[KATARIBE 14378] [KA] シナリオの構造

Date: Tue, 20 Jul 1999 05:35:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14378] [KA] シナリオの構造
To: kataribe-ml@trpg.net

シナリオの構造
==============
承前
----
[gallows] 皆さんお疲れ気味なんスカね
[sf] さあ
[gallows] まあそういう時期もあるのでしょう
[sf] まーねー
[gallows] なにかトピック考えてみます

[gallows] うーむ……語り部のシナリオを考えよう、とかだとTRPG色強過ぎちゃ
いますかね
[sf] さあ。シナリオとはそんなに狭い概念でもないしね。プロットと考えて
も物書きもやるべきことではあるさ〜
[gallows] ふむ……

 だいたいにおいてTRPG色が強いからと遠慮する時点で、萎縮効きすぎ。

[sf] そらまあ性質は違うけど、複数の書き手によって話の展開が大きく動き
うるような創作形態では、一本道でもシーン列記型でもないTRPGむけシナリオ
と同種の"なにか"が要だろうってのはある。
[gallows] まずその何かのフォーマットみたいなところ話すのがいいのかな。
普段は無意識にしているところを、明文化できるかもしれないし。

	04:24:23 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:
	暇時のお題:語り部的な広義のシナリオの形態

[gallows] おお、そうですね<トピック

枠組みの用意のしかた
[sf] 大枠を決めたりするものとしては、霞ヶ池の影でプレイエピソードのた
めに整理したものもある。
	[sf] http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTM
[sf] これに今の視点からは『PCの関与の理由づけ』とか『PCの立ち位置』と
かを明確にすると整理としては便利かも知れない。
[gallows] ふむ……
[sf] あとね、そのあたりはできあがった話を整理するのにも応用が利く。
[gallows] ちょっと読んできます。やっぱり霞ヶ池とかは活動の展開が面白い
ですね。
[sf] 私の根気と努力が足りなくてぽしゃったけどな。(;^^)

事件発生の仕掛けと解決可能な課題
[sf] あとは達成可能な中間目標とかがなくて、事件が起きるための仕掛けに
なっていたから『事態を変えられるのだ』というカタルシスがなかった。
[gallows] ふむ、
[sf] メガテンでゲイトパワーが上がるのを押さえられるかってのと本質は変
わらん気はするが……。
[gallows] ですね……

[sf] んー、N◎VAの日本みたいな手の届かない事件発生源なのな
[gallows] 霞ヶ池の存在は。
[sf] アースドーンの世界の魔法の強さでもいいが。混沌とか。
[gallows] つまり無限シナリオ発生源なワケですよね。そこに中間目標を置く
のは確かに手加減が難しそうだ……
[sf] そのつもりでいたわけだけど、これでなかなか参加者にはストレスの元
になるらしいような……。んーむ『対処できる問題』だと誤解されていたのか
なあ、ってのはあるかも知んない。まあ、そのあたりも含めて、コンセプトの
明確化や提示、運用などに不足があったのは確かで。当時は現在の私よりもは
るかにTRPGにたいする知見が薄かったというのもあるが……。
[gallows] うむ……そうやって積み重ねが出来て今があるのですね。
[sf] しかしまあ、その知見が生かせるだけのやる気が残ってないという話もあ
るが。

達成度の明示
------------
[gallows] で、例えば霞ヶ池を対処できる問題とする場合、中間目標という概
念が設けられるわけですよね。これって一番最初からコレがX%、とかの指標
がプレイヤーにもわかっていないと意味がないのでしょうか?
[sf] んーと、パーセントよりも『手応え』ですね。事態が少し良くなったと
いう。もしくは悪化が食い止められたという。そのためは『事態の悪化』がプ
レイヤーに分かるようにする必要がある。
[gallows] 数字で反映しても、結果に反映されなきゃ達成感は産まれないわけ
ですね。
[sf] まあ、数字で分かるようにするというのも手だけどね。
[gallows] ふむふむ
[sf] 今日の敵は社会不安度+10の効果を狙っているんだ。だけどPCの活躍で
+2に押さえられて、しかも敵の黒幕についての情報が得られたぞとかね
[gallows] ああ、わかりやすくていいですね。
[sf] 具体的な描写として伝えるのも同時にやらんとつらいとかはあるがまー。
ここで先日のシナリオ進行度マトリクス(仮称)を利用してキャンペーン進行度
を記述するとか……。ってのもあり売るけど。それができるようにするにはど
うするかとかは考える必要はあるが。

 この試案についてはそのうちログを流しますが、まだイメージ段階であり具
体的には見えてるわけではないのですな。

[gallows] でもなんか新しい流れになりそうな感じではありますよね。その路線
[sf] 『手応え』を図示するツールだからね>マトリクス/陣
[gallows] 興味深いと思いました。それテーマにオリジナルシステム一つ作れ
そうなくらい。
[sf] まーねー。でまあTRPGは『問題解決の物語』が基本なのだと思うわけで
すが、その記述としては、大目標への中間目標をつないだマトリクスってのは、
分かりやすくもあるかなと

シーンの明示
------------
[gallows] TNRとかはその辺ある意味明示化してて新鮮でしたね(ちょっと毛色
は異なりますが)
[sf] シーンのフェイズによる明示でしたっけ
[gallows] そうです。あとはそれを細切れにする事をルール化しているとか。
[sf] 登場、調査、問題解決、結末っと。

[sf] 実は学園退魔ものでは提供していたりするんだよな。
	[sf] http://kataribe.com/HA/07/HASG0702.HTM
[sf] さすがにこの時点ではルール的に仕掛けはとくに用意されてないけどね。
[gallows] ………ガーン、視点が先駆者だッ(爆)
[sf] たぶん元ネタにした資料は類似だろうと思うよ。ハリウッドスタイルの
映画シナリオの書き方についてってやつだ。
[gallows] なるほどー、そうかぁ……
[sf] むろんN◎VAはゲーム的にもTRPGらしくも整理されているけどね。よ
りN◎VAのに近いのは探偵もののやつかな
	[sf] http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
[gallows] たしかに<近い
[sf] 更毬さんや私のの得意パターンでもある
[gallows] あー、なんかこういうロジック資料として提示されてるとマスタリ
ングもしやすいですよねー
[sf] 骨格しか提示できてないのがあれだけどね。ルール的なフォローとか、
運用の指針とか、利用できるデータと化を豊富に絡めてやれば、かなり使える
ものにできるはずだけどね。シナリオも作成しやすいしさ。
[gallows] そうですね…うーむ、それを語り部のシンプルな造りを崩さずにど
のように行うかって言うのは問題ですか。

シナリオパターンの明示のメリット
[sf] でまあ、現時点ではシナリオのパターンとして、文書で提示してあると。
しかし、それをルール的に記述できると
	[sf] ・余力回復タイミングの管理
	[sf] ・シナリオ作成の補助
	[sf] ・プレイヤーのやるべき方向性の明確化
	[sf] ・どのようにすればか問題を解決できるかのルール的処理
[sf] などが可能になってめでたいなあと。
[gallows] イヤ、いろいろ参考になります、この辺の資料。(参考にしてる時
点で既に役に立ってないと言う話もある)

付録
----
[sf] そういう資料はできるだけ、なんたらリンクとして用意されとります
	[sf] http://kataribe.com/integration.html
[sf] にそういう集約リンクのリンク集があります(;^^)
[gallows] ごめんなさい、正直やっぱりこの資料を有効活用してどうたらす
るっていう風にお役に立つ事は今の僕には難しそうッス(^^; まだまだゲーム
しらねーのぉ<自分
[sf] いやまあ、思い出す役にたつだけだも便利〜だし。参考にして/使っても
らえれば嬉しいですのよん
[gallows] 「僕の」役にはとっても立ちそうです(笑)
[sf] にゃはは(;^^)
[gallows] っと、そろそろ寝ます。おやすみなさい
[sf] おやすみー
05:15:01 ! gallows (こびとの靴屋さん)