[KATARIBE 14279] [KA] 移動速度の問題

Date: Wed, 14 Jul 1999 06:46:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14279] [KA] 移動速度の問題
To: kataribe-ml@trpg.net

移動速度の問題
==============
[BallMk-2] #おっと、新キャラ作りせねば……
[Ryu] がしがしと(笑)
[BallMk-2] 奈々と謎の爺とそれから……(汗)
[Djinny] つくりゃ〜〜〜、がんばれ。(スパロボもね)

強制力と移動結果
[BallMk-2] ちょい質問
[Djinny] みゅーっ
[BallMk-2] 強制力10程度「走る」と言う行為は、スピードにするとどのくらい?
[BOBU] オリンピック予選くらい…かな?
[BallMk-2] 強制力10と言うと…大体、技能で13以上はいるところだねぇ
[BOBU] 技能値15が世界チャンピオンレベルですから…
[BallMk-2] 技能+特徴で16の場合は、どの程度のスピードになる? 100m、
7秒代くらい?
[BOBU] 強制力16? ……だと大きなビルが破壊できる程度(謎) 具体的な数
字はでてなかったよーなきが

[sf] 絶対数値を出せるようなタイプのゲームシステムになってないからなあ。
破壊力/頻度イメージ/行動速度を統一的に難易度処理はできとらんのだよなぁ。
[BallMk-2] んだねぇ。
[sf] つーかまー。現実問題としてそれをかっちり決めて「等価処理」はでき
ないからね。

人間以上の能力
--------------
 ま、あるいみでは11以上の技能値はなぁ……。

[BallMk-2] カールルイスは異能者かい?
[sf] 「異能」の観念しだいだけど。いちおー異能者ではなかろう
[BallMk-2] うーむ
[sf] 走ることによって間接的にビルを破壊できる程度の知名度があるという
解釈になるかなぁ。
[BallMk-2] 技能で15が、世界チャンピオンだと言うんで……
[sf] いちおうね。それくらいの頻度というか、凄味というか。
[BallMk-2] 技能+特徴で16くらいと言ったら、もの凄い?
[sf] んみ。
[BallMk-2] ただし「走る」だけど
[sf] 特徴3ついても技能値15で目標値2か。
[BOBU] それくらいが金メダリストだと認識してましたけど……
[sf] もう、どうしようもないほど凄い。競争をどう判定するかという問題とも
絡むけどね。目標値2ってのは失敗前提の賭けだからね。

[sf] 一回判定だと、それが成功すれば優勝確実でしょう。世界新記録!! っ
てやつですな
[sf] # 取れる強制力の幅が大きいことが競争の一回判定の難しさに繋がって
るのだよなぁ。
[BallMk-2] ふむ、そうするとHA06の異能者はどう足掻いても、14が関の山か……
[BOBU] ううむ。

特徴か技能か
------------
[BallMk-2] うーん、技能を特化したからと言って、数値的ボーナスは無いか
らね>語り部
[sf] んみ。細密なシミュレーション的「結果をルールが出す」判定をしよう
という意図とは相性が悪すぎる。
[BallMk-2] 例えば、「走る」と言っても「短距離」「中距離」「長距離」が
あるしね。その他「単なるダッシュ」とか
[sf] んむんむ。無酸素運動か有酸素運動か、というのが分けかた的には体育
理論っぽいか
[BallMk-2] その場合は特徴でカバーすると言うことかな?
[sf] 語り部は「区別したいものを区別できるように焦点をあわせて使ってく
れ」というものなので、
	・サプリメント的に差を区別したい場合には、技能を区分けする。
	・個人の個性として短距離が得意であるなどを表現したいのであれば
	特徴にする
[sf] という感じになりましょうか。
[sf] # 特徴的には有利と不利が同居しているのが望ましいから「短距離は得
意だが長距離は苦手:1」 といったもののほうが望ましいか。

[BallMk-2] しかし特徴だけだと+−3程度の技能差しか出ないぞ
[sf] それで十分だと思うけど
[BallMk-2] 技能13以上と言うと、大変な数値だし
[sf] 短距離は得意だが長距離は苦手:3の特徴であれば+3と−3だじぇ。

