[KATARIBE 14225] [KA]: 語り部というルール

Date: Mon, 12 Jul 1999 22:42:09 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14225] [KA]: 語り部というルール
To: ML <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、ソードです。

1行のログです。

E.Rさん一時お休み

99年07月05日17時

E.R
  てなわけで。過去ログ(一行、IRC共に)読了…………で。
  ちとしばらく、語り部お休みしたがいいかも知れん、と、改めて。
  うーむ、己の遊びかたのほうが、TRPGの主流からは外れているからなあ……と。
ハリ=ハラ
  別に、TRPGの遊び方じゃなくて、語り部の遊び方やってりゃ良いと思うんですけどね
E.R
  そういう意味で、はりにゃの主張の方が正しい、と己も思うです。しかし実際のとこ
  ろ、生成物によって語り部の遊び方ってのは左右されるから。
gallows
  TRPGの遊び方というのがどの辺を指しているのかはわかりませんが、何が気がかりな
  んでしょ?
E.R
  というわけで、自分の立場が、ある意味、強くなっている、というのは、実は非常に
  まずいなあ、という気がするのだ。
  うーむ、TRPGよりも、もの書きのほうが、人間煮詰めるのが普通、ってのは本当じゃ
  ないかと。
ハリ=ハラ
  まぁ、ERにゃはERにゃの遊び方。わちはわちの遊び方だで
E.R
  行動する人間の声が大きくなる。まあ、仕方ないけど、自分に対し、それが言い訳に
  なっている、というのに気がつくのは情けないものですので。
ハリ=ハラ
  はぁ、無理強いしてるよんな雰囲気でねば、気にするこたぁねぇだよ
gallows
  うーん、別にそんなこともないような気はしますが<TRPGやる人にも人間重視する人
  たくさん居ますし
E.R
  うみ、というわけで、己の遊び方を、語り部でやるのはまずいな、というのが今の判
  断。
gallows
  なんかこーTRPGゲーマーと物書きっていう風に二元的にわけてしまうのもアレなんじ
  ゃないですかね。どっちかっていうと個々の個性の問題の気がします

99年07月05日18時

E.R
  うーむ……でもねえ、語り部がTRPGである、と言う時に、本当は、生成物がEP
  である、というのも変なのかもしれない、と、帰りがけ考えてたです。
ハリ=ハラ
  ERさんに気にされたら、こっちも気にせねばなんねくなるから
sf
  自分の遊びかたを絶対のものとして押しつけなければ基本的には問題ないんだろうと
  おもうのであった。プレイスタイルのズレていどはTRPGでもごくありふれたことだし
  ね
ハリ=ハラ
  気にしねでけろ
E.R
  良く知らないけど、TRPGってのは、「生成物が残るのが普通」ではないんでしょ
  う?>sfさん、ぎゃろさんに質問
ハリ=ハラ
  語り部ってのは、TRPGじゃないです
E.R
  いあ、はりにゃどうこうではなく、己自身が昨今考えてたことだから>語り部での遊
  び方
gallows
  まあそうですね。そう言う意味で語り部はTRPGなのは確かですが、語り部を媒体とし
  た活動はTRPGとは限らないと言えます。
ハリ=ハラ
  人物の表記法であり
  行動の成否を決める決まりであり
  単なるルールです
  別に、そのルールを使ってどう遊ぼうと、遊ぶ側の勝手ですし
E.R
  うーみ、まあそれはそうですけど……>単なるルール……ただ……うん、どうも自分
  の中で、割り切れないから
  どもね。声がでかい、押しが強い、理がそれなり通ってるって、それはとても最悪だ
  なあ、と、己を鑑みるに。
ハリ=ハラ
  まぁ、割り切れないもんを割り切れとは言えませんが
sf
  あえて言うなら「オフラインのTRPGではとくに成果物を残すのには努力がいる」あた
  りかな。とはいえエピソード作成の最終生成物も、純粋に鑑賞のために提示されるも
  のとしては「削る過程」が無いから、ふつうの創作よりも作ることの楽しみに重心が
  あると思うのであった。その意味ではチャットとエピソードの境はあまりないと考え
  てますね。
gallows
  なにがでしょ?<割り切れない というか具体的に何を問題視してらっしゃるかポン
  って言って下さると話しやすくてありがたいッす>ERさん
ごんべ
  「語り部」という場合、既に「語り部=TRPG」ではなくなっていると思います。そう
  言う意味では「語り部」は既にいろんな遊び方を内包したトータルの世界観を表す言
  葉に過ぎないと思います。
ハリ=ハラ
  別に押されても、今までやってた遊び方が楽だし、それになれてるから、へにゃへに
  ゃ躱すしかないんだけど(爆)
E.R
  まあ……割り切れないというか……自分が遊んでいる方法が、正しいと思う自分自身
  に対する嫌悪であり、正しいぞと言い募る足がかりになる程度に作成可能である作成
  結果に対する嫌悪であり……まあ、そいうことです。
ごんべ
  むしろ「語り部=TRPG」と思うほど、実際の語り部の遊ばれ方とはかけ離れているよ
  うに感じる、と思います。
ハリ=ハラ
  そりゃ正しいよ
久志
  EPを書く人が特化してっちゃって、書く人と書かない人の差が広くなってしまった
  …とゆーのもあるのでは?
ハリ=ハラ
  でも、そこで、IRCで話して、キャラチャットとかして、たまにEP書いたりするよう
  な、そういう遊び方を間違ってると言うのでなければ
  別に良いと思うが
ごんべ
  ご自分のアクションが他を強制することになるという恐れを抱いてらっしゃるのでし
  たら、「大丈夫です、気にしないで下さい」と申し上げておきます。(^^) >E.Rさ
  ん
  #だよね? >他の人ALL
久志
  どの遊び方が間違っていて、どの遊び方があってるってもんはないですから(^^;)
gallows
  アレ? そう言うスタンスの話題じゃなくて、キャラクターに対する掘り下げ云々の
  話をしてるんじゃないんですか?<ERさん
E.R
  いあ、そういうことでも無いんです、ごんべさん。ただ、自分の「発言」が、他人に
  とって強制になることがある(あり得る、なんて段階ではないな)……それも「正し
  い側」からの発言にすら成りかねないってのがちょっと辛いので。
ハリ=ハラ
  おー>ごんべさん
sf
  んーむ。なんというか自分が正しいから相手がだまっちまうのだと思ってるのなら、
  それはむしろ自信過剰かもね。
E.R@読みますけどね、このページ(笑)
  とりあえず……少々お休みします。ある意味では二重の期待をしているのかもしれな
  いし。
久志
  たとえば…私が「EPかくべし」とか言ったら、他の人は「ああ、書かなきゃいけな
  い」…とかいうふうに思ってしまう…とかかな(^^;)
ハリ=ハラ
  そうじゃなくても書く気なんだが……
gallows
  ま、なんか適度にリフレッシュして、また新鮮な気持ちで再開するってのもアリでし
  ょね。誰にも波ってありますし。
E.R
  正しいから、ではないですな。正しいぞ、と言うに足るだけのことを、恐らく先に行
  おう、そして立場を強くしてから、と、そこまで考えて行動してる部分が無いとは言
  えない。
久志
  もともと、EPって「書かなきゃいけない」ものじゃないはずですから(^^;)
ごんべ
  自分も、ある遊び方がメインだと言われたら戸惑ったり入りにくかったりするでしょ
  うが、受け取る側にも自分が信じること&できることがありますから、どう言われた
  としても結局は受け取る側次第という気がします。
E.R
  まあとりあえず、IRCに入れないように処置しといたわけで。ことのついでにちと
  休みます。
ごんべ
  一方で、例えば子供に特に強制するわけでなく自分の行いを見せて子供を教える親
  (「親の背中を見て子は育つ」)であれば、どんな行いであれ自信を持てばいい、と
  いう気はしますね。(喩えが変ですが(^^;)
E.R
  半分、期待しているといってもいいのかもしれない。私が見ている間に、ここがどん
  どん動いて、こちらが入れない、戻れないくらいの空気になっている、ってことを。
久志
  了解しました、帰ってくる時にはお風呂沸かしてご飯炊いてまってます(^^)>いーさ
  ん
E.R
  そんでは……って、個展、途中で済みません(滝汗)……あれ、どこかに流そうか……
  って、あると邪魔か(汗)
ハリ=ハラ
  ネタねってお待ちしてます
gallows
  それじゃまたー
ごんべ
  お戻りをキャラクターともどもお待ちしております。>E.Rさん
  行う自由も辞める自由も、アマチュアの特権(宿命)ですから、今さら深刻に考える
  のはやめましょう。
sf
  区切りが無いから上手く止めにくいってのはあるんだよなぁ〜。
いずみみ
  ふむ
ごんべ
  ごもっとも。「やめるに当たってのノウハウ」に属する話ですね。>区切りがないか
  ら〜  他には義理をどう果たすと言う話もあるが。
sf
  他の人のPCと関らなければ面白くない、話に関ってる人の誰かが忙しかったり抜けた
  りやる気が無くなったりスランプになると止まる。
ごんべ
  ああなるほど。「推進力を失って自然と止まってしまう」。確かに区切りはないよ
  な。
  続いているかどうかがよくわからないと、抜けるに抜けられん、という話か。

99年07月05日19時

いずみみ
  どんなことがあっても、自分のペースでしか活動できないにゃぁ。
  ただ、方向として間違ってない、無駄にはなってないと信じて進むだけにゃ
  今は一つでも多くの作品を残したいと思ってEP書きに、お絵描きに励んでいるにゃ
  休むことが必要だと考えるなら、それを信じて休むだけにゃ

99年07月05日20時

E.R
  えと、一つだけ。前回も同じこと言ってましたが、作成しましたPC、EP、小説等
  の著作権等に付きましては、狭間関係についてはsfさん、WP関係についてはソー
  ドさんに帰属することをここに明記します。(いあ、WPは既に規約に書いてあるけ
  ど、一応……)では。
K’@おうち☆
  普通にTRPGやって残る成果物…知識と経験と成長したキャラシート(笑)#場合に
  よってはお亡くなりになったキャラシーとのこともあり(火暴)

99年07月05日21時

K’
  そういう意味から見ると「語り部」っていうシステムはTRPGでありながら物を書
  くためのシステムっていうかルールでもあるんだよね
  だから物書きの人として楽しむのもTRPGとして楽しむのもおっけーなんだと思う
  にょ(笑)

99年07月05日23時

くすのき
  ふむ……

99年07月06日00時

BOBU
  むぅ…こういう難しい話が出てくると、何も考えずに参加してる己が……
BOBU@TRPGは知識だけ
  なんか、気が向いたときに気が向いたように行動してるからなぁ、自分。
極力応援支援隊
  最近の一行を読んでなかったので話の流れがさっぱりよめてない。あう(汗)
  ただ、いろんな人がいろんなことをしていて、遠くから俯瞰してみるとまとまってい
  る、というふうになれたらいいな、と思う(長い!)

99年07月06日01時

久志
  むー(--;)
  色々こねこねしてるけど、やっぱ言葉がでてこないなぁ(^^;)
  なんというか、語り部のありかたって常に変わってきたと思ってるし……これからも
  変わっていくんだろうとおもいますね
  語り部通信倶楽部の頃からMLになって、一行掲示板ができて、IRCチャットがは
  じまって……それにあわせて体質は変るだろうし、EPの書き方や考え方だって変る
  はずだし、実際活動してるのは参加してる個人個人なんだから…その個人に影響され
  て当然のようなきもするなぁ(^^;)>語り部のありかた
  ………うーーーぐたぐた書いてしまいましたが(--;)…私の思う事です、はい

99年07月06日13時

ソード
  E.Rさんは一時休止……か……。しばらく来ないうちにずいぶん状況が変化してる…
  …。ふむ、またの参加をお待ちしております。もし、何かあればメールで指摘してい
  ただけると、今後の参考にもなりますのでお願いします。

99年07月06日14時

Wings@過去ログ読んで………
  むう。いーさんお休みモードか。早く帰ってきてくださいね。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka