[KATARIBE 14155] Re: [HA06L] チャットログ『夕暮れの彼女』

Date: Sat, 10 Jul 1999 07:25:50 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14155] Re: [HA06L]  チャットログ『夕暮れの彼女』
To: kataribe-ml@trpg.net

 今これを見直すと、けっこー興味深い(爆)
 チャットログ『夕暮れの彼女』の直後に近いかな。

[Djinny] べただとハリさんには受けが悪いらしいでしゅねー。みんなにも、
かな。
[sf] んーどーなんだろー

 実のところべたなキャラは少なくないのである。

[akito] おっきしてるにゃ
[sf] べたな「だけ」だと発展性がないのにゃ
[Djinny] うん。
[sf] そのあたりが微妙に難しいところではある
[Djinny] 昔、ルナヴァルガーRPGというのがあって、それは、「AでBな
んだけど、C」という3つの特徴を持たせる事になってたのです
[Djinny] 例えば、「まじめで頭脳明晰なんだけど、ねこみみフェチ」とか。
[sf] ぐみ。まあ、そだね。典型+個性を引き出すための基本は性格+能力に
欠陥を加える
[Djinny] そういう作り方でキャラを作るのは楽なんですが、これではベタベ
タにしかならんのさ。べた+べた の足しあわせだから、結局どっかでみたも
のに……(w
[sf] 目標とか行動規範が見えるとよいのであるかな
[Djinny] うぃうぃ。そうですにゃ。>行動規範が見えるとよい

[sf] やはりこーキャラクターを立てるための質問リストを整備すると良いの
だろうか。狭間であれば、狭間らしい事象、日常で出会う事象、あたりにたい
する態度とかなぁ。
	[sf] 「道で困っている人がいます、どうしますか」
	[sf] 例:若くて可愛い女の子なら助けます
	[sf] 例:困っている人がいたらとりあえず助けたくなります
	[sf] 例:見て見ぬふりをします
[sf] とかな

[Djinny] 「なんか問題を抱えてて、そこをつんつんされると本音の部分が覗
く」とかが作り易くなってる。(いかんなぁ、天羅の影響だ)
[Saramari] 普通の日常では他人の問題に関わる人ってすくないですからなぁ。
むずかしいところ。
[Djinny] そうですねぇ。昨日作ったキャラなんかは、誰かにそこに触れられ
ると過剰反応させれば、いいかなぁとか思っちゃうのね。>現在作り易いキャラ

[Djinny] いつもべたべたにほえほえしてるけど、その時だけ真面目になると
か。……あー、いかんいかん……(滅)
[gallows] うーむ
[Djinny] # 出来の悪い小説の登場人物にはなり得ても、掛け合いのキャラに
はなり得ないんだよな。これでわ。いじめっ子がいないわけだし。どうするか
のぉ

[Saramari] そのためにはEP
[Djinny] ふむふむ
[Saramari] いかんせんチャットではそのキャラでなにをしたいかがわかりにくい
[Djinny] そーですなぁ >わかりにくい
[Saramari] TRPGではだいたい話を進めながらその傾向がわかるのだが。で、EP
とかでかいてくれるとわかりやすい
[Djinny] ふむふむ
[Saramari] もしくはMLでこのキャラでこういうことをしたいんですけど、合
方募集とか書いてみる
[Saramari] そういう書き込みもいいと思う
[Djinny] うーん。さっきのままでは、後者はきついでしょう
[Djinny] #相手にいじめっ子役または傷つけてしまう役を望んでしまうから
[akito] #うう、なんにもやってねー(爆)>EP/ML
[Djinny] 仕方ない(ぉぃ)、なんか書くか……
[Saramari] いぢめて、悪役になっても、それでその人が成長してくれればい
いって言う人を募集する
[Djinny] あは、いるかな? そーゆーキャラ
[gallows] ウチのキャラやっても良いですよ(笑)
[Djinny] ほえ〜〜。なんていうキャラでしか?
[gallows] 里見鏡介君
[Djinny] ほえ〜〜。人を傷つけそうな性格には見えないが(w
[gallows] 多分無意識にやってるんでしょ。酷い奴めー>鏡介
[Djinny] むう。いぢめるってことは……ないよな
[gallows] 傷つけるって言うのならまあ人間誰でもどっかしらでやってる事で
しょう。
[Djinny] 多分、知らずになんかダメージを与えるキーワードを唱えているの
でしょうな
[gallows] どんな言葉が効きますか?
[Djinny] うーん。「人間じゃない」とか、「化け物」なんて単語は、全然自
分に向けられた物でなくてもびくつくでしょうな
[Djinny] # 当り前ですが
[gallows] うーん、鏡介はむしろそう言うのは逆に好んじゃうからなあ。

[Djinny] あと、食べ物の嗜好とか、昼間なにしてるの、とか、そういうこと
でもいいんだけど、
[gallows] あー、それならOKですね
[Djinny] 詮索は好きじゃないみたいだったですけど……
[gallows] 適当に話題作りで好きな食べ物聞くくらいなら、まあ日常会話として
[Djinny] ああ、なるなる。

[Djinny] ……うーん
[gallows] でもソレって傷つきます?(笑)
[Djinny] いや、隠そうとするだけでしょうね
[gallows] じゃあダメですね
[Djinny] ええ
[gallows] 昨日のアレが、つむらさんホントに恋愛感情なら、まあグサグサ厳
しい事言うかもしれません。
[Djinny] うーむ
[Djinny] 男の人に対して免疫が無いだけではないのかな。
[gallows] じゃあコレもダメですか。結構難しいなあ。
[Djinny] だから、初めて優しくしてもらった人を好きになってしうのさ。恋
愛感情……では、あるとは思うのさ
[gallows] ふむ……HA06って結構ラブの要素あるEP多いみたいなんで、その辺
は実は一番動かし安いという話もある。ただこじれてどうしようもなくなった
人もいるらしいです(爆)

[Djinny] ほえ〜〜
[Toyolili] ほえ〜( ̄▽ ̄)
[gallows] ああ、こじれてどうしようもなくなった人だー(指さし)
[Djinny] ほえ〜〜
[gallows] 結局素子さんはどうなるんでしょね。再構築計画は進んでるよう
ですが。

[Djinny] # うーむ。何言われたって、後から悶々と一人で考える分にはいい
んだけど、それでは掛け合いにならん。#TRPGの話じゃないが、ひとりよがり
に過ぎんにゃ

[gallows] ッテ、トヨリリさんは別にこじれてなかったか…<何か色々見間違
えていたらしい
[Toyolili] オレもそう見えたので気になさらず(笑)>こじれる

[Djinny] こんばんわ〜〜 >T-Sasamiさん
[gallows] 結局素子さんはどうなるんでしょね。ッテ話を丁度していたところ
ですよ(笑)
[T-Sasami] えーと。とりあえずこないだやっていたやつかみ君とのからみは
おもしろかったなっと(笑)
[gallows] おお。と言うわけで、ジニーさんも頑張りましょ。掛け合いの要素
もありますが、EPの方は結構リレー小説みたいなモンなんで、一人で悩むキャ
ラもアリですよ。
[gallows] #鏡介なんてなりきりチャットの中じゃ何考えてるのかさっぱりわ
かりません(w
[Djinny] うぃ
[Djinny] # 目を離してた。ごめん
[gallows] #オールオッケイですよ

[Djinny] # んまぁしかし、べつの場所で、一人よがりキャラには悩んでいる
ので、それは厭なのさ〜〜。これも勝手な話だけどね(w
[gallows] うす

[Djinny] 誰かもう一人作って苛めさせるか、誰かに片想いさせるか……どっ
ちが楽かな(核爆)
[gallows] うむー
[Djinny] いまのままなら「さとみさん……(はぁと)」なんだろうな。んで、
国破れて山河あり、となるわけだ
[gallows] あー、そうとも限りませんよ。
[Djinny] # いや、あっさり失恋するといろいろ紹介が楽かな、という考え(爆)
[gallows] なる(^^;
[Djinny] キャラにのめり込むのは苦手なのさ〜〜
[gallows] あー、のめり込むって言うより小説書くつもりで行った方がいいか
もしれないっすよ。
[Djinny] みゅー
[gallows] なりきりよりそっちがメインという話もある。
[Djinny] そーかもね (w
[gallows] なりきりはその下地を作るのに便利なことがあるってくらいですか。
[Djinny] そうだねぇ
[gallows] ゲームでもなりきりでもなくてリレー小説をより集団で扱いやすく
したモノなんですね。<エピソード
[Djinny] ふむふむ
[gallows] まあ其処から先はキャラを掘り下げる人もいれば、先に話も作る人
も居ますが、やはり最終目的は「読み物」を作ることに尽きると。
[Djinny] むむ。ん〜〜〜。なるほどね。読み物を書くのはそれほど嫌いでは
ないのでし(苦笑)
[gallows] で、一つ一つの読み物が大きな世界を構築してるわけですね。楽し
いです(笑)
[Djinny] なるほど〜〜。うーん、書いてみるしかないのか…(苦笑)
[gallows] かきゃー面白いですよ。一人で書くのも面白いし、他の人と絡めて
書くのはもっと面白い。
[Djinny] そうだねぇ(苦笑) ……うーむ。書くしかないのだな、書くしか。

[Djinny] 決断しましたよ >御大
[sf] ふほ
[Djinny] 取り敢えず、二人分EP書きます
[sf] ほほー。がんばれー
[Djinny] しかし、時間を暫く下さいまし。
[sf] わしも書けていないし〜
[Djinny] 来週かなぁ、書き上がるの。……チャットしなけりゃいいという話
もあるけど(爆)
[Djinny] 自前のアレもソレだしね、まぁ、はははは。
[sf] んー。