 差は6ですな。

[BallMk-2] 世界チャンピオンだと、最低技能で13以上は必要なのか?
[sf] んーと?
[BallMk-2] 技能15で世界チャンピオンなのか、強制力15で世界チャンピオン
なのか…
[sf] 技能値15ですの
[BallMk-2] 特徴+3として、最高18 だと強制力が最高で16だな

強制力は結果の上限のひとつ
[sf] # だからタイソンは(特徴が悪いほうにつかなければ)パンチ一発で家屋
が破壊できるのが技能値の上限になる。ただし、強制力は破壊力の上限なの
で、制限するかは世界観しだい
[sf] まあ、特徴はマイナスにもつきうるわけだけどね。
[sf] # 基本的には両方つけるべきなんだけど、それをプレイヤー感情的に強
制する仕掛けがないのだよなぁ

[BallMk-2] 破壊のビジュアルは、強制力を基準で考えた方が良いのでは?
[sf] ええと。強制力が可能な破壊の程度の「上限になる」のです。
[BallMk-2] 破壊って結果だし
[sf] だから強制力を基準にして結果としての破壊の程度ビジュアル(の上限)
を考えることになります
[BallMk-2] つまり「破壊出来るかも」って言うことかな?
[sf] そうですね。ルール上は「そこまでは破壊できてよい」ということです。
[BallMk-2] んー

[sf] そして世界設定サプリメントで「素手攻撃では強制力が高くても破壊力
の上限は12です」とかいったことを決めて「も」良い。強制力は結果の程度と
結果の回避しにくさを同時に表現しているので

[BallMk-2] だとすると、例えば人間以上の能力を持った者は、最低15以上の
技能が無いと、人間並とも言えるわけだね
[sf] そういったことになるのです。そのあたりが「人間を基準として」作成
されているシステムの微妙なところですけど……。
[BallMk-2] うーむ、あまり特化出来ない様に出来てるわけか……
[sf] んーむ。やはりこー、複数の基準を同一の数値に押し込めてるから、矛
盾が痛いのであった。特に動物の表現がねぇ。
[BallMk-2] だね。チーターとか作ったら大変だね(笑)
[sf] んみ
[BallMk-2] 強制力20以上必要だと思う…>時速120km/h
[sf] 物理量ベースのルールだと、そのあたり問題でにくいんだろうかねぇ。
語り部は相対的な判定を基本に置いてるから
[BallMk-2] むう
[sf] ……というか普通のルールよりもさらに対決型の判定に力点を置いてい
るから。
[BallMk-2] つまりさ

移動力のサプリメント的制約
 これって結局、結果の二度出しでかなり手間を増やしとるのよね。

[sf] んーむ。破壊力同様に「強制力10を100m走10秒」と規定して、それ以上
はルール的には処理しない。とかね。
[BallMk-2] うむ
[sf] それ以上の強制力は競争として誰が勝ったかを決めるために使う。
[BallMk-2] そう表記してもらうと、有り難いよね。ルール的に
[sf] で「人間のばあいには強制力の走行速度への換算は10が上限となります」
とする。
[BallMk-2] すると?
[sf] その場合には強制力をストレートな物理量に換算する体系をスマートに
用意できる。
[BallMk-2] ふむ
[sf] 破壊力と同様であると考えれば処理的には特例ではない。
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 「人間であることの制約事項」としての特記事項が増えるけどね。

 でまあ、特記事項が増えまくってもねぇ。ぐーむ。

[BallMk-2] いやー、どうしても常人より早い速度と言うものが欲しかったか
ら>私のキャラ ロボットだし
[sf] ふむ。とりあえずHA06であれば最高技能値に「超高速移動」とか書いと
けばいいと思うのであった。
[BallMk-2] ほほう
[sf] # それをいったらテレポートの処理などは(滅)

[BallMk-2] あはははは。良し、その技能もらった(爆)
[Djinny] # 「超高速移動」と書いて「オーバードライブ」または「ぶいまっ
くすはつどう」と読む(爆)
[BallMk-2] 暫定キャラ完成
[Djinny] おーーーーーーーーーーーーーーー(ぱちぱちぱち)
[BallMk-2] ただし、走る以外にこれと言って特徴ない>技能的には……
[BallMk-2] 外見的なら、「萌えキャラ」だけど(爆)