[KATARIBE 14039] [HA06L] 素子カムバックプロジェクト

Date: Mon, 05 Jul 1999 03:46:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14039] [HA06L] 素子カムバックプロジェクト
To: kataribe-ml@trpg.net

素子カムバックプロジェクト
[sf] 素子をどうやって戻ってこさせるかプロジェクトについてとか<話題
[T-Sasami] にゃー。とりあえず、現状を整理しないと^^;

[Saramari] まずはプレイヤーが素子を好きになるところからスタートだね
[T-Sasami] にゃ^^;;
[fukanju] あはははは(^^;
[T-Sasami] そーですねぇ、まじで^^;
[Saramari] 結局そこがなかったら無理矢理って感じになって長続きしないのだ
[fukanju] んむ
[Saramari] #おぉ、ちょっとまじめなHatugennぞな
[kusu] なぜにアルファベット( ̄▽ ̄)
[Saramari] #誤変換なんだけど、気に入ったから
[T-Sasami] まぁそれはこちらの自助努力としてー。

現状把握
--------
[T-Sasami] 店長側って今どうなってるんっすかー?
[Saramari] 今はいい思い出?>店長
[fukanju] ぐは(^^;
[kusu] のほほんと家族団欒を満喫ちう( ̄▽ ̄)
[T-Sasami] 記憶喪失っすよね?
[fukanju] (^^;
[kusu] モコちゃんの事だけねー
[T-Sasami] うーむ。

性格の調整
----------
[T-Sasami] 素子を一から構築しなおして、現状で動ける性格の人間にしてし
まえばいいのかもしれないけど、それをすると、たぶん量子と差がなくなる、
今では。
[T-Sasami] #プレイヤーの能力的に^^;;
[fukanju] (^^;

[kusu] 完全にふっきれたつもりになってみるのだ
[T-Sasami] みゅー、どう吹っ切ればいいんだ。
[kusu] なんのきなしに、帰ってくれば?
[Saramari] つまり、パパは素子のことをきれいさっぱり忘れて、家族をきず
いているから

[T-Sasami] みゅー、別れる原因になった喧嘩からこっちなにがあったか混沌
としてるし^^;
[Saramari] 妹と彼氏の取合いをするとか
[Saramari] #新展開突入ぞな
[T-Sasami] うーん、一人でやるのはつらいなー>取り合い(笑)
[fukanju] (^^; 新しい恋とか(笑)
[T-Sasami] 素子なぁ……やはり構築しなおすかぁ。事件の整理とともに。

[Saramari] まぁ、プレイヤー的に選ぶ選択肢は大きく分けて二つあるとおも
うのだな。
	[Saramari] 一つ。よりを戻す方向でぱぱの家庭を破壊する
	[Saramari] 二つ目。新しい展開で生きる
[T-Sasami] それだったら、二つ目だなぁ。

[Saramari] 量子ちんが元気系だから、大和撫子系で性格をロールプレイするとか
[fukanju] ………風見アパートの独り身キャラに絡む………… 八神君(爆)
[T-Sasami] うん、ほんわか眼鏡っ娘系で構築しなおしてみようかと思った(笑)
年齢も21だから、少し過去に影をもったほんわかねーさんタイプで。
[Saramari] sfさんの新キャラとだぶらんように。ふぁいとっ、だよ。
[T-Sasami] うーん、使ってるうちに変わっていくだろうけど
[fukanju] わーい(笑)<眼鏡っ娘がふえて嬉しい(爆)
[T-Sasami] 最初はどうしてもステロタイプだからなぁ^^;
[Saramari] 袴っ娘を増やす計画(ォ
[Shin-ya] を〜(爆)
[Saramari] しんちゃんも、ふぁいと、だよ。
[fukanju] (^^;

思い出す、忘れる
[kusu] 大丈夫、そのうち思い出すから( ̄▽ ̄)
[fukanju] 思い出したとき、すでに素子ちゃんは吹っ切れていて別の恋をして
いたり(爆)
[Shin-ya] を〜(笑)
[Saramari] 思い出さない方が幸せってこともあるのだよ(ゆらっ)
[Saramari] #記憶喪失ハンマー

[T-Sasami] とりあえず、いままでのサイコ入ったかのようなログは全てJにし
ときたいにゃ^^;
[fukanju] んー、内面部分に隠れていてもいいと思うけど(^^;
[Saramari] そんなもん、水に流してぽいぽう
[fukanju] (^^;
[Saramari] 新たにごー
[T-Sasami] うん
[Saramari] キャラシも変えてごー。というわけで、キャラシアップお願いね。
[fukanju] まぁ、正史に入っていないし(爆)>IRCのログ

イラストから攻める
[T-Sasami] とりあえず、落書きして外見からせめてみたり(笑)
[Saramari] 許可!!
[T-Sasami] ほんわかでいくとなるとロングだなー
[Shin-ya] を〜(爆)
[T-Sasami] うーん編んでる方がいいかねー
[Saramari] さらに袴っ娘であることを推奨する!!(爆)<じょーくだよん
[T-Sasami] で、眼鏡でー。
[Shin-ya] を〜(爆)
[fukanju] (^^; んむ。すばらしい
[kusu] 惚れるぞ
[T-Sasami] みゅー、ステロだ(笑) 特徴が無い。……触覚でもはやすか(笑)

[Saramari] 羽のはえたリュックを背負うとかぁ
[Shin-ya] うぐぅ(^^;
[Saramari] 「私は魔物を刈るものだから……」と言ってみるとかぁ
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] あはは〜っ(^^;
[T-Sasami] あうー^^;
[Saramari] いつもほうきをもってあるくとか、聖書を持って歩くとか、いぬ
みみをつけるとか
[gallows] 手がロケットパンチになってるとか
[Saramari] いっぱつ盲目とか、言葉がしゃべれなくなってるとかぁ
[fukanju] うーむ。
[Saramari] #誰かの愛で復活とかいうのが美しい
[T-Sasami] みゅ^^;
[Kakeru] 目がサイバーウェアとか
[fukanju] んーむ。
[Saramari] トレンドは羽の生えたリュックだね
[Kakeru] 姉が大阪守護役だとか(わかんねぇって)
[kusu] えれーことになってないか、おい
[Saramari] 性格構築が楽そうだし(笑)
[Kakeru] 実は猫だけどねこみみにならないで直接猫化するとか(もったいねぇ)
[gallows] 両手が右手とかも格好いいっすね

 素子     :「ほぇ〜、私ってそういう人だったんですかぁ〜」

[Saramari] サイバー関係ならサイバーパンク2020ライクにしっぽをつけると
か、こうもりの羽が背中から生えるとか

 素子     :「初耳ですねぇ(笑)」

[fukanju] (^^; コウモリの羽は量子ちゃんじゃない?(^^;
[Saramari] 姉妹である日めたもるふぉーぜ。それぞれの性格にあった羽がは
える。
[Ten-Rou] (・・;)
[kusu] でびる素子ちゃん……それはそれでいいとは思うが( ̄▽ ̄)
[Saramari] #性格と逆の羽がはえるっていうのもおもしろい
[kusu] なんかちがうぞっ

 素子     :「ですねぇ〜。私は一応白魔法使いですからねぇ(にこにこ)」

[fukanju] あれ、そーいや、もう一人いなかったっけ(^^;>浅井さんち
[fukanju] 走り屋の人(笑)
[kusu] 直流(なおる)君だ
[Saramari] 白魔法ねぇ
[T-Sasami] 後一人は、ある日突然生まれたのです(笑)
[kusu] あと交流(かたる)君はどーなるんだ(笑)
[Saramari] やはり、ふーどをかぶった……(以下略)
[sf] 父親がつくったホムンクルスだったのか
[T-Sasami] めんどくさいので浅井の親父が作ったホムンクルスだとしておき
まふ(笑)
[sf] あたったー
[T-Sasami] …免許がとれないかもー(爆)
[Saramari] 気合で偽造。もしくは検問やねずみ取りにひっかからないように
する。
[T-Sasami] そして今免停(爆)
[fukanju] (^^;
[Saramari] おぉ、そういえば。

[Saramari] 頭に輪っかをつけて「天使になるもんっ」って言うのもありね
[Shin-ya] うぐぅ(^^;

 素子     :「なるほどぉ…。こうすればいいんですか?(笑)」

[sf] 悟ってしまって天使に化けたのか(ぐー)
[Saramari] あるいはささみちゃんさえよければ、素子というキャラクターを
だれかに委任するとか
[fukanju] パパのことを吹っ切って天使になってしまった(爆)
[kusu] 苦悶するぞ
[Saramari] #ちなみにさっきの天使になるもんっは著作権に引っかかるので
だめだめです

 かける    :「それよりこっちのほうが(かぱっ)」

[kusu] 後追うぞ
[Saramari] 心の汚れたぱぱではなれないのであった。
[Kakeru] 痕おい自殺
[Saramari] あぁ、そういうのもあるねぇ
[Ten-Rou] 南無....
[T-Sasami] 委任…
[kusu] ぐあああ
[T-Sasami] はまあおいておこう。一応愛着はなきにしもあらずだ(笑)

現状改変
--------
[Saramari] 屋上に上って「晴れた日はよく電波が届くの……」っていうのも
あり。
[T-Sasami] にゃ、サイコはやめようとしてるのにー(笑)>電波
[kusu] 電波……(汗)
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] じゃあやっぱり、私は魔物を狩るものだから……だ(笑)
[Saramari] やはり、羽の生えたリュックをして、「探し物をしているの。い
つ落としたか、なにを探しているのかわからないけど、大切なものなの」と
いう
[Shin-ya] うぐぅ(笑)
[kusu] ネタ知らず
[fukanju] んーむ。元ネタが判らない(^^;
[Saramari] 知らない方が幸せです。
[T-Sasami] みゅ、神戸で傷心のまま対魔師家業に手をそめたんだろうか(笑)

[Saramari] というわけで、素子ちゃんも記憶喪失になろう。ぱぱ関係だけ
[T-Sasami] モーターボールに入ったガリィのごとく(笑)
[Saramari] で、二人でそろって記憶喪失になるのは何かの陰謀があるのだな
[T-Sasami] 記憶喪失かー
[sf] ふむ。その手があるか〜
[Ryu] 記憶抹消ウイルス(核爆)
[Ten-Rou] 記憶抹消ハリセン?
[Ryu] #T−ウイルス

[kusu] ……不倫しよう
[Saramari] 素子ちゃんにも彼氏ができているとまた面白い
[sf] にこやかな好青年実業家とか

[fukanju] 奥さんは現在どーなってるのでしょう(^^; >ぱぱ
[kusu] ちゃんとうちにいるし、ベーカリーにもいるよ>かなえさん
[fukanju] にゃるほそ(^^; >かなえさん
[kusu] だからバイトを入れないの

[T-Sasami] #ぐは…髪を編んだ素子を描いてたら秋子さんになった(笑)
[Saramari] #黄色いジャムでしか
[fukanju] #???
[Saramari] #ふかにゃんにも洗脳するかぁ
[fukanju] #(^^;

記憶をどうするか
[T-Sasami] みゅ、でどうしよう(笑)
[kusu] 吹っ切れて1度帰って来る
[T-Sasami] 記憶喪失になった方がいいのかな
[Saramari] いやぁ、思い付きでいっただけだけどね
[kusu] 思いすぎて自分から記憶を封印? もこちゃんてそーいう性格だっ
たな>自分で自分をおいつめる
[T-Sasami] サイコな感じがするのは極力排除したいんですけどねー^^;
再構築、再登場するからには^^;
[Saramari] 面白いギミックの一つや二つ
[T-Sasami] だから記憶が無くなる原因は外部に求めたいっすー
[fukanju] うーん。思い詰めすぎている娘を見て。父親が(爆)>記憶消去
[T-Sasami] あう^^;
[kusu] 無難に飛び降り、無難に事故

 素子     :「死にたいとは思いませんよ〜」

天使化け
--------
[Saramari] 無難に天使になるとか

 素子     :「恋愛が人生のどれだけを占めてるっていうんです
        :かぁ(にこにこ)」
 観楠     :「少なくとも人生の半分、いや1/3くらい、かな?」

[T-Sasami] 天使かー^^;
[Shin-ya] うぐぅ(笑)
[kusu] 天使ゆーたら、アレか。悪魔の軍団と戦ってる……
[Saramari] 水曜日のアニメだねっ
[kusu] ……そっちか。てっきりセラフの一人が堕落してさあ大変な、話かと
思ったが(笑)>天使
[Saramari] 禁猟区ですな
[fukanju] (^^;
[sf] 天使の特殊部隊が悪魔退治に地上に派遣され……ってのは最近でたスニー
カー文庫の新人賞作品だな
[sf] # あれも、そこそこ狭間であった

[kusu] 禁猟区じゃなくてバスタードだったんだが
[T-Sasami] 一回死んで天使になりますかー(笑)
[kusu] だめだー!(笑)
[fukanju] んー。死ななくても。
[T-Sasami] それても地上に光臨する天使にぶつかって死んでしまったから、
天使と命を共有するとか(笑)
[fukanju] ぐは(^^; 浅井家の魔術で、天使を召還したら融合しちゃったとか(爆)
[sf] 眼鏡を外すと変身して羽が生えるのだな
[fukanju] で、ついでに記憶喪失も(^^;
[T-Sasami] うん、セブンの逆(笑) ていうかデビデビ(笑)
[kusu] むぅ、両方ともしらねー。セブンて、ブラピの映画か?
[T-Sasami] いんやウルトラマン(笑)
[fukanju] うるとらせぶんでわ(汗)
[kusu] おー、了解
[kusu] 素子:「でゅわっ」
[kusu] とか言いながら天使になるのか
[fukanju] (^^;
[kusu] むぅ、ずんどこ変身ひろいんに近づいていく(汗)
[Ten-Rou] (・・;)
[fukanju] うーむ(^^;
[gallows] いっそ注射打つとパワーアップするとか。

 素子     :「変身ヒロイン……いい響き…」(笑)

[kusu] ヤクはいかんぞっ
[fukanju] うーむ(^^;
[kusu] 変身ひろいん……「魔法の天使まじかるモトコ」(爆) ちがう、なん
か違うっ(ばたばたばた)
[T-Sasami] やはりホーリーモコ(笑)
[fukanju] ダーティーリョウコ?(^^;
[T-Sasami] うーん、じゃあクリーンモコ(笑)
[kusu] なにがなんだか(笑)
[fukanju] うーむ(^^;
[kusu] ……「魔法少女ミンキーモトコ」……少女、じゃあないわなっすがに
[Ryu] #宇宙海賊モコ(核爆)
[kusu] キャプテンをいれないのか?
[Ryu] #だって、宇宙海賊ミトのパクリだし(笑)
[kusu] 宇宙海賊と聞くとハーロックしか出てこなかったんだが(汗)
[fukanju] (^^;
[kusu] 銀河少女警察メルティモトコとかな
[gallows] すでに知らないネタばかり…(^^;
[Ten-Rou] (・・;)
[T-Sasami] そーかきぐるみか(笑)
[kusu] どこまでもずれていってやるぞ(爆)
[fukanju] うーむ(^^;

記憶を飛ばす
------------
[T-Sasami] というわけで、なんだったっけ?(笑)
[kusu] 素子ちゃんの今後の動向>ほんとのネタ

	[sf] ・記憶を飛ばすための方法色々
[sf] だとおもう
[fukanju] んむ
[gallows] 異能使ったカウンセラーが封印したとか
[T-Sasami] むー、やはり素子の自発的行動で消すのは避けたいっす
[fukanju] んーむ、かうんせらーかぁ。まぁ、記憶があっても、「あれは過去
の恋」となればそれでいいよーな(汗) と思いますが(^^;

[kusu] 指輪があるはずなんだが、どーしよう
[hari] 棄てれ
[T-Sasami] あう^^; まーそういうものをあることだし
[hari] 若しくは、小包でベーカリーに送れ
[T-Sasami] すぱっと記憶喪失に(笑)
[hari] 質に流しちゃえ
[kusu] いや、どこに仕舞ったのか忘れてる可能性だい。って、自分で買って
渡してないやつの話だい。
[hari] では、かなえさんにプレゼント。一件落着。
[kusu] 見付けたらそーなるなあ、やはり

かなえさん対策
--------------
[fukanju] んーむ
[T-Sasami] 記憶喪失の変身ヒーローになればいいのか(笑) まぁ一回忘れな
ければ始まらないらしい^^;
[kusu] ……なんか違う(笑)>変身ひーろー
[fukanju] んーむ(^^;
[so_do_ouk] 無理して忘れなくても、人間なんだから自然と和らぐのではない
でしょうか? もう数年経っているわけだし……
[fukanju] んむ。いあ、失恋はこの春でわ(^^;
[T-Sasami] うーん。妻がいるんだもん^^; それに忘れられてるから、あ
のときはまだただの喧嘩と言えたかもしれないけど。
[fukanju] #って失恋にしていいのか(爆)
[T-Sasami] いまや失恋以外のなにものでもないかと^^;
[so_do_ouk] 失恋だったら、なおさら覚えていた方がその人のためだと思いま
すが?
[so_do_ouk] #まあ、私も、そのあたりの事情を知らないので、無責任な意見
ですが……
[T-Sasami] うーんと、とりあえずキャラクターをリセットしたいので、忘れ
てしまっていると楽だなと^^;
[so_do_ouk] なるほど……PCの目論見として……ですか。それなら、それでも
良いのかな……
[T-Sasami] キャラの思い云々はですねー混沌としてしまっていましてー^^;
[so_do_ouk] まあ……何と無く分かります。
[fukanju] んーむ(^^;
[so_do_ouk] まあ、1読者の意見として、「記憶消去」ってのは「夢オチ」く
らい歓迎できない処理だなぁ……と思います。
[so_do_ouk] 勝手な事を言ってすみません……
[T-Sasami] いやー。向こうが記憶喪失でこっちを忘れてる上、妻なる人が現
れているんですわー
[so_do_ouk] ふむ、分かります。まあ、物語の展開としては、観楠さんが記憶
を取り戻すほうが無難な展開だと思います。
[T-Sasami] 内に向かうタイプの素子ではーどうにもできないっていうか、身
引きますわな。普通
[so_do_ouk] そうですね。>身を引く
[fukanju] んむ。
[T-Sasami] 戻してくれないんだもーん。まだ^^;

[Ten-Rou] それにかなえさんの問題もありますし。
[fukanju] 雨降って地固まる的な展開を目指してたよーな気がするけど(汗)>最初
[so_do_ouk] 「身を引く」のに、「記憶消去」は必要ないな……と思いますが、
演じにくいのは確かですものねぇ……
[T-Sasami] 向こうがどんどんエスカレートするんだもんよー。最初は妻も記
憶喪失もなかったべー^^;
[Ten-Rou] 妻(かなえさん)が来て、記憶喪失になって...今に至る、と
[so_do_ouk] そのあたりの現状だけは把握しているつもりです。
[fukanju] んむ

[Ten-Rou] かなえさんが店長の元に来た理由を探ろうとしてこっち(狼介)は暴
走したし(苦笑)
[fukanju] んむ(^^;
[so_do_ouk] そうらしいですね。
[fukanju] あのあたりも、公式化しないと(汗)
[Ten-Rou] #前もって打ち合わせはしてましたけど<狼介が暴走する

[so_do_ouk] 私としては、かなえさんのEPを読んでいないので、観楠さんと素
子さんがくっついて欲しいと思ってます。
[Ten-Rou] おいらも、です