[KATARIBE 14251] [HA06L] キャラクターのありかた

Date: Tue, 13 Jul 1999 05:55:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14251] [HA06L] キャラクターのありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

キャラクターのありかた
[gallows] 鏡介はなにがまずいのかー
[K_DASH] おー、けんきう
[Djinny] うーん。当事者Aとして、後で発言するね
[K_DASH] 傍観者として発言予定

	[gallows] 1/本体とのギャップ
	[gallows] 2/でも分身
	[gallows] 3/見てる人の求めるモノとのギャップ
	[gallows] 4/日常性の無さ
	[gallows] 5/基本的に敵キャラたる存在(のようにも思える)
[sf] 鏡介のまずいところねぇ。
[Djinny] # まずは自分の考えでは、どこなのかな。……どうぞ >gallowsさん
[gallows] とりあえず全てが要因になっているとは思います。

[gallows] まず1、一応僕も社会生活送ってるのでああいう面があったとして
も色々と取り繕って生きているので(笑) その辺でいろいろと。

[gallows] で2、キャラ作成の際に結構自分の弁慶の泣き所ミタイナ部分も入
れちゃったので、扱う際に客観性に欠けてしまっている。鏡介って言うか僕の
マズイところでもありますよなー、こうなると
[Djinny] うーぐ。いいかな、まだ早いかな
[K_DASH] にょー
[gallows] #あー、良いですよ
[Djinny] うぃ。こと、今回のことについて、だけど、多分、二股掛けた形に
なったのがゆるせないんだよね?>がろさんとしては
[gallows] うーん、この辺がまた問題なんですけど、
[Djinny] うん
[gallows] そう言う気がどっちにもさしてなかったので、本体はその部分を気
にしてなかったのです。

[sf] 他人の行動を『抑制しない』……というか『放置してしまう』のかなと。
なんというか『主体がない』のかな〜。それが悪意の介在にたいする無責任に
繋がると。
[gallows] #sfさんの仰るとおりですね。

[Djinny] でも、二股かけるのも、そういうのもさー、キャラクターとしては一
つの形、な訳じゃない。だから、僕は別に鏡介君はこれでいいと思う
[K_DASH] そういうのもありだと思う > キャラとして
[gallows] でもやっぱり周りからみて印象悪いわけで、何が大事って「楽しく
やりたい」ワケで、まあいかに楽しくやっていくかのための検証って感じです
か。コレは。
[Djinny] うーむ。僕は、今のままでも楽しいと思う。鏡介君については。
[K_DASH] 一般的に正しい(?)ことがすべてのわけじゃないのねー
[Djinny] そそ >kさんの言う通り
[K_DASH] 現実にだってそういう人いるでしょ?(笑)
[Djinny] 知り合いに……いる(爆)
[gallows] うーん、そういうつもりではあったんですけど<現実にいる人

[gallows] ちょーっと度が過ぎたかなーッテ感じですか、見せ物としては。

[Djinny] ただ、ガロゥズさんは、HA06で使ってるキャらだからこそ、自分の分身だし、あんまりべたや極端に走りたくない……のかな

[sf] んー。たぶん『自棄的』だからかな
[gallows] #グフゥ…仰るとおりです<自棄的
[sf] なんというか『まわりにも自分にも』無関心という印象を受ける
[Djinny] 自棄的ってのも、キャラとしてはあり、だと思うのだ。事実、その
お陰で話が盛り上がったりしてるなら、却っていい特徴なのです

[gallows] ベタや極端は……結果だと思うんですよね、非常に主観的なモノだ
し、日頃見てるモノとかそういうのにも影響されるし。
[Djinny] うーむ
[K_DASH] にょー
[Djinny] 僕は、べたキャラににげてるからにゃ。何も言えないにょ
[K_DASH] にゅー
[Djinny] うーんんん。にゅー
[hari] ぎゃろぽんが動かすのが辛いのであれば考えた方が良いかもしれない
けど、そうでないならば『他人なんて気にするな!』 <暴言

[sf] くくく。破綻は破綻で展開なのだ
[Djinny] そそ
[hari] 避けられたとしても、それからの展開があるし
[sf] 実のところ、倫理的にみて『んーむ』となるの行動なんてのは、ざらに
あるしな
[hari] うむ。前野が、頭を撫でてるのだって(笑)
[sf] すぐボコにするとか(爆)
[gallows] ……うむ……

佳奈の立場とキャラの掘り下げ
[Djinny] うーむ。何というか……この、わしのキャラ(後から出したほう)が
悪の黒幕なのだな
[hari] 佳奈ちゃんもイイコだよ
[Djinny] うーむ
[sf] 失敗するキャラクターはね、うまくそこから動かせば良いキャラクター
になる
[hari] あがけあがけ
[K_DASH] いいこというねー(^-^) > sfさん
[gallows] あー、なんか…ありがとうございます
[K_DASH] ガッツのようにもがく者になれー(笑)

[sf] 安定した位置にあるようなキャラクターはさ、成長できないのよ。変化も
しにくい。
[hari] 前野なんか、ほら、せいちょうしないっつーか
[sf] しょせんは背景(爆)
[hari] なんでみんな、女性関係を擦り付けようとするんだよう(泣)

[sf] んーとね。どんな行動をするかってのは、プレイヤーの権限なわけだけど
行動をまわりがどう解釈するかは、読者(およびほかのPCを介してのプレイヤー)
の権限であって、それをどうこういうことはできないのであった。それもまた
『行動することの責任』でありましょう
[gallows] そうですよね、あー、ホントそうだ<読者に委ねる故の文責

[hari] 例えば、前野が、どんなに手を出してるとかを否定しても、親切にして
れば、手を出してるとからかわれるのだ
[K_DASH] (笑)
[Djinny] うーむむむ

[sf] そして『行動が確定した』としても『その奥の意図を分析』して『キャラ
クターの内的動機を掘り下げる』ことが可能で、ここで他人の力を借りれば、
『プレイヤーのよそうを越えた掘り下げ』も可能になる
[Djinny] うぃ

[sf] たとえばさ。佳奈ちゃんだけど。ああいう行動をしたことの『意図』に
ついては、色々と考えうるわけで。
[Djinny] うん
[gallows] #……(熟考中)
[Djinny] # ちなみに、そこはあえて考えないようにしてるのだ。行動してる
最中は
	[sf] 『奈津への悪意の産物』
	[sf] 『鏡介にまかせられぬと奈津を思いやってのこと』
	[sf] 『奈津への心配から関心をもって近づいてしまったものの、つ
	いつい深入りしてしまった』
	[sf] 『奈津への競争心と独占欲が、結果としてああなった』
[sf] とかまあ読み直してないけど、いろいろとありうる
	[Djinny] 『いつも男性関係で失敗しているから、初心な姉がこれ以上
	知らずに傷付くのが耐えられなかった』も、無理をすれば出てくるよ
[gallows] ……ふむ、EPにするときに如何に掘り下げるか……にかかってくる
わけですね

[sf] そして、複数の要因が複雑に絡み合っているという解釈で内面を掘り下
げられれば、それだけで『複雑で生きたキャラクター』が誕生するわけです。
[Djinny] ……うーん、読者がどう取ってもいい、んだよね。僕にとって、キャ
ラの行動は。
[sf] 単発だとそれでもいいんだけどね。
[Djinny] だって、人の数だけ真実は存在するから。事実は一つだけど。
[sf] そうでないばあいにはフィードバックして行かないと。
[Djinny] うーん、どうだろう。「フィードバックしているように見えればい
い」だと思っています。
[sf] まあ、完全な整合は有り得ないし、解釈の揺れは当然だし
[Djinny] 完全に固まってしまうと、動かしづらいですからねぇ
[sf] じっさいには体調やちょっとした気分で、人間の性格や行動は大きく動
くもんだしね
[Djinny] ええ
[Djinny] # ああ、この辺り、家のゲームと同じだ……
[sf] # ま、あるていど現実よりも固めたほうが、理解の妨げにならないけど
[Djinny] # そうですね、それはある >固める

[gallows] なるほどなー、こういうの語り部初めてだったんで色々為になるっす
[Djinny] うーむー。

[Djinny] ……鏡介君、しかし、そんなに拙いのかなぁ。マイペースだけど一
応、周囲にコミュニケーション取っているし
[Djinny] # うちの参加者に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいよ(TT)
[gallows] まあその辺も含めて読者さんの権利ですから、難しいすよね
[Djinny] うーん。きっと、自分に厳しいのだと思う、gallowsさんは。
[gallows] IRCとか一行とか、勿論MLとかの反応見て、適宜折り合い付けて行
くしかないかなと。
[Djinny] そうですねぇ
[gallows] そんなことないですよー、むしろユルユルです(笑)<自分に
[Djinny] うーんんん
[gallows] そう言う意味で、ネットはレスポンス早くて良いですねー

