[KATARIBE 14336] [info] 原稿の書き方

Date: Fri, 16 Jul 1999 07:09:09 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14336] [info] 原稿の書き方
To: kataribe-ml@trpg.net

[info] 原稿の書き方

[JinWrite] 語り部MLに小説を投稿する際の推奨事項(台詞周り)って何かありますか?
	[sf] ・原稿用紙のつかいかたにあわせること
	[sf] ・改行は70桁程度が好ましい
	[sf] ・会話文の鍵括弧は字下げしないほうが望ましい
[JinWrite] 「こう」であって
[JinWrite]  「こう」するなということですね >鉤括弧
[sf] そーです

[JinWrite] 台詞の前後を一行あけにするとかは必要ないのでしょうか。
[sf] 必要ありません
[JinWrite] はいな

[JinWrite] あと、登場人物の台詞を
	[JinWrite] 古旗:「例えばこういう風に名前付けにするとか」
[JinWrite] は、必要ないでしょうか。
[sf] エピソード形式では必要ですが小説では不要です
[JinWrite] わかりました
[sf] http://kataribe.com/tool/edit.html
[sf] 編集規約についての集約リンク
[JinWrite] はい
[sf] ただし、更新されてない部分もあるのでちと不十分ですね。すみませぬ。

[sf] あと
	[sf] ・(笑)や☆なども、?や!や!?と同様の文の終端記号として扱
	う。ただし句読点と違い、終端記号としての各記号の後には、括弧が
	くる場合を除き二バイト空白を入れる
[sf] というものもあります
	[sf] ・句点の後に括弧が来た場合には句点は省略する

[JinWrite] うい。わすれがちですね。
[sf] まあ、原稿用紙の作法+ネットワーク文体への適応ですね。このあたり
は、再整理しておくと創作系の人に大変便利なんですよね。
[JinWrite] はい。
[sf] # じつは編集規約は編集情報系サイトからリンクされていたり……。(;^^)
[JinWrite] # さすがはtrpg.net。sfさんえらいっ <リンクされた

[JinWrite] ただ、鉤括弧とか、かっこの付け方には、亜流・自己流が結構あ
りますから、浸透が大変そうですね。
[sf] まあ、そのあたりはねぇ。

[JinWrite] 私は、かっこの付け方で(こういう付け方を)、しています
[JinWrite] かっこの後に句読点を持っていくのですが、これは正しくないの
でしょうか
[sf] 文脈しだいであ
[JinWrite] うい
	[sf] かっこの付け方でこういう付け方を、しています
[sf] であれば正しく
	[sf] かっこの付け方で、こういう付け方をしています
[sf] だったら
	[sf] かっこの付け方で、(こういう付け方を)しています
[sf] のほうが良さそう
[JinWrite] うい
[JinWrite] # まあ例示は無理矢理
[sf] # ちなみに私なら後者の区切りかたにする
[JinWrite] # 今のはね。思い付かんかった(^^;;
[sf] # よくあること〜(;^^)
[JinWrite] # どっかから例を引っ張ってきます
	[JinWrite] 差し替え例:私はその頃(今もですが)、御主君に命じ
	られてあちこち飛び回っておりました。
[JinWrite] こういう、どちらとも取れる場合に後ろに回してしまう「癖」が
あるのです。
[sf] ふむ。の場合には、文法的には、その頃の補足として(今もですが)が
あるから、前につくのが自然、ですね。
[sf] # 文法的ってのも妙だな、文の意味構造的に、か。
[JinWrite] うぃ