[KATARIBE 14379] Re: [ HA06 ] [Novel]  『うれないものかき』

Date: Tue, 20 Jul 1999 05:51:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14379] Re: [  HA06 ] [Novel]  『うれないものかき』
To: kataribe-ml@trpg.net

>  [HA06][Novel] 『うれないものかき』(前)

論評
----
[J_OldFlag] 今回は未完成原稿あげたみゅう>MLに
[sf] うに。しかし文句つけるような場所も……。
[J_OldFlag] ないの? 個人的には未整理の部分が多くて気持ちがわるかった
んだけど、そのへん指摘して貰えたら嬉しかったの >今回の僕の原稿
[sf] んーむ。
[J_OldFlag] まぁ、まだ書きかけだけどさ。全体としては。
[sf] 場所移動がイメージしにくい感はあることはあるけど……。んーむ
[J_OldFlag] ふむふむ(めもめも)

[sf] "文章の中の娘と比較しても遜色ない"とかいてあるけど、文章の中の娘
も奈津も"どんな娘なのか描写"されてないような。
[J_OldFlag] うぃ。そのへんかきたりてないね。よし。修正点だ

[J_OldFlag] 向坂の原稿が途中にぐにぐに入ってるのはどうなんだろう。冗長
だと思ったけど、上手く繋がらないからそのままにしておいたのだけど
[sf] 原稿の挿入は……んー、記法的に「区切られて見えにくい」感はあるの
かなあ。
[J_OldFlag] うぃ
[sf] 効果としては面白いとおもうんだけどね。
[J_OldFlag] どーしたものかねぇ。斜体字もポイント変更も使えないから困っ
たです
[sf] んー……。
[J_OldFlag] いっそばっさり切ろうかとか。
[J_OldFlag] # それをクリアしてもサキサカの文章が地の文に似過ぎているしね。
	[sf] A:タブでインデント(いまいちかなぁ)
	[sf] B:引用符をつける
[J_OldFlag] ふむふむ
[sf] んー人称かえると分かりやすいのかなあ。
[J_OldFlag] そうですね(もともとは、「主人公」だった)>向坂の文の方が
[sf] なんつーか神の目の三人称で視点がひとりという曖昧な地の文だから……。

[J_OldFlag] うーむ。地の文は、実は手直しする前は一人称だったんですよね
[sf] 向坂の独白と、解説的かつ外部の目からの描写とが、まざっとるの。
[J_OldFlag] ふむふむ。混ざっているのは手直しした時にわざとそうしたんで
すが、まずいんですかね。そういうのが好きは好きなんですが
[sf] んー、一般には「上手くない、混乱している」といわれると思う……。
[J_OldFlag] ふむふむ
[sf] これを上手く違和感の内容に書くのは、かなりの高等テクニックで、プ
ロの一部くらいしか居ないんでないかな。
[J_OldFlag] そーですかねぇ。僕が読んでる作家さんは大抵そうなんだけど……
まぁ、皆さんがそういう評価なら、変えた方がいいですね。誤読の元だし。
[sf] んー、まあ視点人物はひとりだから、誤読にはならんとは思うけどね。
[J_OldFlag] しかし混乱するということは、「あ、駄目だこれ」で投げ出され
るもとにもなるからなぁ。書くからには最後まですーっと読んで欲しいし。つっ
かえるのは読み手も嬉しくないだろうし、僕も嬉しくない。
[sf] んーむ、読み直すとそんなに違和感はないというか、ほとんど一人称な
のかな。
[J_OldFlag] もとは一人称の文ですから。だから、古い原稿通りに一人称に戻
して、てなおしすればいいかな、と。安直だけど。
[sf] 一人称なのに「自分を突き放している」とか「説明口調」なのは、これ
は向坂の性格表現だよなぁ……。
[J_OldFlag] そうです >性格表現 そのあたり、一人称ならさらっと分かる
んですけどね。ぐむー。
[sf] じつのところ全体的には問題というわほどではないと思うのでもあった……。
[J_OldFlag] むう。でも、違和感があればそれは手直ししたいっす
[sf] 違和感……んーむ。読み直してみるとどこに違和感感じたのか良くわか
らなくなってきた。(;^^)
[J_OldFlag] ぐむー。それはつまり、取っ付きが悪い文章のなせる業なのだと
理解。読み直せば分かる、のでしょう。もー少し見易い形にすることも重要か
な?

付録
----
[sf] ふにゅう
[J_OldFlag] ぐむー。そのためにもまず続きを書かねば。手直し云々はその後
じゃ〜〜
[sf] (ぐさぐさぐさ)
[J_OldFlag] ど、どどどうしました、こんなに血が出て(w
[sf] ふっ(吐血)
[J_OldFlag] あうあうあう〜〜〜
[gallows] 血煙温泉紀行
[izumimi] どうしたの?
[J_OldFlag] いやなんか急に御大が刺されて怪我を

[sf] いやまあ書けてない人間にとっては〜
[J_OldFlag] 書いてますやん、御大は。EPとかまで。いそがしいのだし、サ
ボっているわけじゃないんだから、仕方ないでしょう
[sf] 書き書けで止めてるから(あはははは)
[J_OldFlag] むむう。まあ、話の都合上、今回は許してあげよう(笑)
[sf] わーい
[J_OldFlag] もう今度から無理なスケジュールで仕事しちゃ駄目だよ?
[J_OldFlag] # と、無理を言う
[izumimi] その喜び方、やめぃ<似合わん(笑)
[sf] なんでぇ
[izumimi] あー、似合わん、似合わん(笑)

 奈津     :「そんなの……そんなの、御大さんじゃないですっ」
 向坂     :「壊れてる時はあんなもんだろう、って思うがね、俺は」