[KATARIBE 14277] Re: [HA06L] チャットログ『津村ふたり』

Date: Wed, 14 Jul 1999 05:49:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14277] Re: [HA06L]  チャットログ『津村ふたり』
To: kataribe-ml@trpg.net

J扱いにすべきか
[Djinny] ガロゥズさん
[gallows] ハイ、なんでしょ
[Djinny] どうしましょうね、アレ。Jにしようか、そうでなくすのか。私は、
Jでええと思うのですが……朝だったし
[gallows] うーん、ここまで展開しちゃうとJオチも勿体ないような気してき
ますね。エピソード改訂時に気合い入れて詰めるとか
[sf] こんがらがったところで立て直すのが事件的に面白いかなと。まあ、うま
くやれればだけどね。
[Djinny] うーん
[gallows] そうですね、そういう方向性が健全なような気がします。
[sf] # かなり気合い要るとは思う
[Djinny] 僕、一行殆ど読まないんだけど、結構鏡介君だけ苛められてて可哀
相だった。
[sf] 漫然と動かすとまずいかなとは思うけどねぇ。
[gallows] まず骨組み相談しといた良さそうですね。<漫然と動かさないために

[Djinny] 行動の主導権を握っていたのは佳奈だと思うのだが
[sf] あの時点ではね
[Djinny] そのへん、EPでていせいできないだろうか
[sf] そこからどう展開できるかが面白いところかなと。なんというか『葛藤』
が生成されるだけの手ひどい事態が自然発生するというのは、大変ありがたい
とさえいえなくもないわけですよね。安パイで素直に動きすぎる傾向はあるし。
[gallows] なるほど……
[Djinny] うーん。やっぱり、狭間06にはあわないキャラだったのかな、佳奈は
[gallows] ま、ポジティブに考えときましょうよ>ジニーさん
[sf] 困った事態になって追い詰められて、そこでどう動けるかってのが掘り
下げにもなればドラマにもなると。
[Djinny] まぁねぇ。つい、天羅万象ののりで動かしていたから、そこが反省
点なのだ
[sf] まあ失敗した時のリスクが大きいのも確かではあるけどさ
[gallows] まあこう派手に動かせば、そりゃ嫌われるような事もあるでしょ
う。本来見えなくていいトコも見えちゃいますしね。
[Djinny] 今回はさぁ、佳奈=悪役、だったのね、ある意味。それがいつのま
にか、鏡介=悪役、にされてる。
[sf] んー
[Djinny] それが申し訳ない。持っていき方の拙さだ
[gallows] まあそう浅くまとめることもないと思いますよ<佳奈サン悪役
[sf] あえていえば、そんな単純でもなかろうという風にはみえる。
[Djinny] # まー、悪役は、「ある意味」でね。誤読し易い文で御免
[sf] 単純に定式化しないようにするなら、それぞれの欲求、それぞれの怠慢、
それぞれの過失、色々と絡まって事態が悲劇に転がっているのだ。という構造
に仕立てることができると思う
[BOBU] ん〜僕はそう感じてましたけど……>事態の転がり方 みんなは違っ
たのかな?
[Djinny] なんつーか、安物のドラマ的な展開は狙っていました(爆)

[sf] こうしてその場の展開を、冷静に再構成することによって深化させるこ
とができるのが、TRPGよりも物語的には面白いところかなと。小説よりも予想
以上の広がりになりやすいというメリットもあるしね。
[sf] # まあ、作業量的にもキツいとはおもうのさ。
[Djinny] # 私、自分の知りは自分で拭きます。こうなったら仕方ない>作業量
[Djinny] # 生ログから編集します(TT)
[sf] ぐむ?
[gallows] そうすね…ま、EPなんで複数人でやりましょ。
[Djinny] # うぃ。

鏡介の考えは?
--------------
[Djinny] 鏡介くん……困っているんだろうな、きっと
[sf] まあ、そもそのあたりが、どうなんだかよくわからないような気もしな
いではない(;^^)
[gallows] うーん、案外いつも通りボケッとしとると思います(爆)
[Djinny] なら……まぁいいか(&E&E)
[gallows] 考えているとは思いますけどね、困ると言うよりは先のこと考えて
ると思う。
[Djinny] おお、建設的
[gallows] その思考が破滅的な方向に転びさえしなければ建設的になるんじゃ
ないかな……とりあえず勇那ちに話して、たっぷり絞られて、一緒に先のこと
考える事出来ると、理想的かな……
[Djinny] うん。まぁ、奈津はさ。また今度、「里見さん(にこ)」で始まれば、
多分それでいい。

