[KATARIBE 14278] Re: [ HA06 ] [Novel]  『11年目の真実』

Date: Wed, 14 Jul 1999 06:14:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14278] Re: [  HA06 ] [Novel]  『11年目の真実』
To: kataribe-ml@trpg.net

 伊吹山の設定についてと、考古学のある大学についての話題もあります。
 んーむ、こういうのも整理して回収せんとなあ。

書きました報告
--------------
[BallMk-2] 小説書いてMLに流した
[sf] おおー
[Djinny] みゅー
[BallMk-2] まぁ、たった2時間ほどで書いたものだが…(笑)
[BOBU] いえ〜ご苦労様です
[BallMk-2] みゅー(汗)
[Djinny] いやー、凄いですぅ。これだけきちんと沢山書けるようになりたい
ものでし
[Djinny] # ぼぶさん、EP化ありがとーでした
[BallMk-2] うむうむ、良し良し、私のMLも流れたな。つーわけで、今日は寝
ます(笑)

感想1
------
[izumimi] お茶の間に提供するような話題はないかなぁ。にたまさんの今回の
小説がお気に入りになった
[sf] ふむ
[izumimi] 昭和19年 夏……って、この言葉ですでにメロメロ
[sf] なるほろ
[izumimi] ああ、いいなぁ……こうなんていうか時代をさかのぼって秘密やら
何やらが展開していくのがすき。にたまさん、期待してるです。

続き書き中
----------
[BallMk-2] うーむ、小説の続きを書かねば。次はどう書こうかのぉ
[sf] ねばになっちゃうと辛いから、ねぇ。
[BallMk-2] つーか、既に続きを書き始めている
[sf] ふむ
[BallMk-2] 丁度、第一章の始めの部分だけ書いたところ
[sf] こつこつ頑張ってますね〜
[BallMk-2] その後の流れを……どうしようか考えていると言うところかな。
書かないと……EPも出来ない(汗) アイデアはあるの>EP
[sf] ふむ
[BallMk-2] でも……設定が分からないと、先に進まないんで、まず小説で設
定を説明して、その後EPをやろうかと
[sf] なるほろ
[BallMk-2] うーむ……長い道のりだ……
[sf] ほにゃ
[BallMk-2] うーむ。悩んでる……
[sf] ふむ
[BallMk-2] 考え中、考え中、考え中、考え中、考え中、……終わらない(苦笑)
[sf] あーむ。
[BallMk-2] とまー、冗談はさておき……

伊吹山について
--------------
[BallMk-2] 伊吹山のことで質問
[sf] ほい
[BallMk-2] 現在の伊吹山はどうなっているの?
[sf] 部分的には観光地、だけど。不入の地もおおい
[BallMk-2] 伊吹公園ってあったっけ?
[sf] 伊吹公園は伊吹山の東のほうにある公園ですね
	[sf] 「吹利文化学術研究都市構想によって作られた公園。伊吹山の
	東斜面にある。現在も整備中。公園の西の端に京阪とJRの伊吹駅があ
	る。もともと万博誘致を目指して作られた公園である」
[sf] が失敗したらしい>万博
[BallMk-2] それと、昔の伊吹山って、やっぱり不入の地って多い?
[sf] はい。ただし「入っちゃいけない」と言われてるだけで入れないわけで
もないから
[BallMk-2] 昭和の始め頃でも?
[sf] 昭和初期……だとやっぱあんまり変わらんと思う。場所による、かな。
[BallMk-2] ほうほう、良かった。小説書き直さないといけないかと思った。
[sf] 特に麓のほうだと、ほったらかしにするよりも間伐したほうが良いとか
もあって、人の手は入ってる場所はそれなりにあると思う
[sf] # 原生林もあるけど

[BallMk-2] でもなぁ。山頂付近だし……>小説序章の舞台
[sf] 山頂はむしろ行けるね。伊吹神社があるし……
[BallMk-2] まぁ、もう少し違う場所としておこう。山頂と言っても。
[sf] # ただま、登るのけっこーたいへんではあろーけど。
[BallMk-2] 少年は頑張ったんだよ(笑)
[sf] まあ、頂上以外の山頂というか頂はあるしね
[sf] # 富士山みたいなかたちでなければ(;^^)
[BallMk-2] だから「何かを祭っているモノ」と書いただけで、詳しく書かな
かったんだ
[sf] ふむ
[BallMk-2] まぁ、何かまずい部分があったら、訂正しておいて>御大
[sf] あいあい
[BallMk-2] 書き直すから>小説

