[KATARIBE 14089] [WP01L]:IRC:IRC ログ 7 月 5 日分

Date: Tue, 06 Jul 1999 21:57:07 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14089] [WP01L]:IRC:IRC ログ 7 月 5 日分
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

キャラチャット
--------------
 珠希     :「ジーンズと靴買っちゃったわ。靴の方はセール除外品だっ
        :たからカードの請求怖いわねえ」(実話)
 志郎     :「ごろごろ」
 珠希     :「どうしたのよ」
 志郎     :「ねこのまね(ごろごろ)」<のどならしてる
 珠希     :「またらしくもない事してるわね。日曜日だから壊れ気味
        :なのかしら?」
 志郎     :「フーーーッ」
 珠希     :「…のど撫でればおとなしくなるかしら(なでなで)」
 志郎     :(ごろごろごろ)

語り部HP更新
--------------
[sf] 語り部総本部更新。今日はこのあたりでいーか。
[fukanju] (^^;
[hari] お疲れ様
[sf] 飯くってこよう〜
[JUN] 更新したんですか お疲れです
[sf] 災厄の落とし子の基本資料と終末の住人のエピソードを掲載しました
  エピソード二本ね
  更新されてる内容の担当者は相談して「読みたいっ」ってなるよーな宣伝文書いてね〜

誰が新着書くのかな?
[fukanju] うに。
[so_do] かに
[fukanju] うしなわが、掲載されましたな(^^;
  誰が紹介文書くんでしょう(^^;
[so_do] お、そうですか
  ふむ……
[sf] 災厄の堕とし子基本設定、エピソード04『失われしは我が想い』 、エピ
 ソード18『月影の風習』、エピソード15『フリルのエプロン』 が掲載済み〜
[so_do] あ、ありがとうございます。
  HPはチェックしてないや(笑)
[fukanju] (^^;
[so_do] チェック中
  ふむ、EP2つと堕とし子の設定は私が新着書くので、
[fukanju] はいにゃ
[so_do] 不観樹さんに「うしなわ」はお願いしても良いですか?
[fukanju] ぐは(^^;
  りょーかい(^^;
[sf] かっこよくかくのだー
[so_do] 進行管理と、「うしなわ」の略称の名付け親だし(笑)
[fukanju] ぐむー

[fukanju] ふい、新着かいたっす。

それぞれの土地
--------------
[gallows] 今日暑かったですよ、こっちは。相当疲れました。
[izumimi] うちは過ごしやすかったですね(関西)
[JUN] こっちは雨がひどかったです、なんか寒いし
[gallows] ちなみにこっちは関東です。
  なんかバラバラっすね
[JUN] 僕はオーストラリアですわ
[izumimi] そりゃ、みんな違うな(笑)
[gallows] へえ、そうだったんすか。<オーストラリア
[JUN] ええ こっちで勉強しいてるんで
[gallows] 留学ってヤツですね。
[JUN] そです。かなり長いこといますけどね。
  だから毎年、日本に帰ると漫画とか買いだめしてエライことになります
[gallows] (^^;
[izumimi] なんとも……良い時代になったなぁと、ふと
  パソコン通信時代からいっきに便利になった気がする
[JUN] 良い時代ですかね
[gallows] くはあ、てっきり日本人が海外にいけることを驚いていたのかと(笑)
 <いつのひとだ
[izumimi] いやいや、そこまで年寄りではないつもり
[JUN] 僕は無性に日本に帰りたいですよ
[gallows] 留学ッテのはいろいろ大変みたいですね、僕の友達も一人イギリス
 行ってるんですがよくメールで愚痴こぼしてます。言葉の問題とか。
[JUN] 僕の場合、言葉の問題よりも純粋に漫画読みたいっす。
[izumimi] 情報が限られたり、高かったりするんですね?>漫画
[JUN] あまりブームじゃないですからね、日本の漫画やアニメは。 手に入れよ
 うとしてもやっぱり高いですし。
[gallows] 日本の友達に送って貰うとか…
[JUN] こっちで出回ってるのは、英語吹き替えとかで見るとなんか笑っちゃい
 ますし
  ええ
[gallows] なるほど、いろいろ大変なんすね。
[JUN] そーですね、結構大変です
[gallows] 英語堪能でらっしゃるようでその辺羨ましいですね(笑) 僕の友達
 の方はろくに喋れないのにいっちゃって苦労してるみたいです。
[sf] いまだと海外むけのインターネットでの書籍通販とかもありますよね……。
[JUN] いやー そんな堪能なんて程じゃないですよ、日常会話できるくらいです
 から
  あるみたいですね、詳しくは知らないんですけど>通販
[gallows] くはー、レベルが違う(笑)<日常会話で堪能じゃない
[JUN] はは、僕は英語力ゼロなのにこっちの高校に入っちゃいましたから・・
 話せるようにならないと
[gallows] なるほどー