[gallows] 結局勇那のこともうやむやなまま、心地よいところに落ち着いて来
たところに、彼の死人使いの問題は端を発しているのかもしれない。
[Djinny] そうだね。鏡介君の転機ではあるかもね
[gallows] ですね
[Djinny] ……せいしゅんどらまだ
[gallows] ガジェットが黒々しいだけで、根底にある流れはまさしくソレだと
思うッス(笑)
[Djinny] 黒い、……か……そんなに黒いか……

時系列の処理
------------
[Djinny] うーん。よしよし。何とかなりそうだ。やっぱり、各個の思惑ははっ
きりさせるべきか。
[gallows] あとは各エピソードの時系列とか。
[Djinny] うん……実は厄介ですな、そこは。概ね、この上で話し合われた順
でいいのだとは思いますが
[gallows] おおまかには秋口……かな、雰囲気的に。
[sf] んー、そこまで行くのか? 基本的には現在時に近くしないと、なにか
と矛盾が発生しやすい

 そんな先の時点でなにがどうなってるかは保証できんわけで。

[gallows] そうか……
[Djinny] 梅雨時か……
[gallows] やっぱりその前のところからやっていく必要があるなあ……
[sf] 作成にかかる時間を見越して完成時間帯のすこしまえあたりに周辺に落
ち着くようにするのがいいかな?
[Djinny] すると、夏か。失恋は夏の終わりにすると語呂がいいと言えばいい
のですが……(わがまま)
[gallows] 其処までいくころにはそれくらいになってるやもしれず(爆)
[Djinny] うん、……そうはなりたくないけどね >それくらい

[Djinny] あ、なんかかんがえついてしまった。いかんな
[Djinny] 「あたし、くよくよするの、やめにしたんです。だって、「なつ」
はまだこれからですから」
[Djinny] ……またべただ。

題名
----

[Djinny] さて、どこから手をつけるべきか……
[sf] ログ整理中
[Djinny] あうあう、ご迷惑かけます、sfさん
[sf] さーて、どういう題名にするかなー
	[sf] 『津村二人』んー
[sf] これならひらがなに開いたほうが良いかな>ふたり
[Djinny] うぃうぃ
	[Djinny] 「破局:1」
[sf] 『破局』はたくさんありうるから、この規模の企画には向かない題名だ
と思うのであった

[gallows] いいっすね津村ふたり
[Djinny] うぃ
[sf] であ、それでいくか
[Djinny] おお〜〜

[Djinny] ……もし、今後あのキャラの続編がありうるなら、「津村ふたたび」
になるのであろうか。
[gallows] 最後は「エディプスの津村」ですか(謎)
[Djinny] うん。神様と結婚だ〜〜、やった〜〜〜(滅滅滅滅滅滅)
[sf] 父(プレイヤーA)を殺し、母(プレイヤーB)と結婚するとか(げし)
[Djinny] くくく
[gallows] ゲフッ……

[sf] 取り合えずログをひとつ流した
[Djinny] わーい
[gallows] おつかれさまでーす
[Djinny] ありがとうございまーす

[gallows] うーん、かりそめの続き書こうと思ったけど頭が働かない、久志さ
んゴメンナサイ。とりあえず今日はもう寝ます。

[sf] さらに流した
[Djinny] わーいわーい

[Djinny] うーんうーんうーん。なんか、評価(解説)がとっても痛いの〜〜〜
[sf] うう、痛かったんか
[Djinny] 痛い痛いイタイイタイ

チャットログの分析
[sf] まあ、今回は珍しく分析したけどさ、ほんとはもっと詳細なものをすべ
てのチャットログとエピソードの試案につけるべきなんだよな。不整合やら問
題点なんてのは、ちゃんと探すと色々とあるはずで

 そう、すべての投稿に対して綿密なレビューと設定との対照、設定の抽出と
かが必要なのは確かなんだよね。

[Djinny] うー、まぁ、今回は問題になるくらいだったというのは、
	[Djinny] 1.長かった
	[Djinny] 2.場当たり的に進んでいた
	[Djinny] 3.お互い、相手の行動が読めていなかった
[Djinny] ……の3点が大きかったのではないかと推測。

