[KATARIBE 14194] [HA06L] 愛されるキャラクター

Date: Mon, 12 Jul 1999 06:03:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14194] [HA06L] 愛されるキャラクター
To: kataribe-ml@trpg.net

愛されるキャラクター
[Djinny] 次はどの辺りをいじると面白いだろう。 >人間関係
[BOBU] 慎ちゃん&緑ち、とか
[Djinny] ほほー慎也君は……同じ手ではだめなりな
[Ryu] うーむ、緑&慎也も長いのぅ(^^;
[sf] 桜が介在しとるしのう。既に。
[Djinny] そーですにゃー
[BOBU] あ、そっか・・・
[Djinny] あまし、べたべたしてるとこにはわりこめないからのぉ。一番簡単
なのは、奈津を苛める事か……(滅)
[BOBU] だれかを見つけて幸せになるのだー<なにか違う
[Djinny] ん? そゆキャラではないでしよ、あれは。……って、奈津の方
か(^^::
[BOBU] でし。
[Djinny] うーむ。みんなに心配してもらえて、幸せだなぁ。なんか昨日MLで
流れたログ見たら、いない所でも話題になってたし、有り難い事です
[sf] そーゆーキャラのほうが人気がでるのだな>不安を覚えるような人
[Djinny] ふむぅ。では、いましばらく不安定にしているのも手か。
[sf] なんとかしてあげたいっ。って感情をプレイヤー/PCに感じさせると、色々
と世話したくなるってのは、NPC出す時の手と一緒ではあるか……。
[Djinny] 元・天羅で使ってたNPCですからにゃー。べただし。

[sf] ステレオタイプは上手く使えば便利なのじゃよ〜。とりあえずの枠組み
として利用するのは悪くないと思う。語り部のルール的にも、性格的・物語の
役割的なステレオタイプを、ひな型の一種として用意してあると、なにかと便
利だろうなぁ。

[izumimi] キャラクターの話ですか?
[sf] あい
[izumimi] 入り口はべたでも、動かしていくうちに自分だけのキャラにしてい
けばいいんではないでしょうかね(笑)
[Djinny] うーむ。そうだねぇ
[Kakeru] かけるんは……べたなんだろうか
[sf] 極端、かな。
[BallMk-2] くくく……
[sf] ふぇちなところ以外が見えてこないからね。
[Kakeru] むむむ
[izumimi] かけるんかぁ……も少し練ればいいキャラになると思うんだけど
[Kakeru] こねこね
[Djinny] # 元々の「奈津」というキャラクターは、わしの自前のゲームで
NPCとして使っている都合上、誰でも行動が容易に想定できるようなべたきゃ
らのです
[izumimi] ふむ
[sf] エピソード作成の構造上、ほかの参加者から行動が予想できるのは利点
ではあるんだけどね。
[Djinny] うぃ
[izumimi] みんなでつつきやすくすれば、味もでますわね
[Djinny] ある意味で、現在語り部で使ってる「奈津」という名前のキャラも、
それに近いのかもしれないです
[izumimi] #召喚絵師ってのもありがちですけど、自分なりの設定(制限やら何
やら)組んだし(笑) とらえやすい性格なら、それを長所と考えて進めばよいか
と(笑)