[KATARIBE 14117] [KA] キャラクターをどう紹介するか

Date: Thu, 08 Jul 1999 06:32:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14117] [KA] キャラクターをどう紹介するか
To: kataribe-ml@trpg.net

キャラクターをどう紹介するか
[Djinny] 質問していいでしか? >Saramariさん
[Saramari] いいですよ
[Djinny] キャラを作るに当って、どうかして要領良く紹介したいのです
[Saramari] ふむふむ
[Djinny] んで、まあ、比較的得手とする短い文章でも書こうかな、と。

[Djinny] で、事前(キャラ達と知り合う以前)のお話として書くのですが、こ
れをEPとしてもいいのでしょうか。してもいいのであれば、EPの書き方って
決まった形式や推奨されてる形があるのでしょーか。いじょーです☆

 ……で、更毬さんはこのまま意識が落ちていたか出勤したらしい。

面識を持たせるイベント
[DjinWORK] # 関係ないけど、まだ面識がない状態のキャラをエピソォドと
して書いて、それを叩き台にしたいのですが、どう切り出したものかしら
	[sf] ・ありふれた日常を描写してみる
	[sf] ・登場できる状態になる経緯を書いてみる
[fukanju] んむ。
[DjinWORK] うぃ
	[sf] ・誰かと知り合う事件を書く
[fukanju] んむ
	[sf] ・誰かがちょっかい出しそうな状況を用意する

[DjinWORK] まあ、多分職を探してへろへろしている様を書くでしょう
[fukanju] ふむ。
[DjinWORK] ここで異能と現況を呈示できるし。面接で思わず使いそうになっ
て「いやまて、にが〜〜い思い出が……」

[sf] 一番めは小説的、二番目はキャラクターの旅立ちもの、三番めはパーティ
結成もの、最後はマスターによるパーティ結成のためのシナリオづくりみたい
なもんかな。
[DjinWORK] ふむふむ
[sf] んみんみ
[DjinWORK] 1、2、4は一つでなんとかなりますの。文章力ないから、4は一
番問題
[sf] んみ。さらにそこから3に広げられるしね。
[DjinWORK] うぃうぃ

MLは作業の場だ
--------------
[DjinWORK] 書くとして、どう発表した物だろう。いきなりMLは抵抗あるなー
[fukanju] んー。抵抗あります?
[DjinWORK] うぃ
[fukanju] さっくり投げていいんですけど(^^;
[DjinWORK] いやぁ、なんというか。未完成な物を投げ出すようで気が退けて(w
[fukanju] というか、EPの草案なら、投げないと始まらないというか(^^;
[DjinWORK] うーむ。そういうものですかにゃー
[fukanju] けっこう、途中の物は流れてますよ(^^; 打ち合わせとかも(^^;
[DjinWORK] うぃむ。では週末以降を待っててくださいなり
[fukanju] わーい(歓)
[DjinWORK] ページの更新すらしてないからなー。取り敢えず、文章にはしま
すが・・・はずかしいなー、文章見られるのは(ぉ
[fukanju] (^^; みたいなり(笑)
[DjinWORK] (ウェブ上に物があることは秘密さ)
[fukanju] (^^;

キャラクターを固めよう
[gallows] 今朝おっしゃってた話ですが、まったくの自キャラがためのEPや人
と会うためのEPでも全然問題ないです。むしろ周りもキャラを把握するのにあ
りがたいくらいだと思います>Djinnyさん
[Djinny] # ほい、御回答どもです〜〜 >gallowsさん
[hari] みゃ??>今朝
[gallows] 今朝の段階でDjinnyさんが質問なさってたことを、その時どなたも
起きてらっしゃらなかったようなので、今答えたという程度のことです(^^;
[hari] ふむ
[Djinny] # いやー、失礼しました。あんな時間に言うのではなかったです
な(7時頃さ)
[hari] 寝てるにゃ(笑)
[Djinny] うん、見事に皆さん寝てらした。

[hari] EPは、一人称の物でも、多ければ多いほど助かります。そういうEPか
ら、どういう動き方をする人なのか見極めなきゃならないんで
[Djinny] ほいほい。ま、頑張ってみましょう。
[hari] 解説だけでは、「自分の見方」がでけんのですわ。「動き」が見える
と、自分の目で見れるからね。

更毬さんのキャラクター紹介講座
[Saramari] というわけで、キャラクター紹介講座ですね
[fukanju] ふむ
[Saramari] 特に形式が決まっていないっていうのが現状だからなぁ
[fukanju] んむ
[Saramari] #ちなみに、先週の金曜の朝の続きです(爆)
[fukanju] #了解(笑)

[Saramari] ちなみに、まず自分でEPを書いていただかないと、周りがキャラを
つかみにくいっていうのはある。実際参考になるのはTRPGにおけるキャラ紹介
です。
[Djinny] ほむほむ
[Saramari] 結局キャラ傾向とか、小説やアニメの〜のキャラに似ているとか、
こういう行動がとりたいとか。
[fukanju] んむ
[Saramari] こういうことには必ず反応するとか
[fukanju] んむ
[Saramari] 結局他人がそのキャラが(本人の思惑とはちょっとずれていたとし
ても)理解しやすいのが一番なんです。そうすると、「ネコミミ〜」とかの特
徴がついちゃうんですけどね(笑)
[Djinny] ふいふい
[fukanju] んむ

[Saramari] あと、チャットとかにおける口癖や行動があるとわかりやすいです
[Djinny] ふむふむ
[fukanju] そーすると、他の人が登場させやすくなりますからな(^^;
[Saramari] 私の持ちキャラである更毬剽夜は研究熱心な理論魔術師です。で、
そういうのを印象づけるために、たとえばかけるんがネコミミが好きだとすると

 剽夜     :「かけるんはネコミミが好きっと(かきかき)」

[Saramari] って感じで、特徴的な行動をとるようにしています。別に、くす
くす笑うのでも、はにゃ〜んでもなんでもいいんですけどね。その行動=その
キャラってくらいの行動があると、EP書く側が楽なので
[fukanju] んむ
[Djinny] ふいふい
[Saramari] EPと気張る必要もなくて、このキャラはこういうキャラなんだよっ
て伝えることが重要ですしね。

[Djinny] うい。ありがとうございました

[Djinny] やっぱり、なんか・・・キャラ喋らせながら作ってく方が向いてる
なぁ。きっと。こういう掛け合いがメインのとこだと。<<わしには
[fukanju] まぁ、ぼちぼちと(笑)
[Djinny] まぁ、頭冷やしてぼちぼち考えましょう。それからかな。
[Djinny] # ・・・うーむなんか、書き方が妙なせいで自分で自分に説教して
いるようだ
[fukanju] (^^;
[Djinny] まぁ、いずれなんとかしよう……。なるべく近い内には(w
[fukanju] (^^;
[Djinny] 毎日色々ありがとうですの