[KATARIBE 14380] [chat] ものかきなはなし

Date: Tue, 20 Jul 1999 05:56:23 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14380] [chat] ものかきなはなし
To: kataribe-ml@trpg.net

ものかきなはなし
書く気と……
------------

[BallMk-2] うっぐ、えっぐ…
[J_Oldflag] なんで泣いてるの、たまにゃ
[BallMk-2] んーむ。つーか、小説の続きが書けなくて…ね
[J_Oldflag] 安心したまえ、僕も書けていないから(ぷしゅー)
[BallMk-2] うーん、同類項(爆)

[J_Oldflag] 書いた所だけでも流すかな
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[J_Oldflag] ……
[BallMk-2] んぎゅ
[J_Oldflag] 流そう。7kbだけだけで、恥ずかしいけど。
[BallMk-2] うっ……十分だと思う>7kb
[J_Oldflag] いいじゃん。ぼるさんはもう幾つか流してるでしょ?
[BallMk-2] 2つだけだよ
[J_Oldflag] 僕はやっと一つだから

[J_Oldflag] ゴミをMLに送信終了(w
[sf] げしげし
[J_Oldflag] はうあうはうあう
[sf] そーゆーいいかたすると、より劣る面があると感じた人が書けなくなる
のじゃ
[J_Oldflag] うぃ
[Ryu] (^^;
[sf] 世の中難しいものじゃて
[J_Oldflag] みゅー
[BallMk-2] ふっふっふっ……大丈夫。既に堕ちた人が一人(爆) もうダメ
だ〜〜〜〜って感じやね。くくく……

[J_Oldflag] 球形さんには何か書いたらいつも見せてるじゃーん。いまさらそ
んなこと言うなよぉ(苦笑)
[BallMk-2] まぁ、書く気はあるけど……暫く掛かりそうだ
[J_Oldflag] 書いてね
[BallMk-2] くくく……
[J_Oldflag] 僕は、雰囲気のある文章が書けないのだ
[BallMk-2] 私もね
[J_Oldflag] そんなことないけどな〜〜
[BallMk-2] そうか?
[J_Oldflag] うん
[BallMk-2] 自分じゃ自覚無し。人とはそう言う者だ
[J_Oldflag] 僕は「雰囲気ある」と思った
[BallMk-2] かね〜……やっぱ自覚無し(笑)
[J_Oldflag] # ちなみに僕のが「雰囲気ない」というのは数年前からげしげ
し知り合いから叩かれてるのだ。
[BallMk-2] んにゅー。私は、物書きじゃ無いんで、良く分からないのだった
[J_Oldflag] その知り合いも、私も、物書きじゃないよ
[BallMk-2] 尚更分からない世界だねぇ>物書きの世界
[J_Oldflag] うん。僕等は物書きじゃないんだから、お互い細かい所は許して
もらおうよ(笑)
[BOBU] まぁ、ある程度は開き直ってしまわないと。
[J_Oldflag] うぃ
[BallMk-2] つーか、開き直らないと、物書きじゃないのに小説は書けないよ(苦笑)
[J_Oldflag] そーだよねー(w
[sf] つーか、物書きとそうでないものとのくっきりとした切れ目があるもん
でもなし……。
[BallMk-2] まぁ、細かいことは気にしない

[J_Oldflag] いやいや、大きな切れ目がありますよ。御大
[J_Oldflag] # それは自らそう任じているかどうか、ということ。
[sf] # あはは
[J_Oldflag] # 心構えの差だね。いやまじで。

[J_Oldflag] そうさ〜〜。細かいことは気にしないで、続き書いて。球形さん

大阪弁
------
[BallMk-2] おまけに、今回の第二章は関西弁にまで挑戦してると言う状況(爆)
まぁ、細かいことは気にしない
[J_Oldflag] おお〜〜。大阪方面の人に監修してもらっていい物にしましょう(w
[BallMk-2] くくく…私の「似非関西弁」とくとご覧あれ(爆)
[J_Oldflag] # 完成版には「方言指導:sf氏」とか出るのだ
[BallMk-2] ふふ。今の状況だけでも、御大に見てもらおうかのぉ>第二章
まだ、半分も書いてないけど。
[sf] まいったのう。わしは関西弁ネイティブでないんやけどなぁ(爆)
[BallMk-2] くくく……
[izumimi] あ、あやしげな関西人だ……
[BallMk-2] あはははははは
[J_Oldflag] くっくっく。
[BallMk-2] んーむ
[J_Oldflag] 大阪と神戸では「全く違う」らしいし、……吹利だって関西圏だ
よね。
[izumimi] 美々っちは、他の誰ももっていない「吹利弁」という特徴をもって
いるのだ(笑)>関西圏
[izumimi] どんなんかは謎
[Djinn_] むむぅ
[BallMk-2] うーむ

進まない時には……
[J_OldFlag] 小説が進まない時の効果的な解決策はありますかね?
[J_OldFlag] こー、すらすら〜〜っと書けるようになるような。
[sf] んーむ
[sf] あったら私が使いたい(爆)
[J_OldFlag] うぃ
[sf] まあ「本日の目標」を決める事なのかなあ
[J_OldFlag] そーゆー話を球形さんとしていましたのさ
[gallows] #小説書きロボットを開発するとか
[J_OldFlag] # 作ってくれい。「1984年」の自動小説機みたいなのでもいいから
[izumimi] 狭間関係なら、誰かにその場面を頼むとか
[J_OldFlag] そうですね。狭間なら
[izumimi] 進めないなら、できる人にお願いするってのが一番かと(笑) で、
できるところは他の人の助けになってあげられるといいなー
[sf] んみんみ
[J_OldFlag] そうですな
[izumimi] 最近のおいら的目標ですね。
[sf] そのあたりも規約的に「そーやろーよー」と書いてあると安心して委託
できる……。「そうやってもいいんだよ」というのはないといかんかなぁ。ぐーむ。
[J_OldFlag] うーん。そこまでしなくてもいいと思います。それについては。
どちらかと言えば、先例があってなし崩し的でもいいから、「そういうもの」
という雰囲気の方がいいかな、と。
[sf] 雰囲気としてかぁ。いっかい失敗したからねぇ。>完成しないとMLに投
げちゃ駄目なのかって雰囲気になった気がするのであった
[izumimi] やるさ。できる範囲から。
[J_OldFlag] うぃ