[KATARIBE 14381] [HA] 文研都市の成立経緯

Date: Tue, 20 Jul 1999 06:11:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14381] [HA] 文研都市の成立経緯
To: kataribe-ml@trpg.net

文研都市の成立経緯
承前
----
[BallMk-2] 小説第二章、今書いてまーす
[BallMk-2] 今日中には、原稿上げたいなぁ
[fukAlbite] おー
[sf] おー
[BallMk-2] 一体、第何章まで続くのやら…(爆)
[BallMk-2] 飯落ちです
[BallMk-2] では

文研都市の成立経緯
[BallMk-2] ねえねえ、御大
[Kakeru] ばわわわ
[BallMk-2] 吹利の学園都市化整備って、いつ頃から始まったの?
[sf] んーとね、正式なところは固まっていないけど、完成が六年前くらいだ
からねぇ。この手の工事はかなり時間がかかるからなぁ。

[sf] 史実の関西文化学術研究都市は、1987年に関西文化学術研究都市建設促
進法ができとるのだけど、完成度からいって吹利のあれはもっと古いはずです
ね。筑波研究学園都市で、1963年の閣議決定か。そのあいだくらいだろうなあ。

[sf] 1980年あたりに決定、着工、あたりかな。バブル直前? んー、けいは
んなの現状からいえば、もちっと古いほうが良いかのう。1976年あたりかなあ

[sf] 史実の京阪奈の基本構想提案は1978年か
[BallMk-3] 噂としては、もっと前からあったことでもいいかな?>1987年以
前から
[sf] んーと、史実の京阪奈の完成度と比較して、進んでるから。時期を前倒
ししたほうが良いかなと。
[BallMk-3] と、言いますと?
[sf] 計画開始1968年、法律制定と正式開始が1976年あたりがいいかなと。
[BallMk-3] ふむふむ
[sf] 理由は大学移転が、1994年時点でほぼ完成していること。
[BallMk-3] ふーむ。まぁ、細かい部分には触るつもりないけど、
[sf] んー、史実の京阪奈はさ、大学の移転については積極的でなかったのだ。
新しいのは奈良先端(1991年)あたりで、あとは位置的に郊外大学がいくつもあ
る。でまあ、吹利は積極的に移転されてる(大阪教育大の移転とかかイメージ
ソース)

[BallMk-3] んー、つまり、16年前の吹利の状況は……区画整備が始まってる
……って感じでいいのかなぁ?
[sf] そーですね、田圃の埋め立てと区画整理工事が進んでいる、感じでしょう。
[BallMk-3] ふむふむ、つーことは「まだ、昔の面影は残ってるけど、既に工
事は始まってる」と言う感じでいいかな

[sf] # 京阪奈の工事みると、もちっと遅らせても良いか。>1972年企画、1980
年開始、でも十分学校は建てられそうだ
[BallMk-3] ふーむ
[sf] 十年かければ基本的なところは整備して、空き地がごろごろしている状
態になると。
[BallMk-3] あのね、今、16年前の吹利の状況を、少し書こうかと思ってる
んでね、
[sf] うい。1983年か
[BallMk-3] にゅ。1972年企画、1980年開始だと、開始直後くらいですな>1983
[sf] そーだねぇ、吹利大学は稼働を開始していると思う。
[BallMk-3] ふむふむ
[sf] 吹利大学は一部施設から稼働中で、あちこち工事している、という感じ
かな。たぶん。
[BallMk-3] ふーむ
[sf] 伊吹方面はその時点ではまだ手をつけてない。あとは研究所の気の早い
のがぽつぽつと、区画整理された土地に散乱している
[BallMk-3] ほうほう

[sf] 葛城交通はまだ電気バス化はしていない。>1985年よりだから
[Kakeru] 蒸気バス
[sf] っとみす、電気バス化は完了が1995年、だ

[sf] 紅雀院大学の移転完了が1990年と百科事典で明記されている。完了では
ないか。図書館とかはもちっとあとだし。>1992
[BallMk-3] ふむ
[sf] 吹利県立民俗学博物館あたりは1983年時点で、既にできていたかも。
[BallMk-3] ふむふむ、それは興味深い>吹利県立民俗学博物館

[sf] # 吹利学校SF同好会の設立経緯からして、1981年時点ではまだ吹利学校
は統合校としては機能していないのだな
[sf] んー、「文研都市構想に先行して、元の吹利大学や吹利高校を併合して
整備された」とあるなあ。時期的にズレが……ぐーむ。ちと考える。

吹利大学の沿革
--------------
[BallMk-3] 吹利に「吹利大学」が出来る以前に大学ってあった?
[sf] 駅弁大学(よーするに一県一総合大学)としての吹利大学は、もともとあっ
たものです。吹利学校大学部のコアの一つですね。
[BallMk-3] #書き直し、書き直し……
[BallMk-3] いや、正確に言えば、吹利大学がどの時期に出来たかが知りたいな。
1983年以前でもいい。もっと、もーっと前だっていいさ。少なくとも、木原教
授が上京する以降だったらね(爆)
[sf] 県名のつく国立大学は、基本的には高等師範学校由来なので1949年の新
制大学制度で発足したのだろうとは思われる。
[BallMk-3] 昭和24年以降だね
[fukAlbite] いわゆる駅弁大学ですな
[sf] もとは吹利高等師範学校だろう
[BallMk-3] うーむ、木原教授は昭和28年に上京となってるから……その頃
には出来ててもおかしくはないよねぇ……

[sf] まあ、吹利大学そのものは当時からあったと思う。つーか、大学のない
県ってあったっけか。(;^^)
[BallMk-3] 吹利(爆)
[Kakeru] 沖縄(本土返還前)
[sf] 日本でないやん
[BallMk-3] まだ県じゃなかったね
[sf] 盛岡高等農林学校+盛岡師範学校>岩手大学 とかまー
[Kakeru] そーだったのか(おい)
[BallMk-3] まぁ、いいや

[sf] 「吹利学校」に変わったのは、木原教授が東京に居るあいだでしょう

吹利の古い大学
--------------
[BallMk-3] 吹利大学以外は、無かったかな?>大学
[sf] 私立としての葛城大学はあった。
[BallMk-3] それは、いつ頃からあったの?
[sf] あとは県立吹利教育大学
[BallMk-3] ふむふむ
[sf] # これの付属高校がいわゆる吹利高校
[BallMk-3] 結構あるんだね(おい)
[sf] まあ、小さい大学含めると、どの県でもたくさんあるでよ。私の住んでる
市(ちっこい)でも一つあるくらいだ
[BallMk-3] 藤沢は3つもあるぞ(爆)
[sf] でもまあ、研究職として身を立てようとするなら、地元大学には行かんで
しょう。専門分野で名をあげていればともかく、当時の吹利大学は単なる地方
の駅弁大学だし。教育大も教師にならないなら関係ないし。葛城医科大学/吹
利医科大学も医者にならないなら関係ないし

[BallMk-3] まぁ、学園都市化がいつ頃から始まったかが分かればいいや
[sf] 吹利学校への改組は、基本的には1975年ごろから組織の改編をすすめて、
最終的に学生の籍などは1983年度入学生から順次変更する形がいいのかなあ。
[BallMk-3] うーむ、これを全部小説に載せるのか?(汗)
[sf] さらっと触れる程度でいいのであ
[BallMk-3] うい。まぁ、全部は無理だな(笑)

[sf] どうみてもぱっとしなかった吹利大学だが、近年になって再編して実験
校として色々と面白い試みをやっているらしい。もう少し若ければ、新生吹利
学校で色々と新しい試みに挑戦してみたことだろう。とかな。
[BallMk-3] うーむ
[sf] まあ「なにかが変わりつつある」時期という感じですかねぇ。

どう書くか
----------
[BallMk-3] まぁ、そこまで設定が分かってなかったから、今更書き換えるわ
けにもいかないな(笑)
[sf] 元町は変わってないとか、そのあたりは対比できなくもない。
[BallMk-3] うい、大体分かったにょ
[sf] にゃ
[BallMk-3] 面倒だったら入れないかも(爆)
[sf] あはは
[BallMk-3] まぁ、ちょこっとは入れるよ。状況を話のネタに酒を飲む……っ
て感じで書こうかと思ってただけだから。つーかね、世間話を書くネタが無
かったのだよ(汗)>小説の中の話
[sf] (;^^)
[BallMk-3] 16年前の世間話だと、ネタが思いつかないね

伊吹周辺の成立
--------------
[BallMk-3] 後、伊吹公園の建設の話はいつ頃から出てきたの? 16年前に、
話くらいは有ってもいいかな?
[sf] んーと、公園にしようという話くらいはあったと思う。
[BallMk-3] うい。それないと、ちと小説の話に詰まってしまうので(笑)

[sf] あとは、私立の伊吹大学は、その時点でいちおーあるはず。
[sf] # 賄賂制入試大学(爆)
[BallMk-3] くくく……あははは
[fukAlbite] (^^;
[sf] 伊吹東高校は、その時点ではふつーの高校だろう。……いや、やっぱす
さんでそーか。(;^^)

[sf] そのあたりはふつーの私立で、たんに文研都市の予定範囲にあっただけ
なのですな。
[sf] # むりやり予定範囲を広げるために伊吹駅/伊吹公園を作らせた説もお
もしろそーではあるが
[BallMk-3] あうー

[BallMk-3] うーん、どうやって伊吹山の話にもって行こう…(滝汗)
[sf] 居酒屋の二階で飲み食いしていて、窓から伊吹山が見えるとか。
[BallMk-3] ぐむー。いや、従弟の家なんです<今 うーん、どうしょう……
困った……うーんうーんーうーん。
[BallMk-3] ぐむー
[BallMk-3] ほえー
[BallMk-3] あぎゃ
[BallMk-3] ……
[fukAlbite] (^^;
[izumimi] あぎゃ……は、ビィさんの鳴き声登録商標です
[BallMk-3] ぐはっ
[BallMk-3] あんぎゃとしておこう
[BallMk-3] …ってそんなことはどうでもいい
[fukAlbite] 諸国行脚?
[BallMk-3] むむー
[BallMk-3] んぎゅ
[BallMk-3] …………………
[BallMk-3] ネタが思い浮かばねー
[BallMk-3] ……止めるかな、今日は(汗)
[fukAlbite] (^^;
[BallMk-3] うむ、良し、書き直しじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[BallMk-3] 一旦落ちじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[BallMk-3] ではなのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