[KATARIBE 14266] [proceeding] 日記記録という正史確定方法案

Date: Wed, 14 Jul 1999 02:29:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14266] [proceeding] 日記記録という正史確定方法案
To: kataribe-ml@trpg.net

日記記録という正史確定方法案
 PBeMというかなりきりチャット系のところではけっこーあると聞いたような。

[Djinny] # 僕のキャラはチャットとかで少しずつお友達を増やしていくの
さ〜〜だから、キャラもプレイヤーも最初はなんにも知らないのさ〜〜
[Djinny] ……いいのかな、こんなので
[sf] いいのだよ〜

 まあ、全部理解してから参加しろってのは無茶ですしな。

[Djinny] 取り敢えず、今日は郁代さんと美々さんに会ったから、キャラシー
トをげっちゅーさっ
[sf] 日記を書くのだ。奈津ちゃんの日記、佳奈ちゃんの日記を書くのだ
[Djinny] みゅー
[BallMk-2] 良しキャラシーアップ終了
[sf] 取り合えずキャラシートの経歴欄に日付とできごとを書いてあるといい
のであ
[sf] # マイアのシート試案には書いてあるのだった(爆)
[sf] 定期的に上げなくてもめもとして整理するだけでも大きいし
[Djinny] ぐーむ。まあ、奈津については多分、整理の都合もあってなんか作
るですよ
[sf] 将来的にはこの手の日記的なもので「正史の確定」につなげて行きたい
なあと。そういう考えも無きにしも非ず

	[Djinny] 「今日、かけるさんにトマトジュースとレアチーズケーキ
	を奢ってもらった。この間は助けてもらったし、いいひとだなぁ、
	と思った。……友達に、なれるかな?」
[Djinny] ……とかかな。
[BallMk-2] 良し良し
[Djinny] ただ、これで行くと、奈津坊がただのお人好しだと言う事が簡単に
ばれるのぉ
[sf] よきかな
	[Djinny] 「今日、マイアさんに逢った。とってもかわいくて、ちょっ
	と羨ましい。」
[Djinny] 内容が未確定だからこんなもんだな
[sf] ふみ
	[Djinny] 「アメリカから来た留学生らしい。ボストンに住んでいたっ
	て言ってたけど、ボストンってどこだろう。今度、地図帳で調べてみ
	よう。それに、どうしたらわたしの事、ひとじゃないってわかったの
	か、も……」

日記の流しかた
--------------
[BallMk-2] 日記をMLで流すのかな?
[sf] 日記をMLで流すか、どうするかあたりは、もちっと検討の余地はある
[Djinny] そーですなー。毎日はきついし量が多くなってしまってとっても(滅)

事後処理
--------
[sf] (;^^) できればね、チャット終了後に、それぞれのPCについて「確定事
項」を整理できるといいんだげね。(;^^)
[Djinny] あ、それいいですね。で、一時的特徴の変化、とかも。
[sf] んみ。正史に組み込めるかどうかとかね。
[Djinny] ……なんだ、普通のセッションで普通にやってる事じゃないか(ぉぃぉぃ)
[sf] あはは。事後処理だね
[Djinny] そーっす
[sf] 語り部らしい事後処理をルール的な物もからめて定式化できるといい
ね〜。ってのは以前から書いてはいるのではあった。(;^^)
[Djinny] ただ、チャット自体が前後したりして、崩れる事があるから難しい
んですよね。
[sf] そういう時間の前後処理も含めたうまい物をねぇ。なんとかしないとな
あ。というのはあるのであった。
[Djinny] むー。その場にいた誰かが纏める、ってのがいいのですよね。

[sf] そだね。以下みたいなのが理想か
	[sf] ・労力が少ない
	[sf] ・切り出して整理しやすい
	[sf] ・整理するとデータベース的に機能する
	[sf] ・変化が明確に分かる
	[sf] ・過去にさかのぼっても大丈夫
	[sf] ・時間と場所が判明する
	[sf] ・ルール的データの変化が分かる
[Djinny] .csvファイルとかに整理できるといいですね〜〜
[sf] そですね
[Djinny] ハリ=ハラさんがいる時は、それなりに整理されてる事が多いのか
な、その辺り。
[sf] うーん、どうだろう。
[Djinny] 結構、纏め役って雰囲気はありますの。
[sf] んむ
[Djinny] ん〜〜
[sf] まあ、色々と試して行きながら洗練するしかね。そういうものから自然
醸成できるといいなぁと。
[Djinny] うぃ
[sf] で、とりあえず日記なのだった。
[Djinny] みゅー。時系列に並べて、取り敢えず書くか……ってその前にEPが
あったか……(滅)
[sf] (;^^) それはわしもだ

スケッチ
--------
[Djinny] 向坂、どうしよう。
[sf] でも、日記程度の感じでも良いんだよね>エピソードの組み立て
[Djinny] ふむふむ
[sf] 小説書き的にいえばスケッチというか、そういう「日常のひとこま」でも
いい。そういうものを積み重ねて全体像を作ろうって感じで。