ベタのメリット
--------------
[Djinny] # さっきから言い出したくてうずうずしてることがあるらしい <わし
[sf] # いっちまえー
[Djinny] うーん、でも、自前のPBMの恥さらしだから、はづかしいさ
[sf] ふに。そういうことを書かずに一般論として話してればよかったのに(;^^)
[Djinny] うう、ワタシニホンゴウマクナイネ
[gallows] まあ、論旨だけってことで。
[Djinny] うん。まぁいいや

[Djinny] キャラの行動を書いてもらって、それを繋げていく形式のゲームが
あったとしましょ。で、きりのいいところで、そこまでで「いちばんかっこよ
かった」キャラに投票する、ということにします
[gallows] ハイ
[Djinny] んで、これをしてると、いろいろ見えてくるのですよ。
	[Djinny] どういうキャラなら、人気が集められるか
	[Djinny] どういう行動をすると、前後にスムーズに繋がって収まりかいいか
	[Djinny] どこまで、自分の描写で他人のキャラを動かしていいものか
[Djinny] んで、私の結論ですが
	[Djinny] 「べたがいい」
[Djinny] べただと、恥ずかしくないんですよ、なにやっても。「ははは、こー
いつべたキャラだからな〜〜」ですんでしまう。また、べただから、人に動か
してもらい易い。だから、自分以外の人にも書いてもらえて、出番が増える。
[gallows] んー…
[Djinny] 少々失敗しても、「ああ、なんか、理由があるんだろう」で誤解し
てもらえる。 ……ここまでが、前置き(長い)
[gallows] ふむ
[Djinny] # どぞggallowsさん
[gallows] #いや、最後まで聞かせて貰いたいです
[Djinny] んで、これは語り部狭間06には直接当てはめられないです。キャラ
は自己の分身にしよう、とされているし、投票してもらって得点を競うという
形式でもないですから。

[Djinny] ただ、これは言えるのですが、ある程度認知され、また、周りと接
触していれば、前置きの最後の部分は当てはまるのではないか。
[gallows] なるほど
[Djinny] また、少々行き過ぎた特徴は、おおむね良いほうに働くのではないか。
自己完結君は、一番まずいのであろう。……てなことです(具体的でないと書き
にくいよう、やっぱ)

[sf] それまでの積み上げが『いい人であるという行動規範』を示していれば
『行動の動機が善意に解釈しやすい』
[sf] 逆に、それまでの積み上げが『困った行動規範』を示していれば『行動
の動機が悪意に解釈しやすい』
[sf] # プレイヤーだけでなくてPCもね〜
[Djinny] うーん、そうですね。
[gallows] 「タレント」なんですよね、キャラは
[Djinny] ただ、積み上げなんて、結構簡単に崩れるし、案外簡単に再構築でき
るんですよ、PCの場合。「意外な一面」をみせてやれば、簡単に認識が変るも
のなのです

自己完結
--------
[gallows] ただ、自己完結も小説とかの形式で表現できるから、アーティスト
に近いのか…
[Djinny] うん。うーむ。でもやっぱり、自己完結君は実は人気が出ないので
あった。
[BallMk-2] ふいふい。くむー
[Djinny] みゅー
[sf] そらまあね。それ『だけ』では、関与できん
[Djinny] 取りつく島がないし、「ああそう」ですんじゃうのですにゃ
[Djinny] # 実は佳奈はその気があるから気に入らない

[BallMk-2] みゅーみゅーみゅー
[Djinny] どしたのたまにゃん
[BallMk-2] 暇なだけ
[Djinny] 今、みんなでガロゥズさんをカゴメカゴメしているのだ(大嘘)
[BallMk-2] ほほう
[Djinny] つまり、体育館に座らせて、みんなで立って囲んでいるのだ
[BallMk-2] なるほど
[Djinny] うーむ、しかし、sfさん。よくぞ私を引き込んでくれました。感謝
するです
[sf] ??
[Djinny] やっと、これで、うちの参加者の気分が理解できたですよ
[sf] ふむむ?
[Djinny] キャラ作るのって、大変だわ(ww それを動かしてくのも。