[KATARIBE 14042] [proceeding] Subject の付け方

Date: Mon, 05 Jul 1999 04:07:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14042] [proceeding] Subject の付け方
To: kataribe-ml@trpg.net

[proceeding] Subjectの付け方
[Djinny] あ、そうだ。subjectの付け方を教えてください。どういう形で付け
るようになってるのでしょう。
[izumimi] むぅ、ふかんじゅさん分かりますか? おいらも詳しくは知らない
ので。

[Djinny] 例えば、
	“ [KATARIBE 14022] Re: [HA06L] チャットログ『オフ
	会はベーカリーで (仮題 ) 』”
[Djinny] というのが流れたりしてますけど、
[fukanju] ホイ。
[Djinny]  [HA06L] チャットログ・・・ってのは、手書きですか?
[fukanju] 手書きです(^^;
[Djinny] うぃ
[fukanju] そです
[Djinny] うぃうぃ
[fukanju] [KATARIBE 12345]というところ以外は、全部手書きですね(^^;

[Djinny] Lとかの意味はなんでしょう。
[fukanju] Lはログという意味です。
[fukanju] エピソードだとP、キャラクターだとCだったりします(^^;

[izumimi] charはキャラですよね?
[fukanju] んむ>[char]はキャラ

 じつあ公式にはそー書かないことになってるのであった……。(;^^)

[fukanju] 書式は守られていないことが(^^;
[izumimi] そうそう、Cとcharの分け方が分からなかったのだ
[fukanju] んー。どっちでもいいかも(爆)
[Djinny] ほえ〜〜

 わしはCを推進しとります。

[fukanju] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[fukanju] に載ってます(^^;>ヘッダの付け方
[Djinny] どもどもん

ヘッダサイン
------------
 語り部のファィルコードを使用します。当面重要なのは、

	info		告知
	proceeding	議事録。語り部企画の運営管理とかの話題。

	NEW		自己紹介
	KB		語り部通信倶楽部より雑多な記事の転送
	KA		語り部ルールについて
	KN		語り部日報関連
	TRPG		TRPGについての一般論

	PS		異世界冒険譚 : プルートミア物語全般
	PS07		プルートミア物語:神人への道
	PS14		プルートミア物語:アレィナ奇譚
	SF		ダークスペオペ : 星間民族紛争
	HA		現代オカルトファンタジー:狭間さまよえるもの達 全般
	HA06		狭間06(キャラ化)
	HA07		狭間:西生駒高校
	HA14		狭間:霞ヶ池の影
	IC		悪夢世界 : 無限都市
	LG		オカルト風味スペオペ : 地球伝承
	LG02		地球伝承:ペルセウス腕開拓史
	AD		近未来テロ対策SF : AD2045
	MM		内乱日本 : 霙の街
	AS		現代オカルト : AS
	WP		世紀末アクション 終末の住人
	WP01		世紀末アクション 終末の住人

	WWW		Webページの紹介・感想
	ftp		圧縮ファイル登録告知
	CG		CGの紹介・感想・作成法など

	chat		雑談
	off		オフ会
	event		オフ会以外の特別記念企画

 くらいでしょうか。その他、狭間06のエピソードであれば [HA06P] 、狭間
06のキャラクター登録であれば [HA06C] などと、一文字の類別コードを利用
することで分かりやすくなります。
 なおファイルコードについては
	http://kataribe.com/KATACODE.HTM
 をご覧ください。

 書き方は、Subject:で
	[HA] 本来の題名
 などと使用します。MLの受信時には、
	Subject: [KATARIBE] [HA] 本来の題名
 となります。

 あと気をつけて欲しいこととして、返答を書くときにはMSのメーラを使用し
ている人は Subjectから[KATARIBE ???] の部分を削ってから投稿することを
忘れないでください。無意味な文字列が残ってしまいます。
 また、タイトルは適切に内容をあらわす一意なものにして下さい。EPとだけ
書かれても意味がありませんし、ヘッダサインだけになってしまっては役に立
ちません。タイトルを読んだだけで何について書いてあるのが分かるようにし
ましょう。

$$

 付録。

語り部ファイルコード表
利用法
------
 二文字の「大別コード」に、一文字か二文字の「類別コード」をつけて、そ
の後にバージョン番号か発行年月を入れます。
 語り部ルール関連は、大別コード類別コードを考えずに「KATA」コードを利
用することがあります。

大別コード
----------
・本体部
	KA	語り部ルール
	KJ	語り部通信(創作TRPG誌)
	KN	語り部日報(日刊の最新情報ニュース)
	KB	語り部通信倶楽部
	KM	語り部関係メール、メーリングリスト
	NB	特定の設定を持たない汎用サプリメント用(No Bland)
	KR	語り部論考・語り部メモ

・資料
	AM	武器・防具・兵器資料
	HR	(現代・未来も含めて?)歴史考証資料

・行動別サプリメント
	??	空戦サプリメント
	??	20世紀サプリメント
	??	時代劇サプリメント

・創作世界
	PS	プルートミア物語
	HA	狭間さまよえる者たち
	SF	星間民族紛争
	KI	気海――系百光年の大気圏――
	TS	人類の黄昏
	AD	AD2045
	IC	無限都市
	VR	爆裂戦隊Vレンジャー
	JS	獣魔戦記
	KS	虚無戦記
	SS	美少女法師セーラーソイル
	LG	地球伝承 - Legend of Gaia -
	MM	霙の街
	FP	花力世界
	AS	現代オカルト:(未定)
	FB	Fantasy of Bulk(通俗ファンタジーRPGもの)
	WP	終末の住人

・原作もの
	PR	宇宙英雄ペリー・ローダン
	HB	アイドル防衛隊ハミングバード
	PL	パトレイバー

・番外
	RP	TRPG全般(語り部関係とは言えないけど)
	TN	工房・匠関係
	CO	コンピュータ用語
	MP	金力RPG
	BK	文芸広報と文章鍛錬メーリングリスト
	NO	その他の創作関係

類別コード
----------
・一文字
 圧縮ファイルでは一般に後ろには年月がつく。
 内部テキストには大分類_小分類が多いが、 ひな型のように固有の法則に基
づいてつけられる場合もある。

	A	ひな型
	B	書評
	C	キャラクター
	D	各種データ
	E	百科事典
	F	(Full File)シナリオ、レポート、リプレイなどの取り合わせ
	G	画像データ
	H	あなたならどうする
	I	紹介文(Introduce)
	J	ジョーク
	K	キャラメイク
	L	プレイ生ログ、プレイの加工ログ、まとめログ
	M	地図
	N	小説
	O	選択・特別ルール(Option)
	P	エピソード、(プレイの加工ログ、まとめログ)
	Q	5TAKU 等クイズのデータ
	R	リプレイ
	S	シナリオ
	T	対談など(Talk)
	U	一組の行動別サプリメント(Unit)
	V	動画(Video)
	W	音楽・音声データ(Wave)
	X	新ルール案

・二文字
 一般に後ろにはバージョンがつく。

	SG	スターティングガイド
	SK	技能別行動例
	MG	マスタリングガイド
	PA	プレイングアドバイス
	RE	リファレンス
	IM	アイデアメモ(idea)
	CV	語り部で遊ぼう(ConVert)
	ER	訂正記事(ERr)
	FL	ファイルリスト
	TL	ツールと規約集
	AB	略語集(abbreviation)
	CA	かるた(carta)
	EP	エピソード
	BK	書籍紹介

	AL	全録
	CM	宣伝

	AN	アンケート
	AR	アンケート集計
	TO	語り部の現況(TOpics)
	TG	タグファイルによる目次・索引

数字部位
--------
・年月
	HAC9503 .LZH	狭間:キャラクター:1995年3月
	HAC9503A.LZH	狭間:キャラクター:1995年3月二版

・バージョン

	HASG030 .ETX	狭間:スターティングガイド:0.30
	HASG030A.ETX	狭間:スターティングガイド:0.30A

・大分類_小分類

	HAC01_01.TXT	狭間:キャラクター:01キャンペーン01番の人物

 小分類が99以上の数字になった場合には、 「_」の部分を百の桁とします。

	HAP01101.ETX	狭間:プレイ:01キャンペーン101番の話

 900以上になった場合には、A00となどと百の桁をアルファベットで表現しま
す。百の桁だけにとどめるのは過去のファイルとの互換性を重視したためです。

	HAP06B10.ETX	狭間:プレイ:06キャンペーン1110番の話

特殊コード
----------
 継続して更新されつつ利用されるものは、圧縮ファイルはバージョン表記す
るものの、内部ファイル名は統一して利用し続けるものがある。
 これらを特殊コードと呼び、大別コードの後につける。

	CODE	コード表
	LAW	編集規約

	ENCY	百科事典
	FAQ	頻出問答集
	HIS	歴史年表
	HUMAN	人名録
	LIST	関連文献・ファイルの紹介
	FILE	単純なファイルリスト
	SKILL	サンプル技能リスト
	WEPON	武器リスト(乗り物)
	HINA	簡易ひな型リスト
	WWW	インターネットとWWW関係

キャンペーンコード
 プルートミアや狭間のように既にいくつも話が進行しているものは、キャン
ペーンコードで幾つか分類されています。
 キャンペーンコードは数値部位の大分類に入れます。
 便宜上サプリメントの分類などもキャンペーンコードで扱います。

語り部全般
----------
 暫定です。
	01	行動別サプリメント
	02	原作もの簡易
	03	展開別サプリメント
	04	創作もの簡易

プルートミア
------------
	00	ユーロ近郊基本設定
	01	大陸一周(ソーン再興)
	02	ユーロ・イーム1(黒檀亭、酒と宴亭)
	03	アフィ・ユーロ1(ある貴族の成長)
	04	トゥーフ(時の印章)
	05	ルヒック
	06	多島海(内輪、ふしぎのオフ、クーム王国内乱)
	07	神人への道(スィーム内乱へ)
	08	ファランス1
	09	ユーロ・イーム・オンライン1
	10	ユーロ・イーム・オンライン2
	11	ファランス2
	12	ナーケス動乱
	13	濁流の魔剣士(ヒソール・ラルシュ個人)
	14	アレィナ奇譚
	15	ユーロ・イーム2(残月堂備忘録)
	16	他とは独立した異界もの(時の印章関係?)
	17	ユーロ・イーム関係(4091年周辺。嵐の一行放浪譚)
	18	大ユーロ帝国の崩壊(双子の内乱)
	19	ギマ・ドーヌ帝国衰亡史
	20	ピタタレス帝国興亡史
	21	トゥーフ2

狭間
----
	00	原形作品
	01	吹利市奇譚1(UG-NET)、百々目鬼翠
	02	吹利市奇譚2(廃NTT・吹利学校)
	03	吹利市奇譚・リレー小説
	04	白刃探偵事務所(オカルト探偵もの)
	05	吹利市奇譚4(RPG-MLなどのミニコンベション)
	06	ベーカリー楠(キャラ化)
	07	西生駒高校(学園退魔もの)
	08	学園もの?
	09	吹利県警捜査零課(オカルト警察もの)
	10	国立新世代科学研究所(オカルト公務員もの)
	11	私立榊高校(学園退魔もの)
	12	(オカルト出版社もの)
	13	(オカルトバイト先もの?)
	14	霞ヶ池の影(97年オンラインイベント)
	15	伊吹東高校(オカルト番長もの)
	16	『冒険帝国』特別・同志館大学篇
	17	葛城大学(オカルト大学生もの)
	18	(削除)
	19	(削除)

星紛
----