[BallMk-2] 後は……昭和60年頃の伊吹山の設定を考えよう。ちなみに、発掘
作業に入ったのは、平成元年頃だね。逆算して考えるとね
[sf] ふむ

感想2
------
[fukanju] ふに
[sf] ごろごろ
[BallMk-2] ふにふにふにふにふにふにふにふに
[fukanju] 二歩
[BallMk-2] 小説、続き書いてまーす
[fukanju] おーっ。期待してまし(笑)
[BallMk-2] 序章の感想を聞けたら嬉しいな
[fukanju] 木原教授が、昔の夢からふっと覚める、あの部分が好き(笑)>序章
[BallMk-2] ほほう。そりゃ良かった。第一章は、その夢が気になっていると
いうところの話ですね
[fukanju] 引きがしっかりしてますから(笑)
[BallMk-2] ただ、そこからどう引っ張るか、悩んでいるの(笑)
[sf] ふむ
[fukanju] がんばれー(笑)

[BallMk-2] うーむうーむうーむ(汗) まひったねへ
[fukanju] すすまない?(^^;
[BallMk-2] こつこつ書いてるよー>小説
[fukanju] おー
[BallMk-2] 今、大体半分まで書いた>第一章
[fukanju] おー
[BallMk-2] 丁度、伊佐見教授が出てきたところ書いてる

考古学な大学
------------
[BallMk-2] しつもーん。吹利の大学で、考古学に明るいところ知ってます?
[izumimi] http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.TXT 調べちう。考古学でひっか
からない
[BallMk-2] ふみゅ
[izumimi] ふかんじゅさん、考古学を研究する学部(?)って、どういう名前に
なるんでしょうか?
[fukanju] んーと。文学部の史学科でわ? 紅雀院大学はどうなんだろ?
[BallMk-2] ういうい。私も今見つけた

すざくいん・だいがく【紅雀院大学】《学校名》
	 文化系の総合私立大学。その歴史は平安末期にさかのぼり、世界最
	古の大学として知られている。校章は赤とオレンジで炎による翼を意
	匠化したもの。
	 その名の由来である、学問の家柄として知られる紅雀院家の家長が
	今も理事長を務めている。
	 紅雀院家に伝えられてきた大量の歴史資料を継承し、大戦前の精力
	的な亜細亜探険もあって、歴史研究、特にアジア史の研究では世界有
	数の業績を誇っている。
	 もともとは京都南部にあったのだが、吹利文化学術研究都市構想に
	基づく税制上の優遇措置を提示した吹利県の誘致により、1990年に吹
	利学校のとなりに移転拡充した。

 考古学は紅雀院の十八番であります。

[fukanju] ………実は。堀田さんの上司(爆)>伊左見教授
[izumimi] そうなりますね
[BallMk-2] そう言うことになるか
[fukanju] ばっちり(爆)

ひかわ・れい【火川麗】《人名》
	 現在吹利の紅雀院大学で日本の歴史、とくに超古代を研究している
	才女。吹利本町在住て、実家は吹利本町にある神社である。
	 腰まで伸びた黒髪と、きつそうな瞳をもつ美人。
	 麗が子どもの頃はじいちゃんが神主で吹利に住んでおり、麗は両親
	とともに御所に住んでいた。しかし中学一年の頃に両親が亡くなり、
	身寄りが祖父しかいなくなった麗は再び吹利に引っ越した。
	 そして当時は京都にあった紅雀院大学に入学。卒業後もそのまま研
	究員として残り、1990年に紅雀院大学が吹利に移転したあとの人事異
	動を受けて、93年には助教授に就任。日本古代史の講義を持つことと
	なった。

 っつーキャラも居るらしい。別のログであるけど、マイアはこちら関係にも
関係させようかと。
 月夜龍神丸さんのキャラの津久見神羅の従姉妹かなんかだったとおもう。

[izumimi] 思いついたのは、紅雀院くらいです。sfさんに聞けば、他にも出て
くるかな

 葛城大学教育学部日本史学科とか。
 たぶん伊吹大学文学部にはあるでしょう。いちおう。
 春崎学院大学文学部にもあるかも知んない。

 しかしまあ、紅雀院が一番だろーとはおもう。

[BallMk-2] 吹利大って、何を専攻してるの?
[izumimi] んーむ、分からん(汗)
[BallMk-2] んーむ、んーむ、んーむ(汗)
[BallMk-2] 疲れた。そろそろ、落ちるかな。小説も書きたいし。では〜
21:38:44 ! BallMk-2 (少女「約束だよ。」)
[izumimi] あい
[fukanju] はにゃ
[Shin-ya] あ、吹利大って、総合大学じゃって言おうと思ったら球さん落ち
てた(爆)

 あいあい。そのとーりです。
 文学部国文学科があります。