[KATARIBE 14314] Re: [KA]: 語り部というルール

Date: Thu, 15 Jul 1999 07:15:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14314] Re: [KA]:  語り部というルール
To: kataribe-ml@trpg.net

いろいろな遊びかた
[Saramari5] というわけで、まじめな話もしてみよう。語り部というルールが
内包するものについてだ
[Saramari5] #MLのログより
[sf] もやもや
[Djinny] はいな
[Saramari5] 私はある意味語り部の楽しみ方の全部をやってるわけですな
	[Saramari5] #TRPG、EP、チャット etc
	[Saramari5] #後、お絵描きもか
	[sf] # デザイン、ワールド管理
	[Saramari5] #ルール補正
	[sf] # サポート/架空WebPage作成
[Saramari5] おぉ、手を広げすぎて、サポートできていないという某s氏と一
緒の状況が!!(爆)
[sf] どかーん
[Saramari5] 後は同人誌の販売くらいだね!!
[sf] あはは
[Djinny] むー

[Saramari5] で、どの楽しみが本当の語り部の楽しみ方ですか?って言われて
も困るものがある
[sf] んむ

エピソードの定義
[sf] # 小説、を忘れてたね
[Saramari5] #EPに含む。それでなくても、私のEPは情景描写が多くなるので
小説に近くなる
[sf] # まあ、単独執筆とそーでないのとは別かなと
[sf] # 命名法には再考の余地ありだよな>エピソードにも色々ある
[Saramari5] #会話主体の小説>EPの定義 と思ってる
[Saramari5] #後書式がリプレイに似ている とか
[sf] # 形式としてはそれはそれでただしーか

エピソードやチャットのルール面からの補助
[Saramari5] 実際EPやチャットを楽しむには今の語り部のルールでは未完成の
面が強いんだよな。比較的適応はしてるけど

[Saramari5] 問題点を言ってみると、チャットやオフ、EPで実際に書いてもら
わないと、そのキャラを絡めたEP等が書けない。つまり、ルールだけではサポー
トされていないというあらわれなんですな。

[Saramari5] 語り部はどうしてもTRPGにカスタマイズされたルールであるゆえ
に、そこまではいけていないと
[sf] んむ。
[Saramari5] #で、私は狭間06キャラのメイルゲーム・キャラシート化計画を
昔から押しているわけです

[sf] どのように遊ぶかの焦点が定まらないと、語り部のキャラメイクはいま
いち難しい。そしてHA06のような『なにが起きるかわからない』ネタは。語り
部的には『最初から表現できるようにする』のがあまり楽ではない
[Saramari5] おおざっぱに決めて、後は細かく追加していこうっていうのが
語り部の良い点ですからね
[sf] んみ

[sf] でまあ特化したデータシート/チェックリスト/製作指針が必要なのは昔
から指摘されとって、でまあ、そのあたりの導入が参加者がひとりでできる
体制でないというのは多いに問題なのであった(滅)
[sf] 遊びかたそのものが、前例からズレてるわけだから親切懇意丁寧なガイ
ドをきっちり用意しとくべきなのは確かなんだよなー
[Saramari5] チャットっていうのが、そのへんが良く分からなくても(極論
キャラシーを知らなくても)遊べるから全盛しているのであった

[Saramari5] 私も奈津さんのキャラシーを見てはない(すみません)けど、
チャットでは遊ぶことができる。
[sf] 『実際の行動』から『推定』された『キャラクターの能力/個性/行動規
範』で対処してるというやつですな。
[Saramari5] 実際の人間同士の関わり合いってそんなもんだから
[sf] グーむ。
[Saramari5] #人外がおおいんだけどね(笑)
[sf] # あはははは(;^^)
[sf] 妖怪屋敷に幽霊アパート
[sf] 謎のたまり場パン屋
[sf] んぐんぐ

[Saramari5] 今のHA06のキャラシも、”このキャラはこのシーンで使って
ねっ☆”っていうのが弱いからね〜
[sf] んむ、そもそもどのようなシーンがあるかっての自体が整理されとら
んしな

付録
----
[Saramari5] #まぁ、要するにERさんが気にすることはないよって言いたかっ
たわけだし
[sf] ういうい
[Saramari5] それに乗っかって、sfさんもちょっといぢめておこうかなぁと
[sf] けれけれけれ
[Saramari5] たまに叩いておかないとねぇ
[BallMk-2] くくく…
[sf] んむんむ。たまに叩いてもらわんと忘れる(おい)
[sf] 日常(ログ切りとかメンテとか)に埋没して、何をするのか見失ってしま
う今日このごろでありました(完)

[sf] 作業事項や進行管理をしてくれる秘書が欲しいのう(ぐう) こまめで網
羅的な作業はわしにはどーにも向いてないというか
[Djinny] # なんかこー、ぐさぐさくるっす
[sf] ふ、毎日こつこつ宿題ができなかった口だ
[Djinny] # 駄ログ流して迷惑かけてるのはわしだしなぁ
[sf] # いやまー、流れるのはありがたいんだが
[Saramari5] #駄ログ必須
[sf] 問題はそれが整理されきっていないというあたりに(吐血)
[Djinny] あうー。
[Saramari5] 吐血している暇があったら、ひとつづつできることからやって
いくよろし
[sf] んみ。というわけで取り合えずログくらいは流そう(おい) 今日は-1200
くらいいったぜい。ひっひー