[KATARIBE 14307] Re: [ HA06 ] [Novel]  『11年目の真実』第一章

Date: Thu, 15 Jul 1999 04:18:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14307] Re: [  HA06 ] [Novel]  『11年目の真実』第一章
To: kataribe-ml@trpg.net

On Wed, 14 Jul 1999 20:53:12 +0900
球形弐型  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

 何気に重要設定多いのう。

考古学
------
[BallMk-2] うーむ、この後の流れをどうしよう…(汗)>『11年目の真実』第一章
[sf] 楽しみにしてます〜。が、どうしようといわれましてもなぁ……。(;^^)
[gallows] 頑張って下さい(笑)

[BallMk-2] えっとー…なんか聞き忘れていることがあった様な……あ、そう
そう。吹利で考古学に明るい大学って、何処?
[sf] 今投げたログにも補足してありますが紅雀院です。東洋史学を中心に、
考古学の世界的な権威の一つということになっとります。

伊吹公園
--------
[BallMk-2] 後、伊吹公園の竣工って何時だっけ?
[sf] 開始?
[BallMk-2] 竣工……工事が終わること
[sf] 五年前に工事中で、部分的に公開されていた。
[BallMk-2] ほうほう
[sf] たぶんまだ、完成ではないのではないかと思う。
[BallMk-2] まぁ、工事中でもいいんだが。
[sf] # バブル崩壊での予算削減とかさ(;^^)
[BallMk-2] なる。

[BallMk-2] あとは……10年前くらいの伊吹公園の工事状況は、ある程度私の
方で作っていいよね?
[sf] OKです。
[BallMk-2] って言いつつ…まだ、16年前を書いていたのだった(笑)>小説

[Djinny] 5年か……何もない状態かもにゃー (公共施設だから凄く時間かか
る事もあるけど)
[BallMk-2] いや地質調査とか
[Djinny] あ、なるなる
[BallMk-2] 測量くらいはやってるでしょうね
[Djinny] うんうん。買い占めで忙しかったり(爆)
[gallows] 考古学的価値のあるモノとか出てきたらそれだけでいつまでも工事
中断されちゃいますしね
[Djinny] うん
[BallMk-2] それに、工事が大幅に遅れてたと考えると…そうそう、そう言うこと
[Djinny] # 御大そっくりの土偶と、「語り部」と書かれた木簡が同時出土し
た、とか・・・ <遅れた原因

[sf] ちなみにその時期には、まだ紅雀院大学は京都からの移転前ですけど、
吹利のこのあたりの土地は紅雀院の土地なので、整合性が高いかもしれず(;^^)

吹利大学
--------
[BallMk-2] あ、そうだ、吹利大学って、何を専攻してるの?
[sf] 総合大学なので、なにが専攻といっても……。あえて言えば吹利教育大
学が前身の一つだから、教育は得意だけど。

[BallMk-2] 考古学は?
[sf] 考古学については特に設定がないはずです。
[BallMk-2] 勝手に作るか(笑)
[sf] 科学調査についての研究ではいい線行ってるかも
[BallMk-2] うい。その辺りの設定をしっかり考えておかないとね

[sf] まあ、当時紅雀院で現在吹利大でもいいし、そのあたりは交流もあるで
しょう。特に紅雀院は考古学では優秀だから、そこ出身者ってのはそれなり
に入るはず >吹利大にも
[BallMk-2] うーむ。逆の方がいいかな
[sf] ん?
[BallMk-2] 当時吹利大で、現在紅雀院という感じ。じゃ不味いかな?
[sf] なるほろ。それはそれでありでしょう。私立だし、業績のあるひとや裏
の関心のある人をひき抜くのは。

要年表
------
[sf] 年表作っとくと良いかな。この話書くには。
[BallMk-2] そうだね。考えておこう

[BallMk-2] 「知ってるつもり!?」みたいな感じなりそう(爆)>年表
[sf] あはは(;^^)
[BallMk-2] まぁ、ある意味合ってるけど(笑)
[sf] 『加由羅遺跡に憑かれた男、木原○○の生涯』ってか
[BallMk-2] 木原賢治ですね。伊佐見教授は、「泰三」です
[sf] ふむ

設定の煮詰め
------------
[BallMk-2] しかし……コミカルな部分とシリアスな部分のギャップが大きい
のぉ(汗)>由摩関連設定
[sf] まー、そんなもんでしょう。
[BallMk-2] まぁ、小説の方の設定が、本当の由摩に近いんだが
[sf] 両方上手くつかえると良いキャラ
[BallMk-2] 使うよー、使わないと、ただの「うるさいガキ」になつてしま
ふ(笑)>由摩
[sf] まあ、がんばれー
[Saramari9] ふぁいとっ、だよ
[gallows] ウチもただのサイコさんにならないよう気を付けないと(笑)
[sf] 設定の煮詰めはいろいろやりましょー。できれば他のPCと関係させて行
けるとよかろーかと
[gallows] 鏡介の生まれと生前の願望、一度目の死と特殊な教育、祖父の死、
東京での高校生活のあたりを公開していく頃合いなのか…しんどい(^^; 設定
から作りすぎた感は否めないすねえ

$$

> 蝉の嘶く頃…私は、伊吹駅に降り立った。
> しかし、久しぶりと言っても、私が知っている伊吹駅とは大分違っていた。
> 駅の駅舎も、町並みも…昔とはまるで違っていたのだ。

 吹利のJR路線がもともとどうだったかってのは問題があるなぁ。文研都市駅
の北に吹利元町駅があり、終点となっていたというのがよいかなぁ。それなら
伊吹も参詣客の足として古くから小規模ながらあって、文研都市計画で改装さ
れたという感じになりそう。