[KATARIBE 14038] [HA06L] 吹利学校校歌作成計画

Date: Mon, 05 Jul 1999 03:20:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14038] [HA06L] 吹利学校校歌作成計画
To: kataribe-ml@trpg.net

吹利学校校歌作成計画
[kusu] さて。帰りがけに、小学校と中学校の校歌を思い出したんだが。で、
高校の校歌は一回も唄った事無かったからわからなかったんだけど。で、吹利
学校の校歌はどんなだろう、と思った
[fukanju] ふーむ
[sf] 吹利、風都、あたりが入るのは確実だろうが……春日の丘の麓だとか伊
吹山あたりも盛り込まれるのだろうか

[kusu] 校歌って、校長が作詞作曲するものなの?
[sf] ちゃんとプロに依頼するのがふつー。けっこう有名な作詞家/作曲家が書
いてることが多いよ

[kusu] ほほう、んじゃうちだけだったのか>小学校・中学校
[sf] ううむ、校長が書いたものって初めて聞いた(;^^)
[fukanju] 生徒が作ったのもあると思う(^^;
[sf] ふみ。
[kusu] 俺のいってた小・中学校の校歌の歌詞の作詞が校長の名前だったのさ
[Saramari] うちも作詞は校長だったぞな。作曲は当時の音楽の先生だったら
しいし。
[sf] ふみ。そーなのかー
[fukanju] 学校によりますな(笑)>作詞作曲
[sf] # 見栄張ったな〜>わしの行ってた学校
[fukanju] んー。プロが作っているのは、歴史がある場合が多い(笑)

校歌を作ろう
------------

[kusu] というわけで、吹利学校の校歌を造るのだ企画を発動する。
[kusu] 伊吹の峯は陽を受けて〜〜♪
[sf] 吹利学校は、元になった吹利教育大とか吹利高校その他から、引き継い
ではいないのだろうなぁ。たぶん。むー。

 引き継いだうえで統一校歌があるとか……。

[kusu] 初等部中東部高等部で歌が違う、とかはないだろーな
[Saramari] あると思う
[kusu] ぐ、誤変換(汗)中等部、ね
[kusu] 勝手に中東に侵出させてしまった
[fukanju] (^^;
[kusu] だー、進出だ、進出!こんな辞書、きらいだー!
[Saramari] 普段そういう言葉ばっかり使ってるから
[Ten-Rou] (¨;)
[fukanju] (^^;
[kusu] ええい、校歌じゃよー!

[sf] 五七調にしとくと色々と便利だな
[sf] # いざとなればどんな曲でもあわせられる(爆)
[kusu] 素直に口ずさめて、何年経っても思い出せる歌が校歌だな
[sf] そーゆー意味でも五七調がいいのですな。歌いやすいし。
[kusu] (削除)
[kusu] こんな感じか。5・7じゃなくて7・5だなあ
[sf] # どっちかってと七五のほーがおーいのかな?
[kusu] 今のは中学校の校歌の出だし〜〜
	[sf] 春日の丘を仰ぎ見て
	[sf] 心はともに あすめざす
[sf] # はずかしー
[kusu] sfさんとこか、それ
[sf] んにゃ。今作った。
[sf] # んーむ、中学の校歌の勇壮さは勝てん
[kusu] 春日の丘を仰ぎ見て、てのはいいねえ

[sf] 古語を上手く混ぜると吹利らしいのかも知れない
[kusu] あおによしー、とか?
[sf] まあ、上手く使えればね(;^^)
[kusu] みんなのとこの校歌をあつめてイイトコドリ。東西の校歌が合わさっ
た、おりえんたるな歌ができあがるぞ
[sf] 校歌にも著作権があるのでヤバいのだよん
[kusu] むむう
[fukanju] (^^;

校歌の要素
----------
[sf] というわけで
	[sf] ・地名を盛り込む
	[sf] ・なんか鼓舞する内容にする
	[sf] ・大和言葉を上手く使う
[sf] あたりか
	[Saramari] ・友情とかの内容を盛り込む
[fukanju] んむんむ
[kusu] 吹利の有名な地名、つーか、山と川?
[sf] 地名としては、吹利、風都、伊吹山、霞ヶ池、霞山、春日の丘、吹利山
あたりかのー

[kusu] 県の花
[sf] あんず
[kusu] 校章
[sf] 県鳥はとらつぐみ。校章は未定だけど……
[kusu] 校章ってあるだろ?
[sf] 県章はたしか清明紋だったよーなきが……
[fukanju] んむ
[sf] 杏の花の図象化で五芒星にも似ている感じだっけか。校章はそのあたり
の組み合わせですかな。県章とは似てるとは思う
[kusu] 小学校中学校とも菊水で、高校は金剛石だったが>俺様
[fukanju] んむ
[kusu] なんつっても楠木正成のお膝元だからな>菊水
[sf] 校章は県章とそっくりで桜の花だと主張するとか(おい)
[kusu] んじゃ、校章は一見「さくら」にしよう
[sf] さくら通りのわきにあるのだよな。学校。
[kusu] あ、学校が実際ある場所から見える風景をいれるのだ>校歌
[fukanju] ふむふむ
[sf] 吹利学校は春日の丘の南部から南西部にあるのです。西のほーには伊吹
山がそびえとります
[kusu] 春日の丘と伊吹山はいれないとだめだなあ。あと、季節の物を少々。

 やはり、さくら通りと吹利春日神社の桜でしょうなぁ、とりあえず。

[sf] 地上からみれば春日の丘のむこうか西側には、吹利山が見えます。
[fukanju] 霞ヶ池〜〜〜〜>三番にでも
[sf] 霞ヶ池の故地は他のたてものがあるから屋上からしか見えんかも。そも
そも今はないしな。いちおー南方は平地なので霞山は見えるだろうな。南に。
霞城という古い城がある
[kusu] 仰ぎみゆるはかすみのさと、とかかな?>霞ヶ池
[sf] ふむ。

校歌の恐怖
----------
[kusu] 校歌なんてそーそー考えも無しに唄うし、いいんでないの?(笑)
[sf] (;^^)
[fukanju] んむ
[kusu] んで、好奇心旺盛な学生は図書室で調べたりするのだ(笑)>校歌の歌
詞の意味
[sf] そして……事件が(おきるなって)
[kusu] 学生が行方をくらますのは風物詩だ
[fukanju] 風物詩(^^;

募集企画
--------
[kusu] よし、校歌の歌詞を募集する、ということで企画を続行するのだ
[fukanju] MLに流すなり(^^;
[kusu] まかせた〜〜
[sf] ログ昼ごろにでも流すだろう〜
[kusu] はっきり言って、歴史に残るぜ、こいつぁ
[sf] ねたがまとまってるから整理しやすい

大学の歌
--------
[kusu] 大学も校歌ってあるのか,やっぱり?
[sf] あるけど……記憶に残ってない(;^^)
[kusu] 応援団しか唄わないとか?
[sf] スポーツ関係と式典くらいでしか使わんからなぁ。ふつー式典でないし。
[Ten-Rou] うちはあるです大学歌
[Saramari] CDがあるぞな
[fukanju] 大学の学歌はあるけど……入学式のとき歌ったっきりだ(爆)
[Ten-Rou] 入学式のと時聴いたきり(苦笑)学歌
[kusu] なんか学部によって全部違うらしいから>吹利学校
[Shin-ya] う〜ん、入学式の時に聴いたような聴いてないような……(爆)>大学歌
[kusu] 最低4つつくらねばならん>校歌の歌詞