[KATARIBE 14312] [proceeding] チャット派とエピソード派の齟齬

Date: Thu, 15 Jul 1999 06:58:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14312] [proceeding] チャット派とエピソード派の齟齬
To: kataribe-ml@trpg.net

チャット派とエピソード派の齟齬

エピソードにたいする視座
[hari] まーねー。EPなりになった方が、後から見やすいからと言う事で、EP
化を勧めてるけど
[fukanju] ふむ
[hari] そういう視点は邪道かな
[fukanju] うーん。なんつか。物語としての整合性を維持するという観点から。
わたしとしては、それ以上の意味があると思っているけど。>EP化
[hari] それはそうなんだけど。EPにすれば、描写も動きも入れられる。
[fukanju] うん
[hari] 後から見やすいし、修正も出来る。だから、EPにしよう。
[fukanju] うん
[hari] こういう言い方は変かな
[fukanju] そういう側面もあるね。
[hari] そういう言い方の方が楽なんじゃないかと思って
[fukanju] うーん。
[hari] EPにする側の気分がね
[fukanju] ふむ。うーん。
[hari] でも、そういう視点が拙いのであれば、どうしたら良いのかなと
[fukanju] んーと、その視点自体はまずくないと思う。うーん。気負わずに。
出来る。か。

分離してもねぇ
--------------
[Kakeru] IRCとEP分離……というのは。

 一行ではやけっぱちにああ書いたけど、結果として嬉しくないのは間違いな
い。少なくとも両方に参加できる人にとってね。

[Kakeru] うーむEPとIRCセッションの分離とかは……EPが少なくなるか(^^;
TRPGといっしょで、方向性が違うメンツではしないほうがいい……のかなぁ
[sf] わからん
[Kakeru] うーむ
[sf] そのあたりは#TRPG #システムデザイン考 の議題とも、TRPGLABOの話題
とも重なるのだが……。対処といってもなぁ。ぐーむ。
[Kakeru] ぐーむ。RC禁止令とか
[sf] あはははは

 たんに書かなくなるだけなのは目に見えてますからな。

[gallows] EPのみのキャンペーンコードとか…
[Kakeru] EP書きしか行かんという説が(洒落にならん)
[hari] 別に良いんじゃない
[Kakeru] 悪いとは言ってない
[hari] その方が良いかもしれないな
[Kakeru] ふむ

 諦観がはびこるとまずいのではあるが。
 楽しく遊びたいのと労力の負担、感情の行き違い。頭の痛いところではある。

[Kakeru] ……
[Kakeru] …
[Kakeru] ぐぅ○。.(--)
[hari] ほっとこう
[Toyolili] うぐぅ(笑)
[Kakeru] ほっとかれてしまった

[Kakeru] かけるんはいらないこなんだ
[hari] そんなことはないぞ
[gallows] ほんとはコインロッカーに……
[Kakeru] わーい(^^)
[hari] EP書け
[Kakeru] がーそ。しくしく
[gallows] 強く生きて下さいな

[gallows] EPとセッションと小説のみで構成したキャンペーンコードを動かす
として、他にどんな仕組みを用意すると問題になってることを解決できるので
しょ。
[sf] たぶん問題はまったく改善できない>分離
[gallows] やっぱりそう簡単な事じゃないですか、うーむ

 ただでさえ小さいコミュニティを分割したところで、意味がないからね。

[Saramari9] 問題がなにかわからないの
[gallows] 確かに……なにが問題なんでしょ(爆)
[sf] いろいろあるからなあ。一行みてみるとか

 おそらく
	・キャラクター設定への不快感
	・作業負担感からの不満
 あたりか。逆に
	・高度な能力を要求されることへの不快感
	・作業を要求されることへの不満
 とかもあるわけだけどね。

[gallows] お、いま流れてきたログとか参考になりそうですね。
[Djinread] # 語り部一行でいろいろと問題が出てますねぇ。うーん、しかし
何か書いても(何を書いても)拙そうだから止めておきます。安易に謝罪や自己
弁護をしても仕方ないことですので。
[sf] んーむ、まあ発話なしには相互理解は成立せんのだが。なにかと難しい
ねぇ。
[gallows] まあ言い方とかも好み分かれますしね
[Djinread] うーん。やっぱり昼間繋いで一行に書かなくてはいかんのかな、わし
[sf] 一行にも参加しなければついて行けないってのは、ひじょーに問題はあ
るのう。
[Djinread] いやいや、今回に限ってです。いろいろ言いたいことが直に言っ
てもらえてないという気がする
[sf] ふにゅう