[KATARIBE 14149] Re: [HA06L] チャットログ『夕暮れの彼女』

Date: Sat, 10 Jul 1999 06:26:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14149] Re: [HA06L]  チャットログ『夕暮れの彼女』
To: kataribe-ml@trpg.net

> チャットログ『夕暮れの彼女』

 後日。キャラをどう扱うかについての話題。

[Djinny] こんにちわ。ちょっとだけ来たさ。けさはありがとうございまし
た>gallowsさん
[gallows] いえいえーこちらこそ
[sf] 謎の奈津しゃんですのう
[hari] 奈津?
[sf] ログ編集中
[Djinny] みゅー
[Djinny] # そう言えばそんな名前でしたねぇ、あれ>奈津
[sf] # げしげし
[Djinny] # はうあうはうあう。ばったり。きゅ〜〜

[sf] 不健康コンビだ
[Djinny] 確かに不健康だにゃ
[gallows] 不健康……くてん
[Djinny] # やつはきっと日の光が弱点なのにゃ。

[hari] 奈津ってだれよ(笑)
[sf] よくわからん
[Djinny] けさなんとなく使ってみた即席キャラでし
[Djinny] # だから名前すらうろ覚えだったのさ(滅)
[sf] なんか使いまわしとか書いてあるな(謎だ)
[Djinny] うぃむ。自前のゲームのNPCですの(爆)
[hari] 読んだ
[Djinny] # 体の中央にある奈津ぶくろにすぺしうむ光線を叩き込むと止めを
刺せるのだ
[hari] げしげし
[Djinny] あうあう。

[Djinny] ちなみに、使いまわしたのは名前と性格付けの一部だけさ〜〜♪
[Djinny] # だからゆるしちくり
[hari] 酒に弱いし、ふにゃふにゃだし、ベタベタだな
[Djinny] うぃ。。べたべたは楽なのだ(w
[hari] 流されちゃ駄目だっ
[gallows] 指導が入った(笑)
[Djinny] いや、私はもう最初から海に着いているのだ。
[hari] 深きものどもめ
[Djinny] みゅー。
[gallows] ディープワン…うねうね

 前野     :「ベタベタすぎるのはなぁ(苦笑)」

[Djinny] べたは駄目なのね。分かった。
[hari] 駄目じゃないよ(笑)

 煌      :「まぁ、からかいやすいけど( ̄▽ ̄;;)」
 鏡介     :「……血が…足りない…」

[Djinny] うーむ
[hari] 普通に会っても、ベタベタな人って、見てて「なんだかなぁ(苦笑)」っ
て思うじゃない。そんな感じ
[Djinny] ふむふむ。まー、多分もう使わないさ(w
[hari] そうかな?(悪笑) くくく……<をい
[gallows] 性格をEPにする際に若干変更するって手で、非常に使いかっていい
キャラになるとは思うんですよね。性格というよりは口調かな?
[Djinny] そーかなー。そーではあるかもしれない。うーむ。>使いかっていい
[gallows] まず他のキャラに絡みやすいし、ヴァンパイア繋がりで無道家の関
係者である可能性も出せるし。要相談ですけどね(^^
[Djinny] まぁ、でも、多分また別のべたキャラをちょこっと使ったりするの
だろう。わし(w
[sf] そうしてべたなもちキャラがデータ化されずに増えていくと……
[gallows] くはー
[Djinny] はた迷惑な話じゃのぉ(ぉぃ)

[gallows] まず今朝のアレをEPにするのかって問題がそもそもあるのであった
[Djinny] # するのか〜〜?
[gallows] どうします?
[hari] しれ(笑)
[gallows] EPにするとアレは公式の記録になってしまうのだー、そしたらキャ
ラシーも必要になるし…
[sf] すれ〜
[Djinny] # 鏡介くんの方で欲しければ……いいけど……あれ、実は最初と最
後でつじつまが合わないんだよね

[gallows] まー、ジニーさんの仰せのままに(責任転嫁)
[hari] すれ〜
[Djinny] # gallowsさん任せましたの。
[hari] わくわく

[sf] チャットで良く起きる不整合を整理するのもエピソード化の任務
[gallows] その辺は直しましょ<EPにするさいに//うーん、鏡介で欲しいって
事もないのかな? 新キャラ出てきて件のトライアングルさらに引っかき回さ
れると楽しいかもしれないけど
[Djinny] # いらなければ僕は別にどうでもええのです〜〜(爆)
[gallows] うーむ、僕がEPにするとして、キャラとして保有するのです
ぜ(w>ジニーさん
[Djinny] うむむ、そーかー。そうなるねぇ。まあ、べたなきゃらは作るのも
楽だし。うん。わはは。
[gallows] メインのキャラっていうと今のところランプの精と……他に何方か
いましたっけ?
[Djinny] それだけ。
[sf] げしげし
[Djinny] はうあうはうあう。……前野君に媚び売ってるフリーターがいるです
[hari] びしびしびし
[Djinny] はうあうはうあうはうあう
[gallows] ふむ…三人もキャラを保有してしまって動かせるのかという問題は
ありますか…
[sf] 必要に応じて使えばよろし

[Djinny] # そーだ。前野君は自分内部での一人称、「オレ」なのかな?
[hari] 己だよ
[Djinny] うい

[gallows] そうすね<必要に応じて
[Djinny] ランプの精は……誰かさんの持ち物だし
[gallows] じゃ、新キャラ誕生って事で少し詰めていきますか<奈津さん
[Djinny] げふぅ

[sf] たとえば慎也くんが出てくれば桜ちゃんを、かける君が出てくれば煌ちゃ
んを、美樹さんには煖ちゃんをといったような使い分けが(爆)
[Djinny] 使うのか、あれ、ほんとに。……うし、詰めよう。いいよ、やるよ、
うん。どうせべたキャラしか動かせないのさ
[sf] 基本がベタでも使ってるうちに練れて来るだろう、たぶん。
[gallows] まあ少しベタじゃなくす路線で詰めてきゃいいじゃないですか(^^
[Djinny] むー。こんな事になるなら伏線でも用意しておくのだった……
[sf] エピソード化する時点で伏線を仕込むのじゃ
[gallows] EPにする際に伏線も盛り込んじゃえばいいのだ
[hari] うむ。ふふふ……EPはやりたい放題だぜ
[Djinny] まぁ、詰めていくのは不得意ではないですから、やりましょう。
[sf] 時系列的に前にも後ろにも増補改定していって話を組み立てるのはエピ
ソードの本来のありかたですからね。
[Djinny] ふいふい
[gallows] まず吸血鬼なのか、吸血鬼っぽい人なのか、ハーフなのかー
[Djinny] ふむ。祖父が東欧のヒト。だから、クォーター。……くらいがええ
かな。

[gallows] #あ、少し堕ちます。ハリさんよろしくー(爆)
[Djinny] みゅー
[hari] なにがだ
[gallows] 設定の詰めのお手伝いとか
18:43:21 ! gallows (また今晩骨と共に会いましょう)

[Djinny] うーむ。11時過ぎが懐に痛くないな……とか(爆)
[hari] げしげし
[Djinny] はううっ、正直者はぶたれるぅっ
[hari] まぁ、そうしましょうか。EP待ってます
[Djinny] ほえー。まあ、気長に……ね……
[sf] まあボチボチ練りませう。とりあえず設定を整理するだけでも〜
[Djinny] ほい
[sf] # キャラ出して整理してない人、がんばれ〜>人名録でいいから
[Djinny] また、テレホ時間で皆さんの時間が空いてる時のネタにデモしてく
ださいな>奈津の設定
[Djinny] テレホ時間なら私はほぼいますです
[sf] うい