[KATARIBE 14265] Re: [proceeding] 成果物作成企画としての軌跡と分析

Date: Tue, 13 Jul 1999 19:42:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14265] Re: [proceeding]  成果物作成企画としての軌跡と分析
To: kataribe-ml@trpg.net

エピソード作成がすべてではない
[sf] エピソード作成はもっとも盛んではあるものの、一企画に過ぎない……
『あなたならどうする』が、ほぼ同列のキャラ固め企画だった時期もある
[Djinny] ふむふむ。しかし、現在主流である事も事実ですな >EP作成
[sf] んみ。結果として『同一のコミュニティにおいて平行して多数の企画を
一人の人間が推進させるのは困難』だと、認識しています。

負担の所在のなさ

> 	[sf] 17.語り部通信という雑誌と、その特集記事としてのエピソード
> 	作成という企画の遊びかたについての定式化があった。
>  setextで書かれたテキストファイルを色々と入れた圧縮ファイルによる雑誌。
> 特集記事としてがりがりとみんなで何か書こう、という気分を作ってみたわけ
> ですが、結局努力は長くは続かんもので。

[sf] でまあ、この時期においても、いやのちのちになっても『成果物の作成は
誰かが負担する作業である』という傾向が強くて、これが結果として現在の『遊
んだ/検討したはいいけど成果物にならない』という現象の遠因の一つでもある
のではないかと思う。
[Djinny] うーむ
[sf] 参加者のやることは話すこと、遊ぶことであり。その方向づけとなる目
標は成果物を作るというものであっても、実作業として成果物を作成すること
を必須としたわけではなかったと。ここでギャップが生じるのかな。
[Djinny] うーん。そうなのかな。

[sf] 成果物が作成されて積み上がっていくという感覚は嬉しいんだけど、実
作業を誰がするのか、する必要があるのか、というあたりが曖昧なまま来てい
る。なぜなら、そもそもエピソードの作成の遊びの部分に参加すするだけでも
労力は大きくて。さらに負担を負わせることにたいする恐怖心があるのだわな。
[gallows] ふむ……

負担がひとりにまとまる構図
[Djinny] 作成は「必要」ではないし、形にする場合には(作業量だけでなく)
技量も必要とされるし、時間も掛かるので、やりにくい……っていうのは、な
いのかな。よくわかんないけど……
[sf] 実際問題として『正しく網羅的に作業するには熟練した一人の人間がす
べて行なうのが最大効率である』というのは事実なんだわな。機能さえしてい
ればね。
[Djinny] そうですね
[Djinny] # そう考えると最大効率なのか…現状は
[sf] # 機能してないんだからどうにもならん
[Djinny] ぐむー

[sf] 誰かひとりが苦労すれば、他の人間が最大の利益を追及できる構図なの
ですな。
[sf] # なーんだ、ゲームマスターとプレイヤーの世間的関係か
[gallows] #サクリファイスかあ
[Djinny] # しかし、5〜6人が相手なら兎も角、語り部全体となると……
[sf] # エピソード編集担当は、死屍累々かも
[sf] ちなみにHA06のエピソードの編集そのものは伝統的に私以外の人間がやっ
とったのですけどね。
[gallows] そうなんですか。
[Djinny] # おまんまくわせて貰えれば、仕事辞めてやりますよ(w >エピ
ソード編集担当
[sf] # 金が回るなら対処のしようもあるんだわな。まあ。
[gallows] ソレが出来る体制になればまさしく理想なんですけどね
[Djinny] うぃうぃ
[sf] 月坂史葉さん、とよリリさん、ウォーレン大尉、やつぎさん、ですな<歴代
[Djinny] ほむほむ

作業分担
--------
[gallows] 業務分割はやはり難しいですか。

 そのあたりについての話題が、まあ進行管理の目的で。
 単純分割しても疎漏が大きすぎるから、そのあたりを処理する手を用意しよ
うという案でもあったわけ。