sfさんの終末キャラ
[JUN] あ そうだ 話変わりますけど、sfさんの終末のキャラって誰なんですか?
[sf] んーと、私は終末の住人には(少なくともプレイヤーとして)参加していな
 いんですよ。(;^^)
  他のだけでも手一杯なので。
[JUN] なるほど 確か語りべの責任者でしたっけ
[sf] ええ、そうです。
[JUN] やはり大変ですか、語りべだけでかなりの数のストーRI
  ストーリーをカバーしてるわけですし
[sf] 他にもまあ、狭間とかプルートミア物語など色々と運営しております。と
 はいえ労力的にがりがりと運営するというほどにはなってないんですよね。
 最近は。(;^^)
[JUN] そうですか
[sf] まあ、色々と作業はしてますんで、そのあたりはMLに反映されたりWWWに
 反映されて利しております。
[JUN] ふむふむ 頑張ってください。 僕も終末のキャラが動くところ楽しみに
 してますから
[gallows] sfさんのご尽力のおかげでこの企画は成り立ってるわけなんだね、
 おねえさん(教育TV)
[sf] (;^^)
[JUN] (笑)

成果物の流れ
------------
[gallows] やっぱりこう、成果物だけで流れがわかるようになっていると読む
 人にはいいのだよなあ。
[sf] そだね
[JUN] キャラのエピソード集とかも面白かったですし
[gallows] こういう順番で読めばわかる! みたいな工夫をしてみるとか。うー
 む、なかなか難しいですね。
[sf] ふむふむ。
[gallows] おお、ありがたいことです<エピソード集面白かった。
[sf] まあ、そーゆーページを誰かが作るとか。(;^^)
[gallows] そうですね、なんか考えなきゃいけませんね。ページ作るにしても。
[JUN] gallowsさんは語りべのどんな事担当なんですか
[gallows] やはり物語として読むのなら「一人の視点で見た終末の住人」でな
 いと厳しいのかも。
  主に時系列と、あと時折イメージを画像化してみたりとかそんな感じです。
 いまのところは。
  あと、もちろんプレイヤーとしても参加してます。
[JUN] はー じゃキャラのイラストはgallowsさんが描いてるんですか
[gallows] のも一部あります、へたれ絵ですけどね(笑)
  で、読み物として読める条件として、設定とかが話の中でわからないとい
 けない。
  というのがありますが、これが難しそうですね。
  僕が「終末の住人の歩き方」みたいなコンテンツをwwwにおくとしたら、ど
 ういう工夫すればよいでしょうね。
[sf] んーむ。
  メインストリームの話を中心に解説を加えながらリンクするとか・・・。
  特定のPCの視点から、災厄へどう関っていったかの時系列で整理するとか
[gallows] なるほどー、そうですね。結果、設定知らない段階から読めるよう
 なものが作れれば完璧ですね。
[sf] そーですね
[gallows] それじゃ、珠希視点での「終末の住人の歩き方」とか考えてみます
 かね(笑)
  酷く偏ったものになりそうだ…
[sf] 珠希の終末日記とか(あはは)

 ふむ……皆さん、ありがとうございます。
 私が顔を出せないせいで、皆さんに苦労かけてしまってますね……。

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka