」と「できない」は違いますからねぇ
[so_do] でも、NPCの扱いについては、「殺すはずだったNPC」を「生かされる」
場面は、他のTRPGシステムより起りやすいと思います。
[J_Oldflag] はい

[so_do] 後は……出来ない演出として「PLの意図に反して殺してしまう」とか
は無理ですな。
[J_Oldflag] ふむふむ
[so_do] そのため、「捕まえて尋問」が、他のTRPGよりもやりやすい。他のシ
ステムで、これほど容易に「殺さずに無力化」出来るシステムはないと思いま
すね。まあ……最初から「殺さない」システムはあると思いますが……
[J_Oldflag] ふむふむ
[so_do] ふむ……私が思うところはこれくらいでしょうか?
[J_Oldflag] むー。なるなる

 語り部では
・結果がデフォルトでは無力化である
・意図しない結果が(基本的に)でない
 ためにそうなるのですな。

[so_do] どこか認識間違いしてますかね?参考にした私のオフラインでのセッ
ションは、私が広めたせいで、私の解釈でシステムが変わっている可能性があ
りますからねぇ……

[sf] 一本道シナリオがやりにくいのは確かだ。
[so_do] ですね。
[sf] とりあえず判定でカタがつけられれば、目先の障害をぶち壊せるというか、
なんというか。
[so_do] 目先の障害を好きに出来る……と解釈しております。
[sf] まあ難易度の高い障害を適正に配備すれば、どうにでもなるというのが
ダンジョンものもおっけーという意味ですな。
[so_do] そうですね。

[sf] あとは『特定の結果を前提にして』シナリオを組むと酷い目にあうと
か。(;^^)
[so_do] なるほど。フラグ立て……って奴ですか?
[sf] 結果がブレイヤーズコールだから、敵が殺されること、捕まることのど
ちらも前提とするとまずい。どちらでも大丈夫なようにしないと……ってわけ
ね。
[so_do] 確かに、特にNPCに対してですが、ありとあらゆる障害についていえ
ると思いますね。
[sf] そういう意味ではフラグのあつかいはより難しい傾向はあるかも。
[so_do] そうですね。ON・OFFではなく、もっとアナログ的に1〜9とかを設定
しなくてはならないかも……で、GMの想像を超えられると対処できなくなると
困るので、結局フラグたてしないでアドリブにならざるを得ない……と(笑)

[sf] んー。そのあたりは
	[sf] ・キャラクターの動機づけや設定的制限
	[sf] ・サプリメント的制約
	[sf] ・情報不足
[sf] などで管理できるけどね。
[so_do] ふむ……結局、「フラグ管理」ではないですよね?
[sf] 情報は『障害がなにかがわからないので対処できない』というフラグ管
理的なものかな。
[so_do] なるほど……