[KATARIBE 14021] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 03 日号

Date: Sun, 04 Jul 1999 00:56:51 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14021] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 03 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年07月03日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://kataribe.com/ML/      語り部メーリングリスト14000メール突破!!
>
>   読むだけの人も大歓迎。でも、読んでるうちに参加したくなるかもね☆ミ
> subscribe あなたの名前(Shun-ichi FURUTANI など英字で)
>   とだけ本文に書き kataribe-ml-ctl@trpg.net へメールを送れば参加可能

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。sfこと古谷俊一の個人事業で
あります、電網工房・匠が提供しております。まぐまぐによる無料分は、試験
的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 最近ちと日報だすのが送れてるなぁ。

語り部最新情報
--------------
語り部全般:
・原作ものTRPG分析
 ようするに原作ものは難しい面が多々あるね、ファンが適当なルールでイメー
ジ共有しつつ暗黙の了解で遊ぶ程度が無難かねぇ、というかんじの話。

狭間06(現代ファンタジー):
・エピソード『自家製虫除け液』
 ハーブを潰した虫除け液を作り、森に向かう準備をする美都は……。

終末の住人(世紀末アクション):
・エピソード『想い失われし後に』
 『失われしは我が想い』の後日譚。戦い終わっての状況の再整理と交友関係
の確立が狙いかな。

・エピソード『消失した彼女』
 第二の1999年の到来とともに、消失してしまった人間のひとり、羽村一美。
彼女の友人であった桜居珠希に、電話で呼び出しをかけた男の正体とは!?

・エピソード『水の眷族』
 先代のオーナーの時に良く来ていた水稚は、久しぶりに月影を訪れるが……。
父にたいする直人の負いめと、事態の解決への水稚の決意は、はたしてなにを
引き起こすことになるのか……。

・エピソード『ちょっと散歩に』
 沙桐悠介の日常……と道に迷う話。ここからどう広げるかですなあ。

語り部関連新着情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
	語り部関連ページ新着情報
 の新着記事などより。

	http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
	IRC語り部関連チャンネル公開ログ
 試験的にREADMEファイルをおいてみました。
	http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/199906.LZH
	1999年06月分IRC圧縮ログ
 を作成、当該分の自動ログを削除しました。

	http://kataribe.com/BBS/line/074.html
	語り部一行掲示板 LOG 074
 切り出しました。

	http://kataribe.com/WP/01/N/0/WP01N009.HTM
	小説「闇の腕(やみのかいな)」 / 不観樹露生
 闇の腕を持つ狩人、三ッ木珠樹が、ちんぴらに因縁を付けられて………
 「失われしは我が想い」に登場する光の腕使い、新木朱理の裏事情でもあり
ます。

新刊・近刊情報
--------------
	http://www.trpg.net/book/new.html
	新刊・近刊情報
 より、最近でたはずの本と、近々出るはずの本についての書誌情報を提供し
ます。

1999年06月20日
 富士見ファンタジア文庫『魔法戦士リウイ3』水野良 本体価格460円
 ISBN4-8291-2891-7 ソードワールド 小説

1999年06月下旬予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド6月号 Vol.17」本体価格790円
 B5 100ページ 特集:創聖記エルジェネシス2(ツヴァイ)

1999年06月予定
 『ロードスクロニクル ロードス島戦記III』原作:水野良/グループSNE
 キングレコード/ハミングバード

1999年07月01日
 角川スニーカー文庫『カルシファード青嵐記4 風は砕けるか!?』友野詳
 本体価格560円 ISBN4-04-460828-8 ルナル 小説 第一部完

1999年07月02日
 ホビージャパン「RPGマガジン8月最終号」本体価格838円
 特集:これが『GAMEぎゃざ』の全貌だ!

1999年07月上旬予定
 プランニングハウス ファンタジーの森『丘の上の貴婦人 上』朱鷺田祐介
 ISBN4-939073-18-1 本体価格800円 深淵 小説

 プランニングハウス ファンタジーの森『丘の上の貴婦人 下』朱鷺田祐介
 ISBN4-939073-19-X 本体価格800円 深淵 小説

 ゲーム・フィールド『創聖記エルジェネシス2(ツヴァイ)』 本体価格2800円

1999年07月25日予定
 ソノラマ文庫『聖刻1092黒き僧正編2 戦慄の黒太子』千葉暁 ワース 小説

1999年07月下旬予定
 富士見書房『ガープス・ルナル完全版』 A4変形判ソフトカバー

1999年08月10日予定
 電撃文庫『小説央華封神武争篇3 恐れを知らぬ刃の心』友野詳
 ISBN4-07-311214-7 本体価格570円 小説

1999年08月下旬予定
 メディアワークス『アースドーン・ワールドガイド バーセイヴ』
 柘植めぐみ/グループSNE訳

1999年08月20日予定
 富士見ファンタジア文庫『女神よ、永遠に』安田均/高井信
 ソードワールド 小説

1999年08月下旬予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド8月号 Vol.18」

1999年08月予定
 小学館『Beast Bind〜魔獣の絆〜』

1999年10月下旬予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド10月号 Vol.19」

 ゲーム・フィールド『ソフィアズ・レガシィ(仮称)』
 エルジェネシス2 エキスパンション

1999年11月中旬予定
 ゲーム・フィールド『グランドX(クロス)』

1999年11月下旬予定
 ゲーム・フィールド『リーンの闇砦』 セブン=フォートレス ソースブック

 ゲーム・フィールド『ギア・アンティーク・ルネッサンス』

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://member.nifty.ne.jp/FallingStar/
	FallingStar / 古川徨月
 近未来異能RPGのオンラインセッションの参加者を募集しています。
 テストセッション・ファイナルエピソード「レスト・イン・ピース」を追加
しました。
 新規登録キャラクター「櫻井俊輝」「真名瀬礼音」を追加しました。

	http://www.alles.or.jp/~sione/gurps/
	Elysium / 紫苑
 日本のGURPSのホームページ専用のウェブリングを始めました。GURPSのホー
ムページをお持ちの皆様はぜひ登録してください!ウェブリングとはその名の
通りホームページの集まりです。
 リンクと違う点として、1つのページから次のページにどんどん飛んで行ける
と言う点が挙げられます。そして、最終的には元の場所に戻ってきます。まさ
に、「輪」なのです。
 このページはたくさんのGURPSのホームページの交流を深めようと思ってはじ
めました。皆様の参加をお待ちしています。

	http://member.nifty.ne.jp/HISEKIDENSYOU/
	幻想遊戯 / 水無月冬弥
 幻想遊戯は、IRCセッション「魔獣戦線」を中心に活動しているHPです。
  円卓の騎士 <女教皇>の騎士 星乃つかさをUP
  魔獣報告書(セッション告知)をUP

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_YO.html
	ガープス妖魔夜行雑談所
 刀などが分身して自分を振るうことの解釈などの話題で盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_RS.html
	ガープス・ルナルサーガ雑談所
 マジックアイテムの価格とCPの話題などで盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/OH_FREE.html
	央華封神雑談所
 上級仙術の案はないだろうか、という話題が出ています。

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/service/WebPage.html
	TRPG.NETのWebPageサービス
 をご利用頂いて、
	http://www.trpg.net/circle/hiroshima/
	広島TRPGガイド
 が公開されています。広島のTRPG情報を集積するページです。

TRPGな一言:ブックスオンデマンド
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 オンデマンド出版という概念があります。書籍の電子製版データだけを保持
して、注文に応じて印刷・製本して出荷することで、在庫負担のない小部数の
継続的出版を可能にしようというものです。一部外国では再販制度の廃止に伴
い大々的に活用されています(北欧のどこだったっけな)
 日本でもそのあたりが色々と動いていたのでズか、書籍取り次ぎ大手の日販
がいくつかの出版社とブッキングという会社を9月に設立して、オンデマンド
出版を開始するとのこと。
 TRPGのような小部数しか売れないけれど継続的に入手して欲しい書籍は、オ
ンデマンド出版に向いていますから、今後を期待したいところですね。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
>   炸裂するレーザー光線!  吼え叫ぶ大怪獣!  空を舞う怪円盤!!
>   『空想科学MAGIUS町内防衛隊』は、そんな特撮巨大ヒーローの世界(?)を
> イメージしたRPGです。 子供の頃の怪獣ごっこに燃えたあなた、童心に帰っ
> てみませんか?                        定価 560円    発行・富士見書房
>  → 作者への E-mail  tomekiti@ya2.so-net.ne.jp

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1178部+有料日報サービス(予定)7部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565