[Djinny] 早速纏めて下さって、ありがとうございました。>ログ >御大
[Djinny] #お礼が遅れてすみません
[sf] うにうに。責務ですからの
[Djinny] いえ、駄ログばかりでスミマセン
[sf] んなことないですって。

[sf] またログ投げたのだ
[Djinny] わーいわーいわーい

行動規範の見えるキャラ
[Djinny] うーん。同名のキャラをべつの所で使っているんですが、奇妙なほ
ど類似点があるのに、そっちは割とPL受けがいいんです。
[sf] うい
[Djinny] で、整理したら、畢竟「自律しているか、そうでないか」が評価の
分かれ目かな、と。あと、アクティブか、パッシブか、という事もあります。
[sf] んーと、それは『行動のうらにきちんとした個人の(長期的)目的が見え
ているか』あたりかな。
[Djinny] そうですねぇ……
[sf] なんというか『鏡介になついているPC』としての行動で
[Djinny] うぃ
[sf] その裏にある『なぜなついてるのか』『なぜ、ああまで献身するのか』
あたりが見えない
[Djinny] ええ
[sf] ほかのPCにぶつけた時の行動が見えない
[Djinny] まだ、「初めて優しくしてもらったから」とか、「いつも一人だか
ら」ってのしか、無理をしても出てこないんですよね
[sf] 鏡介のいない環境で普段なにを求めているのかが見えてこない。
[Djinny] そうですねぇ
[sf] 内的な欲求がわかりづらい、のかなぁ。まあできたてのキャラクターと
しては、これは無理もないことではあるし
[Djinny] 恐らく友人にも飢えているのではあろうけれども、そういう話も明
確に出てきてないし
[sf] 特定のテーマに沿った登場人物として作成されていない分、立ち位置が
作りづらいのはあるかも知んない。>HA06
[Djinny] うーん。自己の投影、というか、分身、をはじめから否定した割に
最初から一個人に擦り寄りましたからねぇ。唐突すぎたのでしょう、それが
[sf] んーむ。それ自体は基本的には問題はないと思うんだけど……。
[sf] # ってか、そーゆーキャラは少なくはないわけで。

 特にサブキャラにはよくある。

[sf] 位置づけが固まる前に崩しすぎたというのはあるかも>唐突というより
性急、かな?
[Djinny] はいな。 >唐突というより性急 性急すぎたのは事実ですな

[Djinny] あと、これと言って「うり」がない。普通は異能が「うり」なので
すが、それが漠然とし過ぎていまして
[sf] んー。まあ異能『だけ』が売りってのは、実は動かしにくいというか生
活しにくい。異能にからめててもからめなくても『価値観』が見えたほうが良
いのかな
[Djinny] そうですねぇ
[sf] んー。価値基準も含めた『行動規範』かなぁ

[Djinny] # このあたり、非常に評価の悪い後発の妹のほうが分かり易くで
きそう
[sf] # 評価は『悪い』とは思わんけど
[Djinny] # それについてはまぁ、置いておいて……(^;
[sf] ひとりで居るときに、何をしているのかがわからないとか。
[Djinny] うぃ
[sf] これから何をしたいのかわからないとかね。

[Djinny] 価値観の確立は、当初、ゆるゆるやっていくつもりでしたが
[sf] んみ
[Djinny] まぁ、性急にし過ぎた弊害ではありますな
[sf] 最初から決めるのは無理があるし、動かしにくいから、実際に動かしな
がら『実際の行動』から『あと知恵で類推しつつ行動規範を確立する』のは良
い手なのは確かですよね
[Djinny] ええ。ですが、それは万能ではないってのは、一応はわかってもい
ます。
[sf] 程度の問題というかバランスの問題なのはまあ……。しかたない。
[Djinny] # しかし、実際、ここで誰かに諭されて変っていく、自分の価値観
を見付けていく、という安易な選択を考えてしまう辺りがダメダメ。失恋する
といいな、とか書いたことがあるのも、そういう事だったりして(もう心境は
覚えていないが)
[sf] 自分さがしか
[Djinny] はいな。ただ、それは、PLの自己陶酔と紙一重なんですよね。描く
のに膨大な時間が掛かるから、自分を主人公に仕立て上げたくなる
[sf] ふむ
[Djinny] それは、複数の主人公がいる世界では許されない。なんかこー「い
いきっかけ」を自然に作れればいいのですがねぇ
[Djinny] # まあ、自助努力しかないのですけど
[sf] まあ、HA06的には、小説で掘り下げてエピソードで関係するってのもあ
りなんだわさ。
[Djinny] ええ。

[Djinny] 「とんちんかんな目的であっても、それに向っておお真面目
に走っていれば、それは彼女らしい」……というのは、別の所の話ですが。
案外、(ここでも)そんなものでもいいのかなぁ。
[sf] とんちんかんな目的……
[Djinny] はい
[sf] コメディ発生要素だな
[Djinny] うーん、HA06だとそうなるのかな。まぁ、この場合、実は既にかな
りとんちんかんな言動はしていますから、そのラインで行けばいいのでしょうが

[Djinny] # みゅー、ぼるさぁん
[BallMk-2] #ほいほい
[Djinny] # 助けるのだぼるさん。鏡介君を(TT)
[Saramari5] ふぁいとっ、だよ
[BallMk-2] #ほほう(笑)
[Saramari5] 現役アツアツカップルの邪魔はできないのだよ

[sf] 前野くんになでられてるところで、マイアだそーかと思ったけど、あや
つも、そのあたりに十分な行動規範があるとはいえんからのう。
[Djinny] まぁねぇ、他力本願はいけない、と、これでキャラ本人が気付けば
いいのでしょうが
[sf] 他力本願なのかなぁ。なんかちと違う気がする
[Djinny] うーん。
[Djinny] # 自分で言っててそう思いました(^^; >なんかちと違う

雑多に色々
----------
#HA06

[BallMk-2] 助けるとは…一体何でだ?(笑)>じにーさん
[Djinny] うーむ。語り部一行見た?
[BallMk-2] みてねへ
[Djinny] 昨日の分だお
[BallMk-2] 一体どこだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[Djinny] 昼くらいから、あと
[BallMk-2] ろぐが飛んでるのか?……どこだかわからん
[BallMk-2] かいつまんで、話して欲しいな(汗)
[Djinny] むむー。
[Djinny] うーん……

#kataribe

[izumimi] いや、MLの続きがけっこ気になってのぅ(笑)
[hari] MLの?
[izumimi] 奈津ちゃんと佳奈ちゃんのところまで今朝落としていって
[hari] あぁ
[izumimi] その事後処理がどうなっているのかなぁ、と。ま、あとでよみませ
う。
[hari] 美々ちゃんもねぇ
[izumimi] ここしばらく、IRCのログを読んでいないんですよ。だから、切り
出しだけが情報源(笑)
[hari] なる

 まえの    :「おれは、ぷれいぼーいじゃないぞ〜(ぢたぢたぢた)」

[izumimi] ふむ
[sf] へみ
[izumimi] コメントは難しいのだ、いろいろ
[sf] ふ。
[izumimi] 皆の言葉を正確にとらえるには、まだまだ人間ができておらんから
のぅ(ひょひょ)
[sf] あはは疲れるねぇ。
[izumimi] いやいや、疲れるまで達してないからね。ただ、こちらが(とくに
自分が注意しないうちに)発した言葉で相手が傷つくかもしれない、それが怖
いのだな。
[sf] ふむ。
[izumimi] 自分は善意でいったつもりでも、あとで考えるとしまった、っての
はよくあることで
[sf] まあね。
[izumimi] 臆病になるつもりはないけど
[sf] とはいえ言えずに積み上げてもどうにもならんというのもある。難しい
わいな
[izumimi] おっと。表でやる話題ではないね(笑) ま、気になるが後にする
ぞ〜(笑)>ML
[sf] いいんだよ。発話がなければ相互理解はないさ
[izumimi] いや、ちょい別件で頭にひっかかっててこじつけようとしてるとこ
ろがあったから。今回はこれで勘弁してくださいな
[sf] あはは

[hari] なんか話するかね
[gallows] うい
[hari] 何が良いかな?
[fukanju] んーむ
[hari] とりあえず、奈津ちゃんと前野がどう出会うか
[hari] ネタでも練るかね
[fukanju] ふむ
[hari] 反応が無い
[fukanju] うーむ
[gallows] ぐに
[gallows] おっしゃ、気分転換にお風呂入ってきます、またテレホタイムにー
[hari] ほい
22:41:19 ! gallows (こら坊主! 体洗わないで入るヤツがあるかッ)
[fukanju] ありゃ
[hari] しょうが無い
[hari] いぢけよう(爆)
[fukanju] (^^;