[KATARIBE 14383] [KA] 政治家のロールプレイ

Date: Tue, 20 Jul 1999 06:51:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14383] [KA] 政治家のロールプレイ
To: kataribe-ml@trpg.net

政治家のロールプレイ
RoR
---

[Shin-RoR] #後もう少しで、象徴やられるとこやった(汗)
[sf] んーむ、TRPGの役にたつかもしれんから聞いとこう。RoRっつーのは、舞
台環境にPCを配置して、象徴(って旗か本営みたいなもんか?)をゲットしたが
わが勝ちというゲームなのだろうか
[Shin-RoR] はい? いや、まあ、説明すると結構長くなるんで(^^;
[sf] ふにゅ
[Shin-RoR] 基本的には、人生産して、兵力増強して、相手の文明叩けば勝ち
なんですわ。
[sf] なるほろ。ポピュラスのオンライン版か
[Shin-RoR] まあ、そんなとこです(笑)
[sf] ってのもちょっちとがうが。文明の曙? まあ、感じはつかめた。
[Shin-RoR] 石器-道具-青銅-鉄と文明があるんですわ
[sf] ういうい。思い出した(爆)
[Shin-RoR] 知ってたんですか(^^;
[sf] んむ。ボードゲームが原案だとおもう。
[Shin-RoR] まあ、そうですね(笑) ただ、リアルタイムだから、マウス裁き
が結構要求されます(笑) 進化させるために食糧とか資源集めつつ内政に勤め
兵力増強……かなり忙しいです(笑)
[gallows] チグリス・ユーフラテスとかもそれっぽいかな<ボードゲーム

政策運営者のロールプレイ
[Shin-RoR] TRPGだとその1ユニットの行動を取り扱うことになるんでしょう
かね?
[sf] 個人レベルについてのゲームになりますからねぇ。国家運営者の立場が
適正に楽しめるようなのもいいとは思うけどなかなかに難しい
[Shin-RoR] 国家運営者の立場か……ほとんど一人で運営するって形になりま
すね、あのゲームは
[sf] ロールプレイングってのは『個人の立場から』って意味ですからね
[Shin-RoR] 実際の政治や軍事みたいに、バックアップする人間が居ませんから。

[sf] そのあたりはゲーム性とロールプレイング性で、ゲームとしての細部の
楽しみを選んでるわけでね。
[Shin-RoR] なるほど
[Shin-RoR] #まあ、役割分担すれば、可能なんですが、内政と軍事の分離く
らいは<チーム戦で
[sf] んむ。TRPG的にはそれがよさげではある。

[sf] しかしまあ『適正な政策の結果判定体系』とか『政治用のパラメータの
決定・記録・管理』とか政治物には難題がごろごろとあるのではあった。TRPG
だと、他のゲームよりもなんというか『それっぽさ』を求めてしまいたくなる
のね。ゲームとしての簡略化よりも。
[Shin-RoR] まあ、内政といっても畑耕し建物建てーのっていうその何台部分
オミットされてますからね。あくまで、政治を楽しむゲームではないし、それ
自体を題材にしたらゲームっぽくなくなりますし(^^;

[sf] TRPGになるとなぜかそのあたりがリアリティがないといかんという気分
になるのだよな。不思議だ(爆)
[Shin-RoR] 確かに(爆) まあ、政治中枢の一人なんてプレイしたら、その中
での人間関係とか絡ませて、政治関係の争いにリアリティ求めちゃうって言う
のも(爆)

[Shin-RoR] まあ、プレイし出したら、人間相手になるからよけいそうなるの
かな>TRPGだと
[sf] んみ。そのあたりで満足とゲーム性と整合性のバランスをどう取るかが
デザイン上の難しさですな。
[Shin-RoR] そうですねえ。まあ、あくまでゲームだと割り切って、問題が起
こるであろう部分はすっぱりオミットするしかないんでしょうねえ、結局

[sf] まあ、ゲーム的ハンドリングは固めにして、フレーバーとしての描写を
趣味にあわせてつけ加えるのが語り部的かな〜
[Shin-RoR] そうですねぇ
[sf] しかしまあ、その場合にも適正に国家をデータ管理する方法が必要なの
であった。そのあたりにも利用できる便利な仕掛けを語り部に導入したいな
あ(詠嘆)
[Shin-ya] げふん(笑)