[KATARIBE 14036] Re: [HA06L] プレアデスからの留学生 : マイア

Date: Mon, 05 Jul 1999 02:39:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14036] Re: [HA06L]  プレアデスからの留学生 : マイア
To: kataribe-ml@trpg.net

 キャラクターを練っていたIRCログであります。
 なかなかスカタンでいい感じだ。

 現在の構想。
 プレアデス星からの留学生で、公称はギリシャ系アメリカ人でミスカトニッ
ク大学卒、紅雀院大学文学部に在籍。高村宅にホームステイしている。
 真面目で好奇心旺盛で日本文化の研究に余念がない。天然ボケ系でうっかり
しやすく、さくさくと分かったつもりになってしまう傾向がある。日本特有の
ことであると言いくるめると簡単に信用してしまいがち。
 ひたすらに甘いものが好きで、醤油をなんにでも書けるのがすき。日本に好
奇心をいだいたのも、醤油との出会いが縁であったらしい。
 一人称ボクの栗毛のショートカットの小柄な少女で、外見年齢14歳。
 眼鏡に偽装した端末を持っていて、人間召喚用になにか能力・器具を持って
いる。(テレパシーコンタクト、アポートあたりの能力が穏当かも)

基本構想
--------

[sf] 狙ってキャラクターを作るのは難しいのう
[Saramari] そうでしか?
[sf] 使い捨てにしないとなると、なかなか。たんに昔よりいらんこと考えす
ぎてるだけともいうが。
[fukanju] ふに……
[sf] とりあえず、決め台詞は「信頼してますから」あたりでどーか
[Saramari] とりあえず、その狙ったキャラでなにをしたいでしか?
[sf] あいあい。
	[sf] 1.文雄を引きずり出す
	[sf] 2.あちこちに首を突っ込む
	[sf] 3.いろいろとちょっとした日常の事件を引き出す
[sf] であります
[Saramari] つまり、ちょっとはた迷惑だけど、「かわいいからゆるすっ」っ
ていうキャラでしか
[sf] 「当人は真剣にやってるから憎めない」路線でいこーかと
[sf] # 可愛いから許す、は二義的なのさ。
[Saramari] ふむふむ、固い線ですな
[sf] まあ、はた迷惑だけど可愛いから許せる、的なのは、文雄は「嫌い」だ
ろーしな。ってのもある。
[Saramari] それが難しいですな

[sf] 性格の路線的には、わりと手堅くまとめたつもり。
[sf] # 手堅すぎるという話もある
[fukanju] んーむ。
[Saramari] まぁ、最近の傾向は”ちょっと変”な性格がうけますからなぁ
[DjinWORK] # 割とあーぱーなキャラなんだけど、作ってる人が堅いのだろう(私見)
[sf] いちおー、「真面目にやってるけどスカタンなことをする」という路線です
[fukanju] 天然ボケ系かぁ………
[Saramari] やはり、イラスト重視だ〜。可愛いイラストを描いてもらう、そっ
からイメージを膨らますのだ
[sf] 描きたいってなキャラになると成功だね〜
[fukanju] ふむ

 みかんちゃんが典型ですな。

[Saramari] とりあえず文雄とはどういう関係なんですか?
[sf] ホームステイ(べた) 父親が知りあいなんだろう。
[Saramari] 外人なの? それとも人外なの?
[sf] プレアデス星人(自称ギリシャ系アメリカ人)
[Saramari] ふむ、ぱつきん?
[sf] ギリシャ系だと、どーだろー。まだ決めてない>外見
[fukanju] ちょっと薄目の茶?
[sf] ふむ。いーかも。>栗毛とか
[Saramari] 茶色の方がイラスト描くのに楽だから(笑)
[fukanju] あははは(^^;

[Saramari] ところで、ショート派とロング派、どっち?
[sf] 難しい問題だけど
[Saramari] それとも、見かけはショートだけど、括っているだけだとか
[sf] いちおう、一人称ボクを採用する予定なので、たぶんショート系。

[sf] プレアデス星からの留学生で、真面目で好奇心旺盛で日本文化の研究に
余念がない。天然ボケ系でうっかりしやすい、一人称ボクの栗毛のショート
カットの少女で、眼鏡に偽装した端末を持っていて、人間召喚用になにか能
力・器具を持ってる(予定)<現時点の想定
[DjinWORK] だんだん増えてるねぇ
[Saramari] すごいはしってるねぇ
[sf] 研究の成果だ

[Toyolili] 俺的ブームでおでこちゃんに決定( ̄▽ ̄)
[Saramari] やまもとよーこでしか
[fukanju] ふむ(^^;

[Saramari] からかわれたときどういう反応を示すでしか?
[sf] どーゆーふうにからかわれた時?
[Saramari] ふむぅ。難しいなぁ

[Saramari] 外見的短所はあるでしか?
[sf] そのあたりどーするかとかが難しいのら。
[Saramari] #ちび、つるぺた、おでこ等
[Saramari] 何もないところで転ぶとか
[sf] んみ。文雄と対比させるとちびだといーのだろうか(謎)
[fukanju] (^^; 文雄しゃんと対比して、チビじゃない女の子って(汗)
[Saramari] #今HA06にはでかい女性キャラが多いので目立てるかも

[Saramari] 「ぼく、いくつ?」って聞かれてどういう反応を示すでしか?
[sf] 実年齢を決めてないのだ。まだ>そのあたり固まってないところ
[Saramari] 実年齢126歳。若造とか
[sf] わはは。エルフ的な感覚だな
[Saramari] そうでし
[fukanju] まぁ、地球人と同じ寿命であると決まったわけではなし(^^;
[sf] とりあえず、昼間の#HA06のログを流した
[Saramari] 昔、主人公がなんでもすいこむフライパンをもって戦ってた小説
みたいに、宇宙人の方が古代日本語まで会話できるとか。
[sf] じつは古代日本人の末裔とか
[fukanju] 古代日本人の末裔で、霞ヶ池文明の末裔(爆)>プレヤデス星人
[sf] どこかでありそーな設定だ。いかすー。
[sf] # プレアデス星人が古代日本人の末裔というのは、どこかでみた記憶が
あるのだ。なんとなく。
[fukanju] んむ(^^;

チャットテスト:化け猫
 このあたりで #HA06 での会話テストログを流したのであった。

[Saramari] すごい内容のログだった
[sf] ……どういう意味で?
[Saramari] 楽しそうだ
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] 剽夜くんに、いらんこと吹き込まれそーだな。くくく

 偽剽夜    :「あれが吸利名物化け猫だ」

[Toyolili] #よくみたら字が違うし(笑)>吹利<吸になってる(笑)
[fukanju] #きゅうり市という怪しい別物の市があるのだな(爆)

 シロぴょん  :「失礼ニャ( ̄▽ ̄#)」
 マイア    :「ばけねこさんですか。よろしく(にこっ)」
 シロぴょん  :「化け猫は通称ニャ( ̄▽ ̄;;) 正しくは猫又と言うニャ」
 マイア    :「そうなんですか。難しいんですね(めもめも)」

 マイア    :「ばけねこってのは、ちょっと失礼ないいかただったのか
        :な? さっきは失礼しました。あらためて、猫又さんよろ
        :しくっ」
 剽夜     :「猫又は馬鹿な奴が多いのだぞ」
 シロぴょん  :「さらに失礼な( ̄▽ ̄#) そこらへんのガキんちょの三
        :倍は賢いニャ〜」
 マイア    :「(おろおろ)」
 剽夜     :「まぁ、赤ちゃんの3倍くらいは賢いな」

[Saramar] ところで、動物と会話できるの?
[sf] そのあたりは未定だけど、翻訳機経由でならオッケーあたりが穏当だろ
うか。

 シロぴょん  :「……なんて失礼な人間風情(><)」
 剽夜     :「とまぁ、このように反応が予想しやすいあたりがおこちゃ
        :まなのだよ」

[Toyolili] #うぐぅ。飼い主、飼い猫ともども、おこちゃまか(爆)
[Saramar] #おこちゃまだねぇ

 マイア    :「えーと、あのー。口論になった原因は私なんでしょうか。
        :でしたら申しわけありません……」

[sf] # 善意の人なのだ
[Saramar] #ちゃんと(ぺこり)という擬音をつけた方が吉。そっちの方がイメー
ジを演出できる
[sf] # (しゅん) とさせるかと迷ったのだけどね
[Saramar] そっちでも可
[sf] まあこんな感じか

 美樹     :「まぁ、いつものことですし。あまり気にされることはあ
        :りませんよ(にこにこ)」
 剽夜     :「これは親愛の情ってやつですな」
 シロぴょん  :「まったく、こんな不出来な人間風情のどこがええんか、
        :あるじの好みも不可解千万ニャ( ̄▽ ̄;;」
 剽夜     :「(にやり) けもので、おこちゃまなぴょんきちろうには
        :解からないのだな」
 シロぴょん  :「(きしゃーっ) まだ言うか〜!」
 剽夜     :「からかわれて、すぐ怒るのもおこちゃまの証拠だぞ」
 マイア    :「えーと……(ぽん) そっか、憎まれ口も愛情表現っても
        :のなんですね☆ ようやくわかりましたっ(晴れ晴れとし
        :た表情)」
 剽夜     :「いわゆるケンカするほどなかがいいってやつですな」
 美樹     :「あのお二人に関してはそういう事ですね(にこにこ)」
 マイア    :「勉強になりました(うきうき)」
 シロぴょん  :「そこへ直れ、そのそっ首叩ききって……ニャ?( ̄▽ ̄;;」
        :<場の和んだ空気に違和感(笑)

[Toyolili] #うきうきされても(笑)
[Saramar] #そういうキャラなんでしょう
[sf] # ま、そーゆーきゃらになりそー

 美樹     :「まぁ、とりあえず。…………店長、コーヒーをもう一杯
        :お願いします(にこにこ)」

[Toyolili] #さて、うきうきしたところで一眠りするかニャ〜( ̄▽ ̄)
[Saramar] #おやー

好きな食べ物
------------
[Saramar] そうそう、好きな食べ物を作った方が吉

 シロぴょん  :「猫皇帝のいいとこ頼むニャ〜(>▽<)」

[Toyolili] #と言い残して(爆) おやすみぃ

[Saramar] この食べ物と言えば、このキャラっていうくらいのやつね
[sf] んみ
[fukanju] んむ。シシャモパンの狼介君とか(笑)
[Saramar] 最近の流行は、たいやきとにくまんと、ジャムをたっぷり塗ったパ
ンなのだ。
[Saramar] #ちなみに、私は三つ目が好き。
[Saramar] そうそう、これは他のキャラでも推奨できることだけどね。つまり、
食い物のシーンで次そのキャラがどういう行動(つまり注文)をするか、PLがわ
かりやすい。>EPとかが描きやすい
[sf] んみ
[Saramar] >イメージが固まる
[fukanju] んむ
[sf] そのためにもベーカリーで食べられるものにひとつ好物を入れとくと良い
[fukanju] プリンパン〜〜〜
[Saramar] あんぱん。三色ぱん。
[fukanju] マヨネーズチーズパン。などなど……
[Saramar] やきそばパンでも、カツサンドでもなんでもいいけどね
[fukanju] んむ。飲み物でもよし。
[sf] 甘いものが好きか、とかの嗜好から固めてみるといーかのう
[Saramar] かたいですな
[fukanju] んーむ………
[sf] あまーいのがすきってのが、傾向的にはそれっぽいかなぁ。
[fukanju] 誰かに、「納豆パンの味が判って、始めて日本文化を判ったことに
なるのだよ」とか言われて……とか言うのも考えた(爆)
[sf] (;^^)
[fukanju] んーむ。甘い物が好きだけど、なぜか塩を振って食べるとか(爆)
[fukanju] #大盛パフェに、塩を振ってたりするのだ(爆)
[sf] (;^^)
[fukanju] 変な嗜好の方が思いつきやすい(爆)

[fukanju] あと、なんにでも何かをかけて食べるというのもありですな(笑)
[sf] なんにでも砂糖をかける(ぐう)
[fukanju] なんにでも、重曹をかける(爆)
[sf] ぶはっ
[DjinWORK] ……ご飯にピーナッツバター……味噌汁にピーナッツバター
[Saramar] なんでもまよねーず
[sf] 日本に来て醤油が気に入ってなんにでも醤油で味つけするとか
[fukanju] パンにも醤油(笑)
[DjinWORK] ご飯マヨネーズは好き(貧乏)
[Saramar] 寿司のように醤油につけて食べるのだな
[sf] こんど試してみよう
[sf] # 覚えていたら
[Saramar] しかし、狙ってかわいいきゃらのイメージからちょっとずれてしま
うのが難点だな
[sf] あはは
[fukanju] いあ、ある程度ずれている方が(笑)
[sf] パターン的にはとてつもなく甘い物へ行きで食べるとかなんだろうなぁ。
[fukanju] とてつもなく甘い物に、しょうゆをかけて………(^^;
[Saramar] 砂糖は5杯以上とか
[sf] んむ
[Saramar] それでいて、太らないのがミソなのだな
[sf] そだね
[fukanju] その辺はオーソドックス(笑)
[sf] とっても甘いものがすき、あとは醤油は醤油で好き。あたりでいーかのう。
[Saramar] 過剰量な調味料が好きでもおっけー

[DjinWORK] 砂糖醤油がたっぷりかかった団子とか、好きそうにゃー
[sf] 砂糖じょうゆ餅が好物だな。うちでは良くもちをついてそーしてたべる
から、ますますおっけー
[DjinWORK] うぐー
[DjinWORK] # 腹減ったにゃー
[fukanju] おーむね固まってきたよーだにゃ(笑)>好物
[sf] んみ。

年齢かぁ
--------
[sf] あとは、外見年齢/肉体年齢/社会年齢と立場 あたりも考えとかんとなぁ
[fukanju] んむ
[sf] 言動的には若いめだけど、留学的立場と行動の自由度的にはそこそこの
年齢でないといかんとゆー
[DjinWORK] プレアデス暦でn歳。見かけは地球人のm歳くらいだけど、あっち
ではもう大学相当の教育課程なのさっ
[sf] まあ、使い勝手は良いわな、そのあたりだと。
[fukanju] んむー
[DjinWORK] ……むかし、学研の学習雑誌とかで見たネタだったりして(w
[fukanju] (^^;
[sf] さっき出たネタとしては、ミスカトニック大学卒の触れ込みで、やって
きたというネタを(くけけ)
[fukanju] んむ(^^;

[sf] 外見年齢はどの程度が妥当だろう
[DjinWORK] 12〜14くらい(フフフ
[fukanju] 13から15
[sf] ふみ
[DjinWORK] 第2次性徴がでてきているが、まだ中性的なころにするのデ
ス(くくく)
[sf] みゅー
[DjinWORK] そのうちにすこぉし成長したりして……(けけけ
[sf] 外見年齢14前後をお望み、っと。

呼びかた
--------
[DjinWORK] ちなみに、文雄さんのことはなんて呼ぶのでしたっけか
[sf] まだ決めてないけど
[DjinWORK] ふいふい
[sf] 高村さんにはならんよな>他にもいるし
[DjinWORK] フミオ(と、カタカナで呼ぶ)とか
[fukanju] ホームステイだしね。
[sf] 取り合えず当面は文雄さんあたりでいーのであないかと想定しとります
が。
[DjinWORK] ほほー
[sf] ふむ、フミオってのはそれはそれで面白いかも
[DjinWORK] さんづけですかー。さん付けもええねぇ(ぉ
[sf] 取り合えず丁寧口調ですからな
[fukanju] ふむ。他の人を呼ぶときも、基本はカタカナ+さん付けとか
[sf] ヒョーヤさんとかミキさんとか……変換辞書に支障を生じるという問題
はあるのであった(たはは)
[fukanju] ぐは(^^; そーいやそーですな(^^; fumioさんとか(笑)
[sf] わしはかな入力なのじゃ
[fukanju] あう(^^;
[DjinWORK] ぐむー
[sf] んーむ
[DjinWORK] 偽マイア「文雄さん……なんか、変ですぅ。このごろ、胸が苦し
くて……」
[sf] (;^^)
[DjinWORK] んで、落ちは胸が膨らんできてたとゆーありがちな…(げし)
[sf] べしべし
[DjinWORK] あうあう

社会的位置づけ
--------------
[sf] ふむ。まあ、なんつーか出してみたくなるキャラにはなったかな
[DjinWORK] そりならOK
[sf] あとは社会的にはどうするべかの。吹利大学の大学院あたりに留学の名
目で顔をださせるという手はあるのではあるが。
[sf] んーむ。
[DjinWORK] 「留学??? こんな子供が???」
[sf] 戸籍上は18〜20あたりで大学生とか(みゅー)
[DjinWORK] 「で、でもほら、ここに大学生って」
[sf] そのあたりを上手く面白い感じでかつ実用的に処理すべし。
[DjinWORK] がんばれい
[sf] 補導されるのは基本パターンだな
[DjinWORK] くくく。きっとどこかで好奇心に負けて入っちゃ行けない所に入っ
たりしたんだ
[sf] あはは
[DjinWORK] ……うーむ、目に見えるようだ(爆)
[sf] まあ、行動の自由度からいえば、大学か大学院かあたりであろう。
[DjinWORK] ふいふい
[sf] 専攻も謎だが……。
[DjinWORK] 「日本近現代史」とかだと無難だと思うっす(おもろないが) 人
文か文学部だよなー、きっと。
[sf] んみ
	[sf] A:なんか日本の研究のできるやつ
	[sf] B:超物理学系(このばあい新谷教授のラインだな)
[DjinWORK] くくく。実際にはBの方がいいのかな
[sf] どっちかは趣味とか
[DjinWORK] Aだと暇だから(ぉぃ)
[sf] くくく
[DjinWORK] 時間が自由になるのはAですの
[sf] んみ
[DjinWORK] そして学園のアイドルに……おっかけ、ストーカー、親衛隊が自
動生成されるのだ
[sf] Aだと紅雀院の文学部に九月からとすると……
[fukanju] ふむ
[DjinWORK] むー

[sf] # あ、整理済みの所属リストが欲しいぜよ>不観樹さん
[fukanju] あれ?流してませんでしたっけ?>所属リスト
[sf] 全部整理したのはあったっけ? 一度中間報告はあったけど、そのあと
追加もあったような気が
[fukanju] むー(汗) んむ。中間報告までですな(汗) つーか、あの後整理し
とらん(汗)
[sf] (;^^)
[fukanju] あとで、送ります(^^;

 整理されたらWWWにあげとこー。

[sf] 紅雀院の文学部には、フラナや堀川講師がいるのですな。
[fukanju] んー。フラナ君と二人で歩いていて……………「まぁ、可愛いカッ
プルね」(爆)
[sf] ごはっ
[sf] # でも留学だから専門過程からかも
[fukanju] ふむ
[sf] 三年相当の講義にてけとーにでるのかな。あとは面白そうな半期講義が
あれば取ると。そーすると吹利に出ていけますしな。
[DjinWORK] ふみふみ