[KATARIBE 14318] [proceeding] 語り部がコミュニティと一体化している問題

Date: Thu, 15 Jul 1999 07:41:27 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14318] [proceeding] 語り部がコミュニティと一体化している問題
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部がコミュニティと一体化している問題

紹介問題
--------
[sf] まあともあれ、現状に即したHA06参加案内が必要なのは確かなのだが。
そのためになにが必要かという点で、整理していけるといいなあ
[Djineat] 欲しいですねぇ。案内。いきなり拉致られて作るのはちと勘弁にゃり
[sf] んみ
[hari] うむ。やってて、自分でもカンベンにゃり(滅)
[Djineat] くすくす。まー、拉致る相手は見てるとは思いますが
[hari] 見てる?
[Djineat] 誰でも連れてくるわけじゃない、って意味でし。

[Djineat] えと「相手を見て拉致ってる」って書かなくちゃ行けなかったね。
ごめんでし。
[hari] いや、sfさんに聞いてみた>拉致る相手を見てるかどうか
[Djineat] うぃうぃ
[hari] 分ってるよ〜。ただ、見てるかどうか疑問だったから(爆)
[sf] あまり露骨に宣伝してなかったからな。そもそも。基本的に関心持った人
しか呼んでないでよ。つーか積極的には呼んでないよな。紹介はすることがあ
るけど、来たら良いよーってやるのは珍しいってか。ほとんどないに等しい
[Djineat] いきなり「来い来い」って言われたよーな気が(w
[sf] # Djinnyさんのときのは、むしろめずらしー
[hari] (笑)
[sf] 解説するのに非公開のチャンネルはもったいないというだけだったから
ね〜
[Djineat] あうあう、僕は「選ばれた民」だったのかー
[sf] みゅー実際問題として。あんまし語り部関係のネタは出さないようにし
てたんだよな。
[hari] たしかにね
[Djineat] ふみ
[sf] なんかネタはしってる時に関係する事例として出す程度で。宣伝宣伝〜っ
てのはあんまししないようにはしていたはず
[Djineat] うぃうぃ

コミュニティに参加しないといけないことの問題
[sf] んーむ。コミュニティと一体化した企画ってのは参加の敷居がたかいの
は確かなんだよな。一回性が低いからねぇ。ちょっと参加してみる。それでお
しまい。ってのに向かないのは確かなんだよな。

[sf] 終りが見えないし。終りが見えていればとりあえずそれだけやってあと
は解放される(ってか解散する)という感はあるけど、そーいった区切りのある
企画ではないからね。
[Djinny] うぃ。参加するには、コミュニティの一員になる必要がありますか
らのぉ
[sf] んむ。それがはまれば良さになるけど、そーならんと・そーなるまでが
キツい。
[Djinny] 取り敢えずHA06の3個所を初めてマーク

[sf] ネットワークの情報的閉包に基づくコミュニティーの分節化か……。
[Djinny] きゅー難しいことわかんなぁい
[sf] 要するに内輪化を利用してる企画なわけで。
[Djinny] そーですな
[sf] TRPGよりも長期的で情報量も多く許される展開も多彩(問題解決の物語し
かできんからね、基本的にTRPGは)であるためには、世界共有の深みにはまる
コツが必要になって、結果として(ただでさえ内輪であることにメリットの多
い)TRPG一般よりもさらに内輪性が有用になってしまうのだった。

[Djinny] 掛け合いに似た企画全般に言えることですね、それは。
[sf] んーとまあ、共同創作作業一般に言えることかも。
[Djinny] うぃ

[sf] 新しく入って来るには自分で居場所を探すか作るかしないといけない。っ
てなっちまうと、敷居が高い高い。
[Djinny] しかも後からになるほど高くなるんだなー、これが。
[sf] 難儀な話だ
[Djinny] うぃ

コミュニティの強制分割
[Djinny] これは私見なんですが、新規参加者を何人かで区切ってそれだけの
コミュニティを作らせてはどうですかね? もちろん、HA06ならHA06には参加
させて、別にも、という。
	[sf] 「どかっとまとめて新しい人が入って」
	「きっちりと活動し」
	「その趣味嗜好がそろっている」
[sf] 場合には、うまくいくでしょうね。
[sf] しかし
	「学校でもないんで定期的にまとめて新人が入るものではない」し
	「最初からがりがり活動できるくらいなら既存の企画でも遜色なく動
	ける」し
	「趣味嗜好がそろっている」というのはなかなか……。

[Djinny] そーですな。語り部全体でそんなに少ないの? >新規参加者
[sf] んーと。新規参加は「オンラインセッション系/PBeM系と比較すると」
少ないように感じとります。
[sf] # 最近はけっこう居るけど。
[sf] やはりこー時期ものを時間を区切って遊ぶような企画を別口で走らせる
のが健全なのかなぁ。
[Djinny] うーん。でもそうすると、余程上手くリンクさせないとそれは結局
今の語り部とは別物になってしまうでしょう
[sf] まーね。あとは参加者を参加頻度で区切ってMLを別にするとか(ぐずぐず)
[Djinny] それは頻度の低い人がなんか可哀相
[sf] もちろん頻度べつに遊びかたや世界を変えるのだ(いみねぇ)
[Djinny] ぐみー

[sf] まあ、終末の住人は「MLを分離しないメンツを公募したわけではない、
まったくの新規企画」の一例ではあるけどさ。
[Djinny] コミュニティの細分化〜〜
[sf] ただでさえ人手がたりないのにこれ以上の細分化してもね。意味がない。
しかし情報量的には既にあれだけど。

対策案
------
[sf] んー。結論。知り合いを増やして内輪で広げよう(おい)
[Djinny] くくく。まぁそれが一番ですな
[sf] 第二案。
	[sf] 参加したくてたまらないほど魅力的にして、内輪だろうと飛び
	込みたくする。成果物の整備体制の再構築を必要としますがまあ。
[sf] ぎりぎりぎり。まあ前向きでよろしい。

[sf] 第三案。
	[sf] 一回性のある参加企画を整備する。要するにセッションだ〜っ
	てのを表に出して継続的かつ定期的に実践する
[sf] ふ。