[KATARIBE 14119] [WP01P] 『朝の日課』

Date: Thu, 08 Jul 1999 11:27:33 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 14119] [WP01P] 『朝の日課』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

水稚の朝の光景です。
一日書こうと思ったけど、長くなりそうで…

鳥さん達から情報収集する風景です。
あとは、猫さんとか犬さんとか……(笑)

エピソード	『朝の日課』
=======================================

登場人物
葛城水稚(かつらぎ・みずち)
 新宿の情報屋。謎の情報網を持つ、正体不明の女性。
 十年以上前から、年を重ねていないとも言われている。

=======================================
 SE	:…PiPi…PiPi…PiPi……

 水稚		:「ん……ん〜…」

 SE	:PiPiPi…PiPiPi…PiPiPi…PiPiPiPiPiPi……

 水稚		:「んっ!(べしっ)」

 ベッドから白い手が伸び、目覚ましに一撃を加える。
 容赦の無い攻撃に、あえなく沈黙する……って言うか、せめて止めろよ。

 水稚		:「く〜〜(すぅすぅ)」

 そのまま寝てしまうし……
 目覚ましの努力も、一撃と寝返り一回が限界だったらしい。
 手足を丸めて、軽い寝息を立てている。

 SE	:コンコン…

 しばらくすると、今度は窓ガラスを外からノックする音がする。

 SE	:コンコン…コンコンコン…

 なにか硬いもので叩いてるような音が、控えめに部屋に響く。
 ま、目覚ましでも起きなかったんだから、この程度では起きないだろうが……

 水稚		:「ん〜〜(もぞもぞ)」

 段々と、窓ガラスを叩く音が増えてくる。
 そのうち、目覚ましの音を越えて、騒々しいまでに…

 水稚		:「うぅ〜ん…起きますよ〜(ごそごそ)」

 ベッドの上で手足を伸ばして、う〜んと伸びをする。
 ぶるっと体を震わせて、やっとベッドから下りる。
 もっとも、裸のままでは外に出る訳には行かないので…

 水稚		:「えっと、服、服(ごそごそ)」

 SE	:コンコン…

 水稚		:「いま服着てるんだから、ちょっと待ちなさい」

 SE	:…………

 聞き分けが良いのか、ぴたっと音が止まる。
 ごそごそと服を引っ張り出し、もそもそと身につける。

 SE	:………ココン…

 水稚		:「はいはい、もうすぐだから、大人しくしてるのよ」

 SE	:コツン…

 水稚		:「うん、いい子ね(くすっ)」

 妙なやり取りをしながら、大きな袋を引っ張り出し、カーテンを引く。
 そこにいたのは

 鳩		:「クルル…クルルルル…(コンコン)」
 水稚		:「はいはい、今日もみんな元気ね(にこにこ)」

 カラカラと窓を開けベランダに出ると、鳩達が道を開けながらついて来る。
 手すりの部分には烏、温室の上には雀が、他にも、数は多くないもののいろ
んな鳥がベランダに溢れている。

 水稚		:「〜〜♪」

 何個所かに置いてある篭に、袋から出した餌を入れる。
 群れごと、餌の種類ごと、色分けされたように篭に群がる鳥達。

 全部の篭に餌を入れ終わると、パンパンと袋を叩き、部屋に戻る。

 水稚		:「さ、今日は何があったかしら…」

 独り言を呟くと、窓辺に腰をかける。

 水稚		:「食べ終わったら、ゆっくり話してね(にこにこ)」

 軽く伸びをすると、微笑みながら無心に餌を食べる鳥達を眺める。
 これが、情報屋・葛城水稚の、朝の日課だった。

解説
-----
葛城水稚の朝の風景。鳥からの情報収集ですね。

 ハリ=